• ベストアンサー

エクセルの縦書きについて・・

PTA新聞に載せる記事の原稿を依頼されたんですが、書式が「縦書き」で指定されています。エクセルを方眼紙に見立てたいのですが、その際、「文章を縦書き」に変換することはできますか? また、できるのなら設定のやり方を教えて下さい。 なお、ソフトは「エクセル 2000」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

エクセルでも出来ると思いますが、EXCEL2000が入っているということはWord2000も入っているんじゃないですか? ワードから 「ファイル」→「新規作成」→「 [他のスマートマスター] タブをクリック→「スマートマスターの種類の選択」から「方眼紙」を選択しましょう。 エクセルは元々「表計算」の為のソフトですから、ワードのように「文書作成」をするためのソフトの方がいいでしょう。

k1342000
質問者

お礼

方眼紙の設定は出来ませんでしたが、「縦書き」入力をすることはできました。なんとか文章を書けそうです。ありがとうございました。