• 締切済み

趣味程度にまいたけ栽培をしようと思っています。

趣味程度にまいたけ栽培をしようと思っています。 ヒノキのおがくずが手もとにあるのですが、まいたけの菌床栽培にはこのヒノキのおがくずはあっているのでしょうか。 抗菌作用があるので、きのこの菌がだめにならないでしょうか。

• 農学

みんなの回答

• szsc5m
回答No.2

原木ならミズナラかコナラです。 木片で行う栽培法は企業秘密だった様な、 もちろんヒノキでは出来ません。

tomato628
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

普通、きのこの栽培には広葉樹の木が使われますので、ヒノキのおがくずでは無理だと思います。

tomato628
質問者

お礼

ありがとうございました。