• 締切済み

政治家の利益誘導って恣意的な法の提案をすることも含まれますか?????

政治家の利益誘導って恣意的な法の提案をすることも含まれますか??????

• 政治

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

普通はそれと予算配分を指す。 地元商店街の利権を守るために大型店舗の出店を規制する条例を作ることなどが例。

noname#154614
noname#154614
回答No.3

外国人地方参政権付与についての提案がその代表的なものだと思います。

• new_one
回答No.2

あたりまえ。

回答No.1

政治の現場の事は知りませんが、何らかの利益が無い限り議員立法は出来ないと思います。 法律を作る、変える、これらは全て何らかの既得利権を侵害する可能性があります。 法律を変えられるのは大政党だけですから議員立法する議員には先輩議員もいて既得利権が潜んでいる可能性が非常に高いと考えられます。 その中で議員立法する為には先輩議員と利権の調整をつけなくてはなりません。 つまり、何も利益誘導しない法律は利権の調整が出来ないので決して提出されない、と考えた方が正しくないですかね。