• 締切済み

TMPEGEncでカノープスで作ったファイルを登録できない?

お世話になります。 先日、TMPEGEncで、カノープス・MTV1200キャプチャボードで作ったMPEG-2ファイル<ファイル形式 .m2p)を変換しようと思い、ファイルを登録しようとしたら、ファイル形式がサポート外という意味のエラーメッセージが出ました。おかしい。以前はできたような…。 状況としては、少し前にWindows Xp<ホームエディション)の再セットアップをしました。そのときするべき設定をしていないか、インストールすべきツールがあったのか。よくわからなくなっています。 確か、以前同じファイル形式のものを同じソフトで処理をした覚えがあります。(ビットレートの変更、ファイル形式の変換)同じキャプチャボードで、MPEG-1で作成したファイルは問題なくTMPEGEncで読み込みができました。 TMPGEncのバージョンは 2.59.47.155です。 できないのは私の思い違いでしょうか?わかる方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

拡張子を .mpg に変更したら認識できませんか?

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.1

あのーそのソフト導入したのは、 いつ頃でしょうか? フリーで配布されてるバージョンは MPEG2のライセンスの問題から その機能だけ体験版扱いにあれてます、 詳しくはヘルプか公式サイトを見て下さい しばらくすると使えなくなりますので 製品版をご購入か他のソフトをお使いください MPEG1やAVI編集だけなら そのまま使う事が出来るはずです。

dajiahao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めての方に対する補足でも書きましたが、フリー版からパスワードを登録しました。 MPEG1やAVIならできるようです。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

フリー版ですとMPEG2の扱いは試用期間の30日間しかできません。 ちゃんと購入したもの(TMPGEncPlus)で使えないという場合は、試しに拡張子を.mpgにしてみてください。

dajiahao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バージョンを再確認してみました。 TMPEGEnc Plus2.5 でした。 パスワードを登録して、フリー版から変えたと思います。 おっしゃるとおり、拡張子を変えてやってみます。

関連するQ&A

  • TMPEGEnc Plus 2.5

    TMPEGEnc Plus 2.5を使用しているのですが、どうしても出来ない操作があるので質問させてください。 「MPEGツール」の「結合(カット)」で「m2p形式」のファイルを 編集することが出来ません。 何か方法があれば気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • m2pファイルがTMPGEncで読めません

    昔のVHSテープをDVDにしようと思い、MTV2000を中古で入手し、キャプチャをはじめました。出来上がったm2pファイルをDVDに入るサイズにエンコードしようと思い、TMPGEnc Plusで読み込ませようとしたのですが、音声のみの入力となってしまい映像が入力できません。どうしたらm2pファイルをmpeg2ファイルに変換できるでしょうか?教えてください。

  • m2vとwavを多重化する方法

    Tmpegencでm2vとwavファイルを作り、 MYDVDでDVD化しましたが、 チャプターをきることが、キャプチャするときのみだったので、Moviewraiter2の体験版をDLしてみました。 しかし、Moviewraiter2はm2vとwavをD&Dして登録することが出来なくなっておりました(MYDVDではこうすることによって1つの動画ファイルになる) TMPEGENCでMPEGツールにて多重化しようとすると「PCMストリームのシステムストリームへの多重化はサポートしていません」と出てしまいます。 mpaなら出来ると思いますが、初期PS2で見たいためにそれは不可です。 MPEG2形式に変換する段階から、tmpegencで エンコードすればひとつのmpegファイルのなるのですが、 また気が遠くなるような時間がかかります・・・・ 何かいいソフトか、方法はないでしょうか?

  • aviutilで・・・

    以前aviutilでカノープスのMTV1200HXでキャプチャーしたm2pファイルを編集していたのですが OSを再インストールしてから 「このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります。」 というエラーが出て編集できなくなりました。 T-MPGEncでも同様に読み込めなくなりました。 どうしたら以前のように使えるようになるのでしょうか?

  • TMPEGEncについて

    友人のライブ映像をDVDからmpegに変換しようと思っているのですが… DVD2AVIでd2vとwavに分割まで終わっています。 (初経験なので巧く完了しているか判りませんが、とりあえずd2vとwavファイルができた状態です。) それをTMPGEncでmpegに変換しようとすると モジュール'DVD2AVIvfp'のアドレス04156614でアドレス0491F720に対する読み込み違反がおきました。 と表示され、変換ができません。 どうすれば変換できるでしょうか? また、他にもっと簡単な変換方法があったら教えてもらえると嬉しいです。

  • MpegをDivXに変換の仕方

    カノープスMTV1200FXでVHSからキャプチャーしたmpeg2を X-Transcoder3(MTV添付ソフト)を使ってDivXに変換したら 画面が若干横に伸びました。 これを直すにはどこの設定を変えればいいか解かりますか? ちょっとしたことでもいいのでぜひ教えてください。

  • aviファイルでは音が出るのに・・・

    avi形式のファイルをTMPGEncでMPEG形式にエンコードをしたのですが、変換前のaviファイルではきちんと音声が出るのに、変換をすると音声が消えてしまいます・・・。音声をきちんと出るように変換するにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • TMPEGEncのエンコード速度について。

    TMPEGEnc Plusをお使いの方に質問です。 wmv形式の動画をmpeg2に変換する時、始めは10秒毎に1%くらいのペースでサクサク作業が進むのですが、70%を過ぎた辺りから10分毎に1%くらいと、超ローペースになってしまいます。これは何が原因なのでしょうか? タスクマネージャを見ると「実行中」と「応答ナシ」を繰り返しています…。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 WinXP Media Center Edition Celeron(R) CPU 3.06GHz 504MB RAM ちなみに変換する動画は法律を違反する様な物ではありません。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • ビデオキャプチャでとった動画

    ビデオキャプチャボードでテレビを録画しました。 それおDVDに書き込もうとしたのですが、サイズが微妙に大きすぎて リサイズしようと思いTMPGencにドラッグしてみたのですが どうしても読み込んでくれません。 ?と思い動画の拡張を調べたらmpgになっているのですが、 中身はvobというファイルでした。 このせいで読み込まないんでしょうか? TMPEGencでaviに変換するにはどうしたらできるでしょうか? またTMPGencでは、ビットレートをどのくらいにすればよいでしょうか ? 時間は2時間15分で、780x480で普通に録画したものです。

  • AVIファイルをTMPEGで編集出来るソフト

    FLASH動画を「カハマルカの