• ベストアンサー

ビデオキャプチャでの静止画の取り込み方法

ビデオデッキの映像から動画編集せず再生させたまま直接静止画キャプチャして拡大すると、画面の横方向にラインが均等に何本も出来てしまい綺麗な画像が出来ません。 もう一つは動いてるのをキャプチャするとシャギーの様なものが出ます。 この2つは直せないんでしょうか? カノープスMTV1000内蔵のMEDIACRUISEで録画してそれを再生してキャプチャしても同じ現象になります。 もしやり方や必要なソフトなどがありましたら詳しくお願いします。 あと皆さんはどのように静止画をキャプチャしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.2

取り込んだあと修正します。 Adobe社PhtoshopLEを使っていますが フィルターの中にインターレースというのがありまして 奇数ラインか偶数ラインを削除した後削除したラインを補完またはコピーするという機能です。

その他の回答 (1)

• sinn-te
回答No.1

それはインターレースと呼ばれる物でTVやビデオ特有の物です。 Adobe社のPremiere、AfterEffect等でインターレース解除を 行なえば消えますし他社のソフト機能でも同様の物が付いていれば 解除できます。 MTV1000の補助機能にも、そう言った項目があったと思いますが?