• ベストアンサー

ガックリ名所

皆さんが経験したガックリ(ガッカリ)名所を教えてください。 日本三大ガックリ名所なんていうのもありますが。 そう言う所に行ってみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

ガッカリ名所ですか、そうですね... 自分は昔、デストラーデやカブレラがいた西武ライオンズにあこがれて数年、埼玉の所沢の西武ドーム(当時は西武球場)のすぐ近くに住んでたんですが、「西武球場」はがっかり名所でしたね。なんでかって、野球のある日とない日の球場周辺の環境に落差がありすぎる! 野球のある日は西武山口線を10両編成とか、長い電車がバンバン頻繁に 走るんですよ。ところが、野球のない日は短い編成の電車が走る単線のローカル路線に逆戻り。しかも野球のない日の球場周辺は、カエルや虫の声が一面にひびく土田舎。ときどき、多摩湖のラブ保に行く若いカップルの車とか通る怪しい雰囲気の場所になります。球場周辺は路線バスも走ってないし、まともなスーパーもまったくない(小手指駅や下山口駅あたりまで出ないと)。それに、球場周辺の道路事情がめちゃめちゃ悪い。細い道ばっか。まともな道がないから、いつも球場に行くクルマで渋滞。野球のある日の球場周辺のクルマの列は最悪。とにかく、テレビで見る華やかな西武ドームのイメージは「偽物」です! 日本三大がっかり名所の中には、ここ札幌の札幌時計台も入っているようですね。札幌市内では、その他、 ●羊ヶ丘とクラーク像  ※羊ヶ丘の羊は遠くから眺めるだけ。羊とふれあえる観光牧場と勘違いして北海道に来る人が実に多い(実際は役所の試験場の一部なので、役人の好意で施設を開放しているだけ。観光牧場と違って、サービスが悪い)それに、クラークは羊ヶ丘で「Boys Be Ambitious」と言ったわけではない(勘違いしている旅人多数)。 ●北大のポプラ並木  ※単なる大学構内であるため、特におみやげ屋とかはなし。休憩する場所もなし。地形上、風の通り道になっており、しかも足下の道も悪い。 ●すすきののラーメン横町  ※すすきのの酒臭いイメージから、市民からそっぽをむかれているラーメン店街。しかし、観光客はガイドブックに従って、吸い込まれていきますね。 ●二条市場  ※うちら市民からそっぽをむかれている。入るのはお金持ちの観光客だけ。自分は、「あー、また観光客がひっかかっているよ~」と思いながら、二条市場の横を歩いてます。 は、「がっかり名所」や「がっくり名所」かも。 来ますか?札幌に? 札幌ドームもある意味、「がっかり名所」かも。何でかって、札幌ドームの周りにはテナントビルや分譲賃貸マンション、農業試験場しかありませんから。東京ドームのような東京ドームシティのアトラクション(遊園地)に相当するものも札幌ドームの周辺にはありません。

tyagayu
質問者

お礼

地元に住んでいる方の生の情報ありがとうございます。 いろいろありますなー。ここで質問した値打ちがあるというものです(笑)。 私はバイクに乗りますので、北海道は幾度か訪れております。 例外なく札幌の時計台を見に行きましたよ! 日本三大ガックリ名所なんて呼ばれていますから、期待大で見に行ったのですが、意外?といい雰囲気だなぁなんて思ってしまいました。違う意味でガックリですか(笑)。 ある意味ガックリだったのは札幌の街が余りにも都会過ぎて、北海道の情緒が感じられなかった・・・なんて言ったら怒られるでしょうか(笑)。地図を見る感覚も本州と変わらない距離感でした。もっと奥に行くと、余りにも広大で距離感覚がマヒしてしまったモノですが。 次回北海道に行ったときの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

