• ベストアンサー

Excelの印刷設定についての疑問。

文字を書くのが苦手なので、Excelを使って、郵便振込用紙に記入するための物を作ろうと頑張っています。しかし、印刷が上手くいかなく、悩んでいます。次に私が行った手順を記します。詳しい方、アドバイスお願いします。 1、スキャナで、取り込みサイズと出力サイズの設定を等倍にして、用紙を取り込みました。 2、取り込んだ画像をExcelに取り込みました。図の書式設定にて図のサイズを確認したところ、サイズに誤りはありませんでした。 3、図を透明化して、列、行を画像のマスに合わせました。 4、印刷プレビューで確認したのですが、全体的に小さくなってしまいました。実際に印刷したのですが、小さかったです。

noname#209402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >3.図を透明化して、列、行を画像のマスに合わせました。 ここで狂います。図は、画面の影響を受けますので、縦横の比率が変ってしまいます。その図を印刷し、実寸大とのズレの比率を、図に戻してあげないと、正しくは出来ません。 しかし、私は、Excelではうまくいかないというのが、私の自論です。それは、Excelというのは、セルとセルの間に調整余白というようなものが働き、セルの数が増え、それぞれのセルの中のフォントの種類、フォントの大きさ、文字列等の長さ、そして、それらのセルの数によって、印刷時にその縦と横が微妙に変ってくる、と考えています。 つまり、この現象は、左上端の位置は、Excelでもかなり正確にできるのですが、右端、そして下端の位置が固定しない、という意味なのです。 本来、今のプリンタの精度ですと、A4サイズでも、一番、右下端でも、1.0mm以内で、その位置が固定できるはずです。 なお、Wordには、物理的な左余白とアプリケーション側の左余白で位置決めが決まれば、後は、あまり目立った現象は起こらないはずです。ただし、ご質問の場合は、私が最初に書いた、図のサイズの補正後に限ります。 面倒でしたら、やはり、専用ツールをお勧めしたいです。 シルバースター 『すごい位置合わせPro2』 廉価版もあります。

参考URL:
http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro2/ichiawasepro2.htm

その他の回答 (6)

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。#4のWendy02ですが、 #6 さんの >(たとえば、「文字ピタッ!Pro」等)が販売されているので、それらを利用するといいでしょう。 リコーの「文字ピタッ!Pro V2」」は、既に、2005年3月31日 に販売終了し、パーソナルのほうは、2003 に販売終了し、後継製品はないというそうです。 おそらく、安価な商品がいくつか販売されてきたことが原因だと思います。 私が挙げさせていただいた『すごい位置あわせ』以外にも、メディアドライブの『やさしくExcel OCR 』に付属している「ピタッとフォーム」などがあります。 私の考えた他の方法としては、Excelだけでするなら、セル領域を一旦、カメラ機能などを使って、オブジェクトにして、実測値とのズレを計って、その大きさを調整して印刷するという方法はあります。こうすれば、「セル調整余白」の機能はなくなります。また、そのズレは、各々そのPCとプリンタによって違います。ただ、割合がいつも同じで、うまくいくとは限りません。 参考:マイクロソフト・サポート [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271&Product=xlw2kINT
  • fmajin
回答No.6

Excelは、品質よりもスピードを重視するという設計思想になっているため、おっしゃっているように「印字位置をピッタリ合わせる」というのは、非常に不得意とするところです。 私の経験上でも、スキャニングした画像とピッタリした位置に印字するということはできません。画像はあくまでも目安として、実際の印字結果を基に、列幅と行の高さを調整して、印刷→列幅・行の高さの微調整という作業を繰り返すというのが基本となります。こうした作業が面倒な場合は、Excelの印字位置を伝票などにピッタリと合わせるソフト(たとえば、「文字ピタッ!Pro」等)が販売されているので、それらを利用するといいでしょう。 なお、印刷結果は利用しているプリンタによっても左右されるので難しいのですが、私の経験上では、縦108%×横110%にスキャン画像を拡大すると、だいたいピッタリ合わせて印刷することができました。一度試してみてください。

• takkuni
回答No.5

色々ご苦労されるよりも、Aprint(フリー)を使った方が楽です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451
  • eastsl
回答No.3

同じような質問が時々あります。 問題の解決方法は与えられた用紙の決められた位置に文字を印刷することです。エクセルはセルの高さと幅をピクセル単位で拡大と縮小が出来る機能を応用すると文字の位置をピクセル単位で上下左右に移動できるので多少時間はかかりますが作成したものをテンプレートとして保存することで適所で応用できます。 文字の大きさもポイント(0.2mm)単位で選択できます。 このような作業をタイピングの位置合わせといいますが、この作業が容易なために和文タイプライターが今も現役で働いていますが少しの工夫でワープロでも可能です。

• garouz
回答No.2

次の手順を試してみてください. 1.印刷したい範囲を選択してコピー 2.新しいシートに移動 3.シフトキーを押しながら「編集」 4.リンク貼り付けを選択 これで先ほど選択したエリアが画像的なオブジェクトになりますので,ドラッグして大きさを微調整すればイケルと思います.

質問者

補足

すいません。Excel初心者なので、リンク貼り付けというのが、よくわからないのですが、ハイパーリンクのことですか? ハイパーリンクで貼り付けてみたのですが、リンクが設定されただけで、画像にはなりませんでした。 今一度、アドバイスお願いします。

• kadakun1
回答No.1

エクセルはあくまで計算ソフトですので、正確な大きさの印字は出来ません。 画面上では合っていても印刷すると小さくなるのは良くあることです。 イラストレーターなどのソフトを使えば正確に印字できますが・・・ ただ、私も郵便振込の用紙に印字していますが、そんなやり方ではなく、まずアバウトに必要な箇所の数字や住所を打ち込み、印刷し、それを列や行の大きさや挿入で用紙のマスに合うように変更しています。 その方が簡単ですよ。 一度見本が出来てしまえば、あとはシートをコピーして、変更する箇所を変えるだけです。