女性一人で生きるということ

このQ&Aのポイント
  • 女性一人で生きることについての心構えと幸せな生活を送る方法についてまとめました。
  • 結婚に関する周囲からのプレッシャーや不安について説明し、女性一人でも幸せな生活を送るためのアドバイスを求めています。
  • お金を貯めることや趣味を充実させることで、女性一人での生活を楽しく過ごすことができる方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性一人で生きるということ

女性一人で生きるということ 私は32歳(女性)の派遣社員です。 女性が一人で生きていく事への心構えについて、ご意見を頂けたらと思います。 私には親がおらず、85歳の祖母と二人暮らしです。 (頼れる親族もおりません。) 今まで付き合ってきた人とは、何度か結婚の話が出ましたが、祖母との同居を希望している事や、親がいない事などで破談になってきました。 今も付き合っている彼がいるのですが、気持ちが離れてしまい、別れを切り出そうと思っています。 しかし、30歳を超えたあたりから、一人になる不安や不幸を周囲から説かれ、うんざりしています。 私だって、結婚はしたい。 でも、祖母を一人には出来ないし、本当に好きな人でないと結婚出来ません。 無責任に「そろそろ結婚しないと」とけしかける人達の言葉に傷付く自分が嫌いなので、女性一人で生きていく心構えが知りたいです。 親がいなかったから、本当は誰よりも幸せな家庭に憧れているので、結婚の事を他人に言われると、不安や悔しさから、一人になった時に涙が出てしまいます。 やはりお金を貯めて、老後の不安を解消する事でしょうか? または、趣味を充実させて、楽しく生活する事? 何かアドバイスを頂けたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

焦る必要は無いんだと思う。 周りの喧騒に流されない。 貴方は貴方。 無理に女性一人で~という気概を強く保とうとし過ぎても。 それが心の壁になって、他者を受け付けない不安定さにも繋がりかねない。 将来の事はわからないですよ。 だからこそ目の前の一日一日の丁寧な積み重ねが大切でね。 積み重ねなくいきなりポンっと理想の結果だけが生じる事は何も無いんですよね。 貴方自身は凄く強い人。 お祖母さんを大切にしている。大切な肉親ですから。 尚且つ今まで一人で自分を支えてきた積み重ねがある。 あるにも拘らず。それが結婚として成立しないだけで。 傍から見た一部分だけで色々言われてしまう。 積み重ねをあっさり払われてしまうよな括られ方をしてしまう。 気にしたくは無いけど。でもそういう外野の声は時に刃のように心を切り裂くんですよね。そしてそういう反応をする自分が凄く惨めというか、きついと。 確かに頼れる親族はいないのかもしれない。 でも貴方は一人じゃないんですよ。 お祖母さんもいるし、仕事でも人間関係がある。そして過去にも積み上げてきた関係がある。 誰よりも家族を大切にしたい。家族という共同体を創りたい。 その気持ちは貴方なりに大切にしていい。 でもそれは、結果的にたどり着ける一つの大きな広がりなんですよね。 いきなり家族とか深い関係前提で物事を打開していこうとすると。 小さな障害物から直ぐに転覆したり、互いの違いがお互いを受け止めあう前に生まれてしまう。 そういう関係になれば良いなという気持ち。 それは大切に。でも変に気負う事無く、背負う事無く、急ぐ事無く。 貴方は今も、これからも。 貴方なりに丁寧に人間関係を育んでいけば良いんですよ。 結果だけが、形だけが貴方を幸せにする訳じゃない。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して、貴方なりに視野を広く、同時に大切なものはより大切にしていく心持を確かにして。 前向きに生きていく。その貴方はきっと笑顔で、充実感を得ているんです。プロセスなんですよね、大切なのは。 何を得たかではなくて。貴方なりにどう求めたか。焦る必要は何も無いんですよ。貴方の人生。 貴方のペースで良い。周りの雑音で少し不安定になっちゃう事はある事。でもまた自分を立て直せば良い。 これからもお祖母ちゃんとは仲良く。 仕事は仕事で丁寧に。同時に公私のバランスを大切に。 貴方自身の為に使う時間も大切に。 焦らずに進んでください☆

gambfriend
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 優しいお言葉の数々に、読みながら涙が溢れました。 いろいろな事が上手くいかず、毎日苦しくて、消えてしまいたいような気持ちで暮らしていました。 でも、その苦しみを誰にも話す事が出来なくて、このサイトを頼りました。 「心の壁」は、すでに私を取り囲んでしまっていたのですね。 傷付く事に怯えて、周囲の人達の気持ちを軽んじてしまっていたように思います。 「私は私らしく」生きていけばいいんですね。 これからも焦ったり、傷付いたりする事はあると思いますが、頂いた言葉を読み返して、毎日を大切に生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152421
noname#152421
回答No.5