◎川越(埼玉県)のお菓子横丁 意外とお店の数が少なく、また通路が狭い割りに人が多いので、目当てのものを見つけたらすぐに買うしかない。一つ一つのお店をゆっくり見る…なんて余裕は全くありませんでした。 ◎お台場(東京) 一昔前のドラマなどでは綺麗なライトアップがとてもロマンティックな場所だと思っていました。でも実際は(昼間に行ってみると)ゴミの浮いた、臭いのキツイ公園と、ゴミだらけの砂浜だけでした。 ◎幕張(千葉県) 同じく砂浜に行きましたが、やはり臭いがきつく、油みたいな黒い液体が浮いていました。 TVで見る機会の多い東京は、がっかりスポットも少なくないような気がします。

tyagayu
質問者

お礼

こうやって見るとガックリするところはたくさんありますね。 お台場や幕張などは華やかなイメージがありますが、実際はその様な状態なのですね。 環境問題もいろんなところに影響を及ぼしていますな。 ありがとうございました。

• t-rac
回答No.5

名所と言える場所かどうか分かりませんが、北海道釧路の和商市場に一票。 勝手丼というのは、自分の好みの具を勝手の乗せて自分オリジナルの海鮮丼を作れるのかと思いきや、頼んでもいない具を店員が勝手に盛ってきて金をむしり取るシステムだったのはガッカリですね。

tyagayu
質問者

お礼

それはガックリしますね。 場所であればユーモアのあるガックリで楽しめそうですが、食事となるとね・・・。 ソレは遠慮したいですな。 そうですか。情報参考になりました。 ありがとうございます。

• tomatine
回答No.4

もうひとつ、、ちょと趣向が違うかもしれませんが、 沖縄、波照間島の“ぶりぶち公園”。 公園と名が付きますが、まったくくつろげないです。 ましてや遊ぶなんて。。。

tyagayu
質問者

お礼

>沖縄、波照間島の“ぶりぶち公園”ですか。 参考にします。 しかし全くくつろげず、しかも遊ぶ事も出来ない公園って・・・。 興味を引かれるところですな。 再度のご回答ありがとうございました。

• tomatine
回答No.3

海外編で、、 ハワイの“日立の木”はどうでしょう? ハイウェイ沿いのモアナルア・パークという小さな緑地に立っている、モンキーポットという 木なんですが、案内がほとんどないのでかなり見つけにくいです。 しかも、同じような木が何本も立っていて、どれがCMの木なのか。。。 そして全部の木の下にはゴミ箱が置かれています。。。 日本人は観光バスで大挙して訪れるようですが、現地の人たちは当然のことながら、 なぜ日本人がみんな見たがるのか全く解らない、と言ってました。

tyagayu
質問者

お礼

おお。あの「気になる木」ですか。 モンキーポットというのですな。 ガックリ名所なのですか? しかしこれは一度見てみたいですな。 そりゃ現地の人から見れば何でその木が人気があるのか判らないでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

• infinite7
回答No.2

誰が言ったか知りませんが、日本三大がっかり名所などと言って 時計台(札幌)、はりまや橋(高知)、守礼門(沖縄)が挙げられることが 多いですね。 あとはオランダ坂(長崎)、京都タワーなどもがっかりかもしれないです。 特に札幌時計台は北海道にあり、「北海道は広大」というイメージが 勝手に植えつけられているため、実物を見るとすごくがっかり、という 人がとても多い気がします。

参考URL:
http://portal.nifty.com/2007/04/23/b/
tyagayu
質問者

お礼

日本三大ガックリ名所の一つである「はりまや橋」・・・。 これのガックリ度合いは最強でした。いやもうビックリしたのガックリしたのって・・・。コレはないやろ~と思いましたよ(笑)。 今は橋本体も新造されていますが、私が初めてバイクで訪れたときは、端の欄干が歩道にポッツリと立っているだけでした。 もう何十キロも前から大きな看板で「はりまや橋あと何キロ」なんて案内板がデカデカと掲載されているのに・・・。あのギャップは最強でしたな。私の中ではキング・オブ・ガックリ名所です。 ここから私のガックリ名所好きが開花されました(笑)。 しかし未だにあれほどのインパクトを持ったガックリ名所にはめぐり合っていません(地元の方スイマセン)。 それに比べると札幌時計台はまだまだ情緒が感じられました(笑)。 はりまや橋・・・中途半端に橋なんぞかけるよりも、なんであの欄干のまま置いていてくれなかったんでしょう。非常に残念です。(地元の方再度ごめんなさい。) ありがとうございました。