• ベストアンサー

水戸の名所は

水戸に行ったら是非立ち寄ってみたい所を教えて下さい。 1~3時間で行ける所です。水戸初心者なので、 名所、博物館、記念碑、何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>水戸に行ったら是非立ち寄ってみたい所を教えて下さい。 1-3時間なら、さほど時間に余裕がありませんので、 偕楽園のみでよろしいでしょう。名所は下記で。 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html 好文亭あたりで庭園を眺めてみるといい感じです。 http://www.kairakuen.u-888.com/kobuntei/ 3時間あるなら水戸駅から行きか帰りだけでも 千波湖経由で歩いて行くとさらに良いと思います。 水戸市民のジョギングや散歩のいい経路になっています。 http://www.city.mito.lg.jp/html/senbako/ 梅の季節ならこれはもう偕楽園の梅園で 時間のある限り時間を過ごしましょう。 この周辺をうろつくだけでも、半日や1日を楽しく過ごせます。 徳川関連の博物館や資料館などもありますので、 趣味が合うようなら立ち寄られてもよいでしょう。

gesui3
質問者

お礼

偕楽園がありましたね! 1月下旬では梅の花にはちょっと早いのが悔しいです。幕末の歴史は好きですが、時間がありませんね。梅の季節に、捲土重来。

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

梅の季節なら弘道館 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kodokan01.html 梅の名所です。駅から近いので時間の関係でよろしかったら

gesui3
質問者

お礼

講道館の柔道と混同していました。駅に近いのが魅力です。 慶喜も学んだとは。 ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

1月24日です。梅は早いかも知れませんね。残念です。

回答No.2

芸術館 塔 です。 JRで水戸駅に着く前に、見るとへんな塔が立ってますからわかります。 http://www.justmystage.com/home/kntk123/tower/mito.htm 冬の水戸といえば、あんこう鍋が有名です。鮟鱇鍋のお店にはたいてい納豆のてんぷらがメニューにあります。 http://lipatti.blog.so-net.ne.jp/2007-01-21 http://homepage1.nifty.com/ayako-ha/nikki_ankou_.html

gesui3
質問者

お礼

おもしろい棟ですね。外見だけで芸術的です。 鮟鱇といえば、ぶちぎらるという俳句を思い出します。 そうですか、水戸は鮟鱇でしたか。 外見はグロテスクまたは愛嬌があり、味が良いのですよね。 鍋物はぜひ食し、生臭いのはやめておこうと思いました。 納豆は天ぷらにもなるのですか。これも一度食べてみます。 話の種になりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県(水戸、日立)の名所を教えて下さい

    茨城県の質問です 1945.8~1954.2まで水戸と石塚へ疎開しました 1954.4~1966.5まで日立市で働きました=今、京都に住んでいますが、今年春に70歳になり、記念ドライブで土日祝1000円と定額給付金を利用して、7月中旬に、700kmを走って、8泊9日で出かけようと思います 2009.6の今では浦島太郎状態で、水戸~日立の距離感もありません=ここからがお願いですが、1:2009の今のここだけは見ておいたら というところを教えて下さい 2:また、これは、食べなさい と教えて下さい/語尾が尻上がりの言葉、そうだっぺ など、とても懐かしいです よろしくお願いします

  • 池袋の博物館や名所

    池袋に近いうちに行きます。池袋にはどんな博物館や名所があるでしょうか?どうか教えてください。

  • 水戸のみどころ・うまいもの

    お世話になります。 30代夫婦でGW後半に初めて水戸へ行くことになりました。 水戸観光協会のHPを見て 偕楽園や弘道館は外せないなと思うのですが、 ほかに神社仏閣などたくさんあるのでどこがいいかよくわかりません。 3日間もあるので一日はサイクリングしながらもいいかなと思っています。 お勧めの神社仏閣、博物館、森林公園、体験もの(そばや陶芸)などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 お勧めの食べ物やレストラン、お土産も教えてください。 この間「そぼろ納豆」に感動した私…。 よろしくお願いいたします。

  • ガックリ名所

    皆さんが経験したガックリ(ガッカリ)名所を教えてください。 日本三大ガックリ名所なんていうのもありますが。 そう言う所に行ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 水戸へ行くのですが、良い散策コースは・・・?

    1日だけ午後から水戸を散策しようと思っています。 出発は水戸駅です。 歴史的な所が多いかと思いますが、若い連中3人と、その中に妊婦がいるので長時間徒歩が難しいです。 水戸に精通してらっしゃる方、どうか良い散歩コースを教えてください。 あと、ちょっとおいしいお茶・コーヒーが飲めたり、小粋な雰囲気のある良い休憩場所などあればそちらも教えて下さい^^ 時間は休憩も含め、4~5時間程度です! *大洗は翌日行くのでここでは質問は水戸エリアに限ります。

  • 鹿児島の名所

    11月下旬に鹿児島市に仕事で行きます。そのついでに、2日ほど名所旧跡を回ろうかと考えています。城山など明治維新関係の史跡と知覧の特攻記念館、桜島と長崎鼻あたりをレンタカーで回ろうと思うのですが、他に、地元の方、一押しの名所および天然記念物、名店などございましたら、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 八高線沿いの名所

    60代の父が高崎から八高線に乗って旅行をしますが、途中下車しながら名所を見たいそうです。 博物館や公園、名物料理、その他観光できそうなところを知っている方、サイトでも結構ですので教えてきただけますか

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 水戸の小学校

    県外より水戸に引っ越すことになり、 この先しばらく住むことになりそうです。 そこで、引越し先は子供の学校のことを考え、 いい学区を考慮して住居探しをしたいと思っています。 水戸でオススメ地域や学校など教えて下さい。 できれば、小学校のあとの中学校も続けていいような所を 教えていただけるとありがたいです。

  • 東京の名所

    都内でオススメの名所旧跡、ありませんか。 今日は東京ドームに行ったので、小石川後楽園に行ってきました。 花の時期はずれていたのですが、とてもいいところでした。 ほかに今まで行って気に入っているのは、 江戸東京博物館、上野公園くらいです。 このようなオススメのところがあったら教えてください。 文学や歴史、自然が好きですし、神社仏閣も大好きです。 よろしくお願いいたします。