まず、 「結婚しない」=「一人で生きる」 という図式を捨てましょう。 下の回答の中でかなり残酷な言い方(当人はそのつもりは全くないでしょう)のものがありましたが、結婚していない人は半人前で、結婚して初めて人として認められる、みたいな考え方は健全ではありません。 まず、お祖母さまがいらっしゃるでしょ。 だから質問者さんは一人じゃないです。 > 私だって、結婚はしたい。 結婚したいのはなぜなんでしょうね? 法的に有利な点があるから? 周囲からナンダカンダいわれなくなるから? 質問者さんがもし男性だったら「寿命が延びる」ってのが加わりますけど。 それとももっと素朴にシアワセな家庭を持ちたいから? シアアセな家庭と結婚とは関係ないと思うんですけどね。 恋人がいるだけじゃダメなんですか? そうだとすると因習に囚われていると思うんです。 夫なんて面倒くさいだけですよ。 粗大ゴミとはよくいったものです。 ここ数年熟年離婚というのが増えているらしいです。自分は男なんですが、その気持ちよくわかるんですよね。自分も独身なので質問者さんの気持ちもよくわかるつもり。 休暇をとって旅に出てみたらいかがですか? 8年くらい前にマレーシアに半分仕事半分プライベートで10日間ほど滞在したことがあるんですが、そこでは日本とは全く違う社会が存在していました。民族はマレー系と中国系とインド系、言葉はマレー語、英語、中国語。一応マレー語の挨拶くらいできるようにして行ってきましたよ。 現地でいろんな人と触れ合って、気候も通貨も交通事情も宗教も何もかも違う。でも同じ東アジアで何か共通するような感覚もある。何より価値観が全く違う。一緒にいた人たちの中にはタイ人やフィリピン人もいました。言語チャンポンにしていろんな話をしましたけど、結婚観というのは各国で全く違う。 そういう異文化に触れることで改めて自分や周りの社会を見つめなおすっていうの、どうでしょうかね?お勧めしたいです。これ書いててまた旅行行きたくなっちゃいました。

gambfriend
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 結婚しなければ一人になる…という考えは、私の固定観念だと気付きました。 結婚への憧れは、小さな頃から両親がいる家庭に憧れていたからなので、現実から掛け離れた理想を求めてしまっているのかもしれません。 日本で言うところの「結婚」に囚われすぎていると、幸せを見落としてしまうかもしれませんね。反省です。 もっと広い視野で、自分の幸せを探してみたいと思います。 体験談など、本当にありがとうございました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私も以前、あなたと同じように、男一人で生きて行くには どうすればいいかを真剣に考えていた時期がありました。 保険はどうする?老後に体が動かなくなったら?老人ホームに かかる費用を捻出するには? 持ち家か借家か?など、本気でお一人様人生を見つめていました。 ですから今のあなたの苦しみは理解できます。 でも私は結婚できました。 そして見えない未来を心配する生き方をやめたのです。 ただただ、今を生きるだけです。 そこで、あなたにお伝えしたいことは、 一人で生きることを決めないでください。見えない未来に怯えない でください。 今のあなたが救われる方法は、お金を貯めて将来設計することでも、 趣味を充実させることでもありません。 未来と過去への執着から抜けることが一番なのです。 ただ今自分に出来ることだけをすればいいのです。 それは決して、お金を使い放題でただ家に閉じこもればいいと いうことでもありません。 お金は使うべきことには使うのです。 そして、外に出て行き、人との交流を通して様々な人たちと 出会っていくのです。 その出会いの中で、必ず今のそのままのあなたを見つけてくれる 人がいます。 あなたと、おばあちゃんを受け容れてくれる男性が必ず現れます。 まだ出会っていないだけなのです。 でも、あなたがいつまでも未来に目を向けていると、そうした ご縁とは繋がらないのです。 年齢も問題ではありませんので、焦る必要はありません。 あなたにとって一番良いタイミングで訪れるものです。 今を楽しみましょうよ(^.^)おばあちゃんと旅行に行ったり、 買物に行ったり、食事に出かけたりしながら、今を楽しむのです。 ですから、おばあちゃんを受け容れてくれる人を探すのでは無く、 あなたが感じる思いを大切にしていけばいいのです。 あなたが心から思える人との出会いがあれば、その人は必ず あなたの事を受け容れてくれます。 私はそういう人と37歳で出会いました。今の妻ですが、 こんなにも温かい思いになれるなんて当時は想像もできませんでしたよ。 妻はシングルマザーで、婿養子希望でしたが、私はあるがまま、 そのままの妻を愛しましたので、何も問題ありませんでした。 私は過去に、家の跡継ぎ問題で大恋愛の末に別れを経験しています。 その別れから12年間、冒頭に書いたような辛い毎日を過ごして いたのです。 当時は長男である私に、出来なかった婿養子が、12年後の私には できたのです。 ですから絶対に諦めないでください。必ず道は開けます。 負けないで欲しい、心からそう思います(^.^)

gambfriend
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 「見えない未来に怯えている」というところが、自分の苦しみの核心だと思いました。 金銭的にも幼い頃から不安があり、周りのような幸せは自分には訪れないのだと、決めつける事で気持ちを抑えてきました。 でも「12年前には出来なかった事が出来た」という体験談に、勇気を頂けた気がします。 いつか現れるかもしれない「誰か」を待ってみたくなりました。 自分から探しに行くには、今の自分は心が疲弊してしまっていますので、少し心を落ち着けて、ゆっくり頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

こんにちは。 焦るな・・と言っても難しいですよね。 私も親族はほぼおらず、結婚するまでは仕事でキャリアをつけようと 頑張ってきましたが。。。 まだ・・とはいえお若いですので、 正社員登用のある会社へ移られてはどうですか?? そこで、少しは安定されるのではないでしょうか? そこで休みを利用して、好きな事をする。。。どちらも 手に入れる事は可能ではないと思います。

gambfriend
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正社員登用のある会社に、過去2回勤めた経験があるのですが、1度目は土日勤務や徹夜が当たり前の会社で、過労で倒れて退職し、2度目はセクハラで続けられませんでした。 学歴が高卒ですので、不況の昨今では、なかなか他社に移れないかと諦めています。 でも、私自身のキャリアアップに対する努力が足りないですね…。 金銭的に余裕がないのを理由に、学ぶ事を疎かにしてきた気がします。 もっと自分に出来る事がないか、探してみようと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

>でも、祖母を一人には出来ないし、本当に好きな人でないと結婚出来ません。 大変お世話になっているかただとは思いますが、 これはひとつ切り離して考えてもよいと思います。 ときどき顔を出すとか、孝行できるほうほうはいろいろあります。 必要あればヘルパーさんも頼めばいいでしょう。 それはないがしろにすることではありません。 好きな人でないと結婚できないはその通りですが、30歳をすぎるといろいろ 考えすぎてしまいます。 ある意味、結婚というのは勢いが必要だと思います。 頭で考えすぎないようにされるのがよいと思いますが。(理性的なところは必要ですけど) 結婚をある程度射程にされているならそう思います。 そして女性一人で生きて行くなら まず経済的な基盤 それから、負け犬根性ではなく積極的な独身への気分転換 が必要と思います。 独身でとっても人生を謳歌している私の先輩女性はいっぱいいます。

gambfriend
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 祖母の現状からすると、身体が弱ってきていますので、別居は難しいのです。 でも、いろいろな可能性を私の「考えすぎ」で潰しているのかもしれません。 独身でも人生を謳歌していらっしゃる方がいる事、忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 成人式にひとり

    今年自分は成人式なんですが、一緒に行く人間もいない、多分会場でもずっと一人でいることになってしまう思ってます。 自分は正直なところ成人式には行きたいとは思ってないのですが、家族は行くのが当たり前だと言っていて、行かないのは親不幸になってしまうので行かなければならず・・・ 成人式で一人でいても平気な方法とか何か心構えを教えていただきたいです。

  • もし、ひとり暮らしても祖父(84)と祖母の家に行かなくてはならないでし

    もし、ひとり暮らしても祖父(84)と祖母の家に行かなくてはならないでしょうか? 私は30歳(女性)になります。 そして、母親が離婚の為、 二人暮らしです。 (弟は一年前結婚して独立) 26歳の時からノイローゼになるほど特に祖母から職を変えろとか結婚しろとか言わ続けています。 祖母(78)の家には片道50キロ離れています。 私は福祉関係も良いですが・・・製造業が好きなので変えるつもりもありません。 祖母の家に近づくと吐き気がして毎回、色々言われ過ぎて放心状態です。 でも、一年に3~4回祖母の家に行かないと祖母、伯父(60)、母から叱られます。 伯父(再婚して小学生息子一人)からも福祉関係に行かないならお見合い話しも持って来れない!結婚しないなら早く出ていけ!と数年前から熱心に言われ続けてます。 このまま自分が好きな仕事を続けたいし、自分が好きな人と結婚したいので(相手は居ませんが)出て行くつもりです。 もし、ひとり暮らしをしたなら祖母の家に行かなくても良いでしょうか? 一年に一回位なら大丈夫なんですが。 私の悩みは、おかしいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 女性の一人エッチはどう思いますか?

    こんばんは。 下品な質問で失礼しますが、 少し悩んでいる事があります。 私の彼は、「口に出しては言わないけど、女性だって一人エッチする人は多い」 と言っています。 むしろ、「一人エッチしている女性の方がいい(安心)」 という事も言っていた事があります。 結果、彼は私が時々一人エッチをしていると思っています。 男性の方は、そんな女性を一般的にどう思いますか? また、彼女さんに対して、その様なことを察した事はありますか? 私は恥ずかしくて友達にも聞けないですし、 人には言わないだけで、本当は多くの女性がしているものなのでしょうか? また、一人エッチをしたことある女性は、 どのような方法で何を使ってするのですか? 女性、男性問いませんので、教えていただきたいと思います。 とても下品な質問で失礼しますが、 宜しくお願いします。

  • 1人っ子について教えてください。

    現在3歳になる息子がいます。頼れる親や親戚もいないし、既に2回流産してしまったのもあり、このまま1人っ子でいいかなとも思っています。でも兄弟がいないのは寂しいことなのでしょうか?私自身には兄がいるので一人っ子の気持ちはわかりません。また、お子さんが一人しかいない親御さんのお気持ちはどうなのでしょうか?とても寂しく不安な老後なのでしょうか? また1人っ子ってどれくらいの割合でいるのでしょうか?例えば一クラスの3分の1くらいとか・・・詳しい統計でなくていいのですが。

  • 別れたいけど一人は嫌 結婚したい

    20代後半女性です。 2年付き合ってる彼氏がいます。 しかし彼氏は私の事が好きなようですが、ここを直してほしいとかあそこを直してほしいとか言ってきます。 正直それが嫌で別れたい気持ちもあります。 言われたことは治すようにしていますが、限界があります。 でも私は結婚をしたいです。 結婚できるなら彼じゃなくてもよいと思ってしまいます。 でも私は全然モテないし今彼と別れたら一生一人な気がします。 一生一人になるくらいなら彼と結婚したいです。 正直彼氏に対してはこんな気持ちです。 具体的なプロポーズはされてませんが、住む場所とか結婚後の生活の話はされています。 このまま流されて彼と結婚したら私は不幸になるのでしょうか? 彼のこと好きか?と聞かれたら「好きです!」とは即答できません。 彼氏に対して「治してほしいとかいうのはやめて」というと、 「常識的に考えて変だと思ってるから言ってるし、お前のためだし、おれが言わなかったら誰も注意してくれる人はいなくなるぞ」 と言われます。

  • 結婚しない女性の将来について

    私は22歳女性で社会人1年目です。来年度には2年目に入ります。 去年に元彼と別れてから、もう結婚はしないだろうと考えています。 元々一人でいるのが好きで、どこに行くにも一人でいくので、元彼と一緒にいるのが辛く、旅行も苦痛でした。(元彼はひどい人ではありませんでした。) 男性嫌いになってるふしもあります。 そんな私でも、ご縁があれば結婚してもいいかなと思っていますが、今の生活を過ごしているときっと現れないと思います。 親には私はきっと結婚しないであろうということは伝えてあります。 前置きとして、父は54歳で60歳になったら退職し、私と母のお金で生活するつもりでいます。母は48歳で働ける限り働くつもりでいます。弟は大学2年生の20歳です。母方の祖母は75歳です。 未来の話ですが、母方の祖母が亡くなったら祖母の家を建て替えてそこに私と母、将来結婚するであろう弟家族が二世帯住宅で家を建てようという話になっています。(弟が外にでる可能性は高いのでどうなるのかはまだわかりませんが.....。)その際、ローンを一部私も負担するという話になっています。今のところは母と私のお金で家を建てる話になっています。 果たして私は、このままその話に乗るべきかどうかで悩んでいます。まだまだ先の話ではありますが、結婚しないからといってずっと親と同じ家にいるのもどうなのかなと思い始めました。 一人暮らしにするべきなのか、それとも家を母と一緒に建てて住むのか、どちらのがいいでしょうか?そして、一人暮らしをするならば何歳くらいから家を出たほうがいいのかもお答え頂きたいです。   補足(私は去年から老後のために、老後と医療の一生涯の保険に入りました。銀行に3年間は毎月8万自動的にお金を貯金しています。だいたい手取りで20万貰っていてボーナスも1年に二回あります。)

  • 女性が一人で生きていくこと。

    女性が一人で生きていくこと。 20代後半の女性です。5年付き合った前の彼氏(初めて付き合った人)と別れてから4年経ちます。 彼との別れの原因は、彼が就職したての頃、ストレスから私に暴言をはくようになり、また私もそんな彼をうまく支えてあげることができなかったことです。でも、決定的な要因は、彼の浮気でした。 恋愛に対して免疫がなかった分、別れた後、半年くらいは毎日泣いていて、心身ともにボロボロで、鏡も見れないほどひどい状態でした。男性とうまくしゃべれない時期もありました。 それ以来「もう絶対にこんな思いはしたくない。こんな思いをするくらいなら、一人でいた方がマシ」と考えるようになりました。こんな私でも、それから4年の間、何人かに告白もされたのですが、相手の良いところを見るよりも先にマイナス面ばかりを考えてしまい、踏み切ることができませんでした。 友達は、私が4年も恋愛しないのは「前の彼をひきずっているのだ」と思っているみたいです。でも私は、浮気や不倫をする男女、女性を平気で傷つける言動をする人、それを面白おかしく語る人に強い嫌悪感を抱くようになり、彼のことももう受け付けられないのでそれは無いと思います。 両親はこの件を知っているので、恋愛・結婚に関して何も言いませんが、内心気にしているみたいです。 「自分は自分」と焦らないようにしていますが、「もう恋愛しない」と決めたわけではありません。 これが最後の恋にはしたくないし、できれば結婚をして子供を産みたいと思っています。 でも、相手に依存する生き方は絶対にしたくないので、私にとってまずは生活力をつけること(自分の食いぶちは自分で稼ぐ)が優先で、恋愛はその過程でいい縁があればいいな、と思う程度で、今のところ自分から探そうとはしていません。 もともと働くのは好きで、それなりに自分の仕事に誇りをもって働いています。でも、仕事は事務職で給料が良いわけでもなく、将来を考えると不安になることもあります。 男性不信はようやくとれかけましたが、今のまま好きな人もおらず恋愛もできない状態もつらいです。 また、本当にこの先も一人ならば、それなりの覚悟もしなければならないと思います。 同じような体験をされた方、いらっしゃいましたら今はどう過ごされていますか? また女性で、「一人で生きていく」と覚悟を決めた方、いらっしゃいますか?

  • 1人の女性を愛し、彼女から愛される

    1人の女性を愛し、彼女から愛される あるいは1人の男性を愛し、彼から愛される という、ひどくあたりまえに思えるこの事は、 自明の事と信じて良いのでしょうか? 僕は昨日まで、これはあたりまえ、自明の事だと信じて疑わなかったのですが、(今もそう信じたい) あるモラリスト(確かに、いろいろ尊敬できる点を多く持った人です)が、 それとは違う意見を持っているようで自分の信念にふと疑惑が沸き起こりました。 そう、彼は浮気を容認するのです。 恋愛は1対1と信じる人からは、 昨日までの僕の意見に同調してくださるものと考えますが、 そんな人にこそ、ちょっと考えてみてほしいのです。 広い世界には一夫多妻・一妻多夫という考え方もあるようです。 1人の女性を愛し、彼女から愛される あるいは1人の男性を愛し、彼から愛される というのはあたりまえのことか? もしかして、この考え方が、単なる思いあがりであると、 糾弾されるような可能性は無いのでしょうか?

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 受付は一人では駄目ですか

    今年秋に結婚を控えている者です。 今本当に困っているのですが、受付を頼める人が一人しか居ないという事です。 (候補は同い年の従姉妹) 女性の友人で確実に来てくれる人が少なく、その中でも妊娠中だったり、 正直あまり深い仲ではない人ばかりで、頼みづらいのです。 親も「一人でいいんじゃない?」と言うし、私も他に頼めないので困ってます。 他の友人(男性)もわざわざ会社を休んできてくれたり、(ほとんどサービス業)、余興を頼んでいる人なので、 更に受付頼むのは悪いなーと感じてます。 受付、一人ではまずいでしょうか? また何か対処法はないでしょうか?困ってます。

専門家に質問してみよう