• ベストアンサー

ガックリ名所

皆さんが経験したガックリ(ガッカリ)名所を教えてください。 日本三大ガックリ名所なんていうのもありますが。 そう言う所に行ってみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

ガッカリ名所ですか、そうですね... 自分は昔、デストラーデやカブレラがいた西武ライオンズにあこがれて数年、埼玉の所沢の西武ドーム(当時は西武球場)のすぐ近くに住んでたんですが、「西武球場」はがっかり名所でしたね。なんでかって、野球のある日とない日の球場周辺の環境に落差がありすぎる! 野球のある日は西武山口線を10両編成とか、長い電車がバンバン頻繁に 走るんですよ。ところが、野球のない日は短い編成の電車が走る単線のローカル路線に逆戻り。しかも野球のない日の球場周辺は、カエルや虫の声が一面にひびく土田舎。ときどき、多摩湖のラブ保に行く若いカップルの車とか通る怪しい雰囲気の場所になります。球場周辺は路線バスも走ってないし、まともなスーパーもまったくない(小手指駅や下山口駅あたりまで出ないと)。それに、球場周辺の道路事情がめちゃめちゃ悪い。細い道ばっか。まともな道がないから、いつも球場に行くクルマで渋滞。野球のある日の球場周辺のクルマの列は最悪。とにかく、テレビで見る華やかな西武ドームのイメージは「偽物」です! 日本三大がっかり名所の中には、ここ札幌の札幌時計台も入っているようですね。札幌市内では、その他、 ●羊ヶ丘とクラーク像  ※羊ヶ丘の羊は遠くから眺めるだけ。羊とふれあえる観光牧場と勘違いして北海道に来る人が実に多い(実際は役所の試験場の一部なので、役人の好意で施設を開放しているだけ。観光牧場と違って、サービスが悪い)それに、クラークは羊ヶ丘で「Boys Be Ambitious」と言ったわけではない(勘違いしている旅人多数)。 ●北大のポプラ並木  ※単なる大学構内であるため、特におみやげ屋とかはなし。休憩する場所もなし。地形上、風の通り道になっており、しかも足下の道も悪い。 ●すすきののラーメン横町  ※すすきのの酒臭いイメージから、市民からそっぽをむかれているラーメン店街。しかし、観光客はガイドブックに従って、吸い込まれていきますね。 ●二条市場  ※うちら市民からそっぽをむかれている。入るのはお金持ちの観光客だけ。自分は、「あー、また観光客がひっかかっているよ~」と思いながら、二条市場の横を歩いてます。 は、「がっかり名所」や「がっくり名所」かも。 来ますか?札幌に? 札幌ドームもある意味、「がっかり名所」かも。何でかって、札幌ドームの周りにはテナントビルや分譲賃貸マンション、農業試験場しかありませんから。東京ドームのような東京ドームシティのアトラクション(遊園地)に相当するものも札幌ドームの周辺にはありません。

tyagayu
質問者

お礼

地元に住んでいる方の生の情報ありがとうございます。 いろいろありますなー。ここで質問した値打ちがあるというものです(笑)。 私はバイクに乗りますので、北海道は幾度か訪れております。 例外なく札幌の時計台を見に行きましたよ! 日本三大ガックリ名所なんて呼ばれていますから、期待大で見に行ったのですが、意外?といい雰囲気だなぁなんて思ってしまいました。違う意味でガックリですか(笑)。 ある意味ガックリだったのは札幌の街が余りにも都会過ぎて、北海道の情緒が感じられなかった・・・なんて言ったら怒られるでしょうか(笑)。地図を見る感覚も本州と変わらない距離感でした。もっと奥に行くと、余りにも広大で距離感覚がマヒしてしまったモノですが。 次回北海道に行ったときの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

