• ベストアンサー

鹿児島の名所

11月下旬に鹿児島市に仕事で行きます。そのついでに、2日ほど名所旧跡を回ろうかと考えています。城山など明治維新関係の史跡と知覧の特攻記念館、桜島と長崎鼻あたりをレンタカーで回ろうと思うのですが、他に、地元の方、一押しの名所および天然記念物、名店などございましたら、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

まずは、指宿(砂風呂・ヘルシ-ランドからの開聞岳・知林ケ島・開聞岳・最南端の西大山駅・番所鼻(タツノオトシゴ館)釜蓋神社・池田湖・唐船峡のそうめん流し(冬はスト-ブ市営)・桜島から福山壺酢(酢料理) 霧島神宮・えびの高原など・・あとは市内で城山・仙巌園・石橋公園・東郷平八郎公園(薩摩八景)など・・ 食べ物は、もちろん芋焼酎・かるかん・つけあげ・黒豚・両棒餅(ジャンボ餅は、磯海道が美味しい) 2日では、無理でしょうね。 なお、垂水から大隅地方は除いてありますので。^_^; かごんま、楽しんでくださ~い。

tahhzan
質問者

お礼

開聞岳を忘れていました。ありがとうございます。それと、市内の仙巌園・石橋公園・東郷平八郎公園(薩摩八景)などは、知りませんでした。 早速、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

明治維新関係を見られるのなら、尚古集成館もお勧めです。(行くつもりだったのならすみません) 島津家が幕末に西洋技術をいかに集めていたかがわかり、先ごろ世界遺産にも指定されています。 http://www.shuseikan.jp/about/index.html あとは定番指宿温泉とか池田湖とか知林ヶ島とか http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/index.php?category=11 JR最南端の駅西大山駅も車なら簡単によれることでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

尚古集成館は知りませんでした。世界遺産ですか。そうですか。早速、調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

以前旅行で行った際のはなしになりますが、指宿というところの砂風呂が眺めも良くて気持ちよかったです。

tahhzan
質問者

お礼

指宿の砂風呂ですか。有名ですね。そうですか。気持ち良かったですか。候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島の名所

    大阪から鹿児島に遊びに出掛けたいと思っております。 つきましては知覧と桜島ぐらいしか名所を知りませんが これ以外の名所・旧跡などオススメ情報がありましたら 教えてください。あと、定期観光バスとかの情報も 併せてお願いします。 宿泊は鹿児島中央駅付近の予定です。 よろしくお願いします

  • GW 鹿児島旅行

    はじめまして。5/3、4で鹿児島に行きます。 2日夜大阪発の夜行バスで3日朝8時頃鹿児島中央着、鹿児島中央駅近辺で一泊し帰りは4日夜8時頃鹿児島中央発。 4日の日程はほぼ決まっているのですが3日の日程がまだ決まっていません。 希望としては霧島、知覧、桜島に行きたいのですが、1日で全てを回るのは難しいでしょうか。 霧島は霧島神宮、知覧は特攻平和会館と武家屋敷に行きたいです。 ただ桜島は『鹿児島=桜島』みたいなイメージがあるので行きたいと思っているだけで、何か目的がある訳ではないんです・・・(^^;) 桜島の観光名所があれば教えてください。 また、桜島は行かずに眺める方が良いのかな?とも思っています。 そのときは良いポイントがあれば教えていただきたいです。 上記が可能で、それでもまだ時間に余裕があるようなら坂本龍馬とお龍の新婚湯治碑も見に行きたいと思っています。 ちなみに3日の予定は西郷さん巡り。 生誕の地→維新ふるさと館→銅像→黎明館→城山→南州基地。 3日も4日も電車やバスを利用します。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島観光について

    夫婦2人の九州旅行(3泊4日)を考えています。時期はまだ先で10月下旬です。初日、2日目は博多に宿泊することは動かせないので、3日目と4日目をどうするかでプランを考えています。 (1) 今考えているのは、九州新幹線で鹿児島へ向かうプランです。昼前くらいに鹿児島中央駅に着いて翌日午後5時の飛行機で羽田へ帰る日程の中で、鹿児島市内、桜島、知覧を回るのはきついでしょうか。知覧へ行くとなると往復の時間込みで4時間くらいかかるようなので(レンタカー利用)、最初は知覧をはずして考え、3日目午後に定期観光バスで桜島をめぐり、そのまま天文館を観光、4日目は市内観光に当てるという予定を立てました。 しかし、桜島に行かず、代わりに知覧に行くというのもありそうです(鹿児島に行って桜島に行かないのは心残りですが、他の方のQ&Aで、桜島の島内には特に見所はないという書き込みがあり、錦江湾沿いのホテルに宿泊予定なので、島を見るだけならそれで十分かとも思うのですが)。 (2) 市内観光に関してですが、シティビューの使い勝手はどうなのでしょう。城山コースを駅から仙厳園まで利用する場合、各スポットの観光時間も含めてどのくらいの時間をみるべきでしょうか。できれば仙厳園で抹茶などいただきたいのですが。 これまで何度か九州には行きましたが、どういうわけかすべて長崎方向でした。鹿児島は初めてということになります。 事情通の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内→知覧→加世田への移動について

