• ベストアンサー

菌床きのこの残渣を利用した有機農法について

木材のチップやおがくずを固めて、そこにきのこの菌を植え付けてきのこを作る菌床栽培で、きのこを栽培した後に残る使用済みのチップやおがくずを使った、有機農法があると、何かの会合できたのですが、どこを探しても、資料が見つかりません。ご存知の方が、いらっしゃれば教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

農文協発行の「現代農業」平成21年9月号に載っている「炭素循環農法」のことでしょう。 農文協のHPで、バックナンバーも多分、購入できると思います。 この農法は、肥料分をいっさい入れずに、廃菌床やチップや半生の草など炭素率の高いものをひたすら大量に投入していくだけで、味は抜群、収量は慣行農法の2倍あげられるということで、ひそかにブームになっているようで、私も是非、試してみたかったのですが、廃菌床を手に入れるのが難点なのであきらめました。

waraclub
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。現代農業取り寄せてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。先の投稿のものですが、9月号ではなくて、10月号でした。

waraclub
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。投稿いただいてすぐに、現代農業のバックナンバーを調べて、間違いなく10月号をちゅうもんさせていただきました。