• 締切済み

キャプチャーした静止画像が横長になるのは?

カノープスMTV1000内蔵MEDIACRUISEのMTVモードでTVの画像をキャプチャーしたときに、取り込んだ画像の縦寸法が異常に短くなります。 この現象は、今朝TVをつけてからです。 放映されているままのサイズで取り込むには、どうすればいいのでしょうか。 設定で変更されたと思われるところがなく、再起動しても また、システムの復元をしても元に戻せません。 アドバイスをお願い致します。 なお、PCはWinXPです。

みんなの回答

• t_koya
回答No.1

静止画保存ボタンの右にある「サイズ変更」をクリックするか Alt+Sを押してサイズの変更を選択してください そうすると左側に1倍2倍3倍って出ますから、 まずそこの青色の▼を押して下へカーソルを移動して 「固定しない」か「4:3」に赤い丸があるか確かめてください。 それから、その上にある640x480を選んでから試してみてください。 これで大丈夫じゃないでしょうか? ※サイズの横にある数字はショートカットです。 Alt+Sを押して8を押すと640*480がすぐに選択されます。 320*240(0)サイズでしたら0です。

ulotii
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待を持って教えて頂いた通りにしてみましたが、 依然として直りません。 TVやビデオを見る分には正常なのですが、静止画像を取ると横寸法が画面一杯に、縦方向が数センチしかありません。 ビデオ入力を「コンポジット」にして、ビデオにつないだ後で この現象が出たのですが、何か関係があるのでしょうか。 ずっと昔、同じ現象が出たときがありましたが、その時は HDDを丸ごとインストールし直しました。 色々なソフトを追加をしている為 工数がかかるので、再インストールはしたくありません。何か直すいい方法がありますでしょうか。

ulotii
質問者

補足

原因が分かりました。 「チャンネル設定」の「表示オプション」の「オーバーレイサイズ」が「720×240(プログレッシブ表示)」に固定されていました。 どうもありがとうございました。