◎川越(埼玉県)のお菓子横丁 意外とお店の数が少なく、また通路が狭い割りに人が多いので、目当てのものを見つけたらすぐに買うしかない。一つ一つのお店をゆっくり見る…なんて余裕は全くありませんでした。 ◎お台場(東京) 一昔前のドラマなどでは綺麗なライトアップがとてもロマンティックな場所だと思っていました。でも実際は(昼間に行ってみると)ゴミの浮いた、臭いのキツイ公園と、ゴミだらけの砂浜だけでした。 ◎幕張(千葉県) 同じく砂浜に行きましたが、やはり臭いがきつく、油みたいな黒い液体が浮いていました。 TVで見る機会の多い東京は、がっかりスポットも少なくないような気がします。

tyagayu
質問者

お礼

こうやって見るとガックリするところはたくさんありますね。 お台場や幕張などは華やかなイメージがありますが、実際はその様な状態なのですね。 環境問題もいろんなところに影響を及ぼしていますな。 ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.5

名所と言える場所かどうか分かりませんが、北海道釧路の和商市場に一票。 勝手丼というのは、自分の好みの具を勝手の乗せて自分オリジナルの海鮮丼を作れるのかと思いきや、頼んでもいない具を店員が勝手に盛ってきて金をむしり取るシステムだったのはガッカリですね。

tyagayu
質問者

お礼

それはガックリしますね。 場所であればユーモアのあるガックリで楽しめそうですが、食事となるとね・・・。 ソレは遠慮したいですな。 そうですか。情報参考になりました。 ありがとうございます。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

もうひとつ、、ちょと趣向が違うかもしれませんが、 沖縄、波照間島の“ぶりぶち公園”。 公園と名が付きますが、まったくくつろげないです。 ましてや遊ぶなんて。。。

tyagayu
質問者

お礼

>沖縄、波照間島の“ぶりぶち公園”ですか。 参考にします。 しかし全くくつろげず、しかも遊ぶ事も出来ない公園って・・・。 興味を引かれるところですな。 再度のご回答ありがとうございました。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

海外編で、、 ハワイの“日立の木”はどうでしょう? ハイウェイ沿いのモアナルア・パークという小さな緑地に立っている、モンキーポットという 木なんですが、案内がほとんどないのでかなり見つけにくいです。 しかも、同じような木が何本も立っていて、どれがCMの木なのか。。。 そして全部の木の下にはゴミ箱が置かれています。。。 日本人は観光バスで大挙して訪れるようですが、現地の人たちは当然のことながら、 なぜ日本人がみんな見たがるのか全く解らない、と言ってました。

tyagayu
質問者

お礼

おお。あの「気になる木」ですか。 モンキーポットというのですな。 ガックリ名所なのですか? しかしこれは一度見てみたいですな。 そりゃ現地の人から見れば何でその木が人気があるのか判らないでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.2

誰が言ったか知りませんが、日本三大がっかり名所などと言って 時計台(札幌)、はりまや橋(高知)、守礼門(沖縄)が挙げられることが 多いですね。 あとはオランダ坂(長崎)、京都タワーなどもがっかりかもしれないです。 特に札幌時計台は北海道にあり、「北海道は広大」というイメージが 勝手に植えつけられているため、実物を見るとすごくがっかり、という 人がとても多い気がします。

参考URL:
http://portal.nifty.com/2007/04/23/b/
tyagayu
質問者

お礼

日本三大ガックリ名所の一つである「はりまや橋」・・・。 これのガックリ度合いは最強でした。いやもうビックリしたのガックリしたのって・・・。コレはないやろ~と思いましたよ(笑)。 今は橋本体も新造されていますが、私が初めてバイクで訪れたときは、端の欄干が歩道にポッツリと立っているだけでした。 もう何十キロも前から大きな看板で「はりまや橋あと何キロ」なんて案内板がデカデカと掲載されているのに・・・。あのギャップは最強でしたな。私の中ではキング・オブ・ガックリ名所です。 ここから私のガックリ名所好きが開花されました(笑)。 しかし未だにあれほどのインパクトを持ったガックリ名所にはめぐり合っていません(地元の方スイマセン)。 それに比べると札幌時計台はまだまだ情緒が感じられました(笑)。 はりまや橋・・・中途半端に橋なんぞかけるよりも、なんであの欄干のまま置いていてくれなかったんでしょう。非常に残念です。(地元の方再度ごめんなさい。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとっての「ガッカリ名所」はどこですか?

    観光名所としては有名ですが、実際に訪れると期待外れ!みたいな観光地はいっぱいあると思います。 みなさんが行った観光名所の中で、一番がっかりしたのはどこですか? ちなみに、私は札幌の時計台(日本三大ガッカリ名所としても有名ですが)、札幌のテレビ塔、茨城県の竜神大吊橋、摩周湖でした。

  • 名所

    日本三景,三大庭園、国宝4城、日本三名城など、国内でいくつかの名所を並び称する言い方はほかにどんなのがありますか?なるべく数の少ないのを教えてください。

  • がっかり名所・名産品は?

    日本三大がっかり名所は(諸説ありますが)「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首礼門」でしょうか。 はりまや橋は行ったことありませんが、他の2ヶ所は、見て納得・・・ 世界では、シンガポールの「シーライオン」も、成る程・・・ 又、名物に旨いものなしとは言いますが、私の経験では、栃木で買った「きんとん饅頭」。「きんとん」か「饅頭」なら美味しいのに、合わさると・・・ といったがっかり名所・名産品などの経験談を教えてください。

  • 日本の「ガックリ名所名物」

    こんばんは。 以前に「一度は行っとけ名所」を質問しましたが、 その時の回答の中に「ガックリ名所」を紹介してくれた人がいました。 四国の播磨矢橋だったか?記憶は曖昧ですが。それにヒントを得て。 「ガックリ名所」「ガックリ名物」とは、 良く耳にするけど実際行って見たらアレ?、みたいな。 実際食べてみたらどうってことはないじゃん、みたいな。 名所、名物とは史跡とか観光地とか食べ物ばかりとは限りません。 でも国内とさせて頂きます。 私はあまりそう言う経験は無いのですが、 長崎の出島とか(島じゃなかった)伊勢の赤福とか(普通のアンコロモチ)ぐらいかな。 皆さんの経験された「ガックリ名所名物」(国内編)を紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本の名所

    今年の夏、バイクのツーリングで日本の名所を旅行しようと思っています。 テーマとしては、時の流れと自然の神秘を感じたいということで、 赤目四十八滝、三徳寺投入堂、称名滝、などを見に行く予定です。 そこで、皆さんが今まで訪れた名所の中で、見たほうが良い、もしくは一番感動した、スポットを教えてください! 場所は気にしません! よろしくお願いします。

  • 水戸の名所は

    水戸に行ったら是非立ち寄ってみたい所を教えて下さい。 1~3時間で行ける所です。水戸初心者なので、 名所、博物館、記念碑、何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 京都のつつじの名所

    京都のつつじの名所 京都のつつじの名所といえば「智積院」「蹴上浄水場」くらいしか 思いつきませんが、他にどんな所があるのでしょうか? できれば、無料で見学できる所の方が有難いです。

  • 日本の名所について

    日本の名所に関するURLをご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば…日光東照宮(栃木県)、厳島神社(広島県)といったように名所と県名が書いてあるリストのようなサイトをご存知ないでしょうか?

  • 日本の名所

    ぼくは自由研究で日本の観光地をGoogleアースでプリントしてノートにまとめて、作ろうと思ってます。 日本の有名な観光名所を教えてください。

  • 日本一の桜の名所と言えば?

    日本一の桜の名所と言えば、何処になるのでしょうか?私が一番印象に残っているのは長野県の高遠です。他におすすめの桜の名所があれば教えて下さい。