資産ゼロでも返済可能?お金を回収する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 相手方名義の資産がゼロでも、返済の方法はあるのでしょうか?息子名義の会社を通じての対応や海外旅行を利用した逃げ方に悩んでいる人にとって、お金を回収する手段はないのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。
  • 相手方名義の資産がゼロであっても、返済の打開策は存在します。全権委任されている息子名義の会社に対して直接交渉することや、法的手段を利用することが考えられます。さらに、海外旅行を利用している際の逃げ方も対策が必要です。
  • 弁護士に相談することで、相手方からお金を返してもらう道が開けるかもしれません。相手方の資産の有無に関わらず、返済不可能な状態にある場合でも、適切な手続きを経ることで回収が可能な場合もあります。具体的な方法や注意点についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産ゼロだとどうなりますか?

資産ゼロだとどうなりますか? 貸金の請求をしており相手方はほぼ認めていますが、どうやら相手方名義の資産はゼロらしく返済不可能状態です。 しかし、息子名義の会社を全権委任(経理を含めて)しており好き勝手しております。(はっきり言って息子名義を借りているだけで相手方本人が仕事をしているようにしか見えません。) 息子名義の銀行口座もキャッシュカードを使用して好き勝手に出し入れしてしています。(息子から頼まれたと言ってます。) 海外旅行に行った時は「息子の会社の仕事を依頼されて」と言い逃れをしてきます。(あきらかに観光ツアーでした) 相手方名義のマンションも奥さんと共同名義であり、他からも抵当権を設定されています。 どうすれば相手方からお金を返してもらえるでしょうか? ちなみに弁護士は全権委任されている息子名義の会社は関係なく、相手方からの回収は不可能と言われました。

noname#212303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

個人に対する貸金について、会社は別人格ですから関係ありません。息子も別人ですから保証人などとなっていなければ、関係ないでしょう。 相手が相手の息子の会社の株主となっていても、株を取ることぐらいでしょうね。もちろん株主の権利を奪うことで、その会社の大株主となるようであれば、息子を辞任させたりすることは可能かもしれませんね。 ただ上場していない限り、株主の情報は調査が難しいでしょうね。 相手方が年金受給するような年齢であれば、個人名義の口座で受け取っていると思います。その口座を差し押さえすれば一部でも回収が可能かもしれませんね。ただ、差し押さえしてみて残高がほとんどないなんてこともあるでしょうし、個人口座の有無から調べるのは弁護士であっても、結構な労力でしょうね。 回収とは関係ないですが、息子名義を使った会社運営による悪質な脱税をしている可能性があるということで、税務署などへ垂れ込むことぐらいは出来るかもしれませんね。 弁護士は難しいというかもしれませんが、返済不可能な状態を把握しながらの借金は、詐欺行為に該当するかもしれませんね。立証できないとは思いますが・・・。

質問者

お礼

お礼が大変おそくなりすいません。 やはり無理ですか。詐欺行為ではないかと少し思ったこともありました。 悪質な人に貸した方が馬鹿なんですね。肝に銘じます。 ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

あなたの息子さんのことですか?息子さんに弁護士が付いているということですよね。

質問者

補足

わかりづらい内容ですみません。 相手方が例えば佐藤さんだとすると、佐藤さんの息子さんということです。