• ベストアンサー

指定の方眼用紙に

指定の方眼用紙(文房具屋にある物ではありません)に文章を印刷したいのですが、エクセルでその指定方眼用紙と同サイズのマスを作って行くにはどうやったら良いでしょうか? 通常はソフトは何を使いますでしょうか? もしくは、スキャナーで取り込み、ソフトで上に書いて行く事はあまりしませんよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>エクセルでその指定方眼用紙と同サイズのマスを作って行くにはどうやったら良いでしょうか? マス目作成だけであれば行の高さ・列の幅でサイズ指定するだけですが excelのセルサイズ指定はピクセル単位のため実測した方眼サイズと若干のずれが出る可能性があります ------------------------------ 方眼用紙を作りたいのではなく、マス目が印刷済みの用紙に文章を印刷したいのであれば excelでマス目を作った場合、1つのセルに対し1文字の入力を行う必要があり実用的ではありません 長文の文章を1文字ごとに分解し指定セルに挿入するマクロでも作成済みならば話は別ですが ワードなどを利用して文字間隔や行間の微調整で対応する方が簡単かもしれません

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードを使うのですね。 時間がない為、スキャンしてイラレで作りたいと思います。

その他の回答 (1)

• O_O
回答No.1
yosiosan
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。