    来週、旅行で鹿児島へ行きます。 移動は公共の交通機関で、宿泊先は鹿児島市内(鹿児島中央駅付近)を検討しています。 鹿児島市内を8時ごろに出発し、知覧特攻記念館→冨屋食堂→万世特攻平和記念館を検討しています。展示物をじっくりと見たいのですが、日帰りでも可能でしょうか? 調べていると、どうも、知覧から万世までの交通機関がないようなので・・・

  • 鹿児島旅行のプランについて

    5月24日から3日間、鹿児島に行きます。9時過ぎ到着。レンタカー。 1日目:知覧、指宿 鹿児島市内泊 到着は遅くてもいい 2日目:鹿児島市内、鹿児島市内泊 3日目:鹿児島市内、桜島、時間があったら霧島少し観光 特に1日目は知覧、指宿を18時ぐらいまで観光をするつもりです。 だから時間制限のないとこを後のほうにもっていき、5時までのとこはそれまでに行くつもりです。 いきたいのは知覧特攻隊の施設、指宿、開聞岳、池田湖等。  知覧と指宿の時間がきついかと思ってますがどうでしょうか? また全体的なお勧めプランやコースを教えてください。  

  • 鹿児島旅行について教えてください

    2月5日から2泊3日で鹿児島へ旅行します。 予定としては、1日目は10時30分に鹿児島空港へ到着してレンタカーを借り、桜島と仙厳園を観光して、霧島温泉で宿泊。2日目は旅館を10時に出発して霧島神宮に参詣し、長崎鼻・池田湖を回り、指宿で宿泊。3日目は旅館を11時に出発して知覧武家屋敷と特攻平和会館に行き、鹿児島空港に17時までに戻りたいと考えています。 この予定は厳しいでしょうか?他にも、お勧めの観光地がありますか? あと昼食を食べるのに良いところはありますか? 鹿児島旅行は全く初めてなので、道路もイマイチ分かりません。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行(知覧・指宿等)について教えてください

    1泊2日で鹿児島旅行に行く予定です。泊まりは鹿児島市内です。 まず一日目ですが、午後(13時頃)から知覧の知覧特攻平和会館に行き、その後、指宿で砂むし風呂に入り、(18時頃)鹿児島市内のホテルに戻る予定です。 二日目ですが、(8時頃)市内のホテルを出発し、市内観光を少しして、桜島にフェリーで渡り、桜島を観光後、霧島神宮に行き、その後、鹿児島市内に(15時頃)戻る予定です。 よくわからないのですが、時間的に難しいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? なお、移動はレンタカーを借りて移動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 年末の鹿児島旅行

    年末に鹿児島に旅行予定です 休暇は12月29日の午後から1月4日までですので 12月31日~1月3日ぐらいの3泊4日ぐらいで考えています。 31日 大阪から飛行機で鹿児島入りして 指宿温泉→長崎鼻→ホテル 1日 初日の出→桜島→垂水よりフェリーで鹿児島に帰る? 市内観光 2日 知覧方面の観光 3日 まだ考えていません。 ----------------------------------------------- ホテルも飛行機もまだ予約出来ていませんが宿泊は鹿児島市内の予定です 大阪出発、男、一人旅、公共交通のみ 初日の出は城山公園から見えるでしょうか? 鹿児島は初めてですが年末年始は冷えますか? プランのアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島旅行日程について

    来週初めて鹿児島旅行に行きます(1泊2日) 初日はお昼に空港からレンタカーで知覧特攻会館に行って市内泊予定なんですが、2日目の予定がなかなか決めれません。 桜島・はやとの風(肥薩線)に行きたいのですが、空港発が18:30の為、難しいでしょうか? もっとおすすめスポットがあれば教えて下さい。