• 締切済み

カノープスMTV1000

VHSのビデオテープの動画ををPCに取り込みたいと思いカノープスのMTV1000をオークションで購入しました。メーカのHPからWindowsXP用のドライバーとアプリのMEDIACRUISEをダウンロードしました。S端子とAudio端子にアナログ信号を接続し、アプリのMEDIACRUISEの録画ボタンを押すと「キャプチャを開始できません。キャプチャサイズやフォーマットを変更してください」のエラーメッセージが出て録画できません。キャプチャサイズを変更しましたが同様に録画出来ません。またMEDIACRUISEのVIDEO RECORDER タブで「COMPRESSIONとDISPLAY」ボタンが有効になっていません。原因を色々調べているのですがボタンが有効出ないのは「ビデオキャプチャボードが必要」とメーカのFAQに記載されていますが、MTV1000だけでキャプチャ(録画)はできないのでしょうか?Tuner入力は試していません。外部からのアナログ入力で録画できない原因をお教えください。

みんなの回答

• nosibae
回答No.4

#1です。 >コントロールソフトの「FEATHER」は録画には不可欠なのでしょうか? スミマセン。私の誤りで、MEDIACRUISEだけでもデキルようです。 以下を確認ください。 ドライバー C:\MTV102\DRIVER アプリケーション C:\MTV102\MTV1000 フォルダ内の Setup(.exe) これらを入れてもデキナイのはMEDIACRUISEの設定かも。 FAQ MTV1000 http://www.thomson-canopus.jp/tech/faq/mtv1000.htm こちらは参考までfeatherドライバー http://www.thomson-canopus.jp/download/mtv1000.htm あとやるとすればIRQ競合していないか見るとか…。

vhd00
質問者

補足

回答有難うございます。 回答頂きましたMTV1000のFAQはよく読みましたがMEDIACRUISEの設定 自体を操作できるところが少なく間違っていないように思います。 ​http://www.thomson-canopus.jp/tech/faq/mtv1000.htm​ もう一度ドライバのインストールを行うつもりです (うまくアンインストールが出来ませんが・・・・)。 ご親切なコメントに感謝します。

回答No.3

もしかしたらメディアクルース削除してMTVX2004のドライバで動作するかもしれません。自信はありませんが。

参考URL:
http://www.thomson-canopus.jp/download/mtvx2004.htm
vhd00
質問者

補足

回答有難うございます。 MTVX2004のドライバをダウンロードして実行しました。 現象は変わりませんでした。 ただし現行のドライバのアンインストール方法がわかりませんので そのままMTVX2004のドライバ実行ました。 MEDIACRUISE自体も一度アンインストールするために下記の方法を 試しましたがうまくアンインストール出来ませんでした。 http://www.dieen.net/pc/pc_update59.html もう少し私も調べますが、現行のドライバのアンインストール、MEDIACRUISEのアンインストール方法をご存知でしたらお教えください。 ご親切なコメントに感謝します。

回答No.2

画像と音声は出ているのでしょうか? ビデオドライバーが新しいと不具合が出る可能性が高いです。 CPUはインテルでNVIDIA製のビデオカードだと相性が良いと聞きます。 オンボードビデオは問題外。

vhd00
質問者

補足

回答有難うございます。 画像はアプリのMEDIACRUISEに出ています。音声もスピーカから 出ています。 使っていますPCはDellのDimension8300でCPUはPentium2.8MHz、ビデオカードはNVIDIA GeForce FX5200 です。 >ビデオドライバーが新しいと不具合が出る可能性が高いです。 これはNVIDIA GeForce FX5200を指していますか?  ドライバーのVer.はversion 175.16です。 MTV1000では録画する際に別の「ビデオキャプチャボードが必要」は必要ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• nosibae
回答No.1

MEDIACRUISEについては分かりません。単なるプレイヤーかもしれませんが。 driverのfeatherは入れていますか?

vhd00
質問者

補足

回答有難うございます。 コントロールソフトの「FEATHER」はカノープスのHPからダウンロードできなかったため入っていません。 コントロールソフトの「FEATHER」は録画には不可欠なのでしょうか? 宜しくお願いします。