• ベストアンサー

vbaで.top/.leftで指定する数値と列の幅/行の高さで指定する数値の関係

エクセルでシートの枠線を方眼紙代わりにし、シート上に図形を並べてさまざまなことをしたいと思っています。 図形の位置をvbaで操作していきたいのですが、枠線の位置ときっちりあわせたいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、vbaで.top/.leftで指定する数値と、列の幅/行の高さで指定する数値の関係はどうなっているのでしょうか。 画面のサイズとも関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

Cells(r,c).Left + Cells(r,c).Width と Cells(r,c+1).Left が同じ値になり、 Cells(r,c).Top + Cells(r,c).Height と Cells(r+1,c).Top が同じ値になります。 画面のサイズは関係ないと思います。