• 締切済み

TVキャプチャー

M/B:K8NS Ultra-939 VGA:GF6600GT HDD:IDEx1 STAT(Silicon接続)x1 光学ドライブ x3 電源:450w の環境下で TVキャプチャー:MTV2000 Plus 使用時に先日SATAのHDDを増設したところ 通常使用時は問題ないのですがDVD-Rを焼き込み時に TVキャプチャーを利用してTVを見ていると画像にノイズ(?) というかインターレース削除を処理し切れていないというか 横にぶれるというかあまく表現できませんが 正常表示できなくなりました。 SATAのHDDを増設するまでは上記の現象は発生していませんでした。 対処法とかなにか知っている方お願いします。

みんなの回答

回答No.2

PCIバスが飽和してデータが途切れています SATAHDDをnForce3に取り付けると改善される可能性があります

monmon5656
質問者

お礼

nForce3側のSATAに付けたら解決しました。 ありがとうございました。 PCIスロット(物理スロット)に刺さっているのは TVキャプチャーだけ オンチップでPCIで接続されていそうなものだと ギガビットLAN(オンボードのではなくてこれを ギガビットハブと接続。ただしケーブルは100BASEの ものを使用して意味不明なことをしている。) とsilicon側のSATA(今回の問題物) くらいだけどそれでCIバスが飽和状態に 陥るものなんですね。 nVidia側のSATAはハードウェアの取り外しアイコンが タスクトレイに常時表示されるのが嫌で HDDのベイの位置をわざわざ変えてsilicon側に 接続したのにこんなド坪にはまるのはなんともです。

• air_supply
回答No.1

幾つか原因が考えられますが、一つはSATAのケーブルがTVキャプチャカードの近傍にあってSATA信号がノイズとして影響している可能性です。使用しているPCIスロットによっては、SATAコネクターの直上の場合もあります。対策としては、ケーブルを遠ざけるスロットを変えてみるなどです。 お使いのTVキャプチャカードは、ハードウエアエンコードなのでCPUの負荷も低く、HDD追加による影響は無いと思います。 その他としては、電源容量の問題です。お使いのCPUが不明なので推測ですが、電源容量が微妙に不足していると、レギュレーション低下で出力電圧にノイズが生じる可能性があります。システムが不安定になる程では無いけれど、弱い部分に影響が出ます。総合容量の大きさより出力の質が良い電源が必要です。 参考になれば幸いです。

monmon5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 この投稿の後 TVキャプチャーのPCIスロットの変更をしましたが だめでした。 電源も450Wのものです。 各Vごとの最大出力Aは原電本体を ケースからはずさないと読めないのではずして今ません。 物としてはツクモでツクモブランドとして売っていてた 450Wの電源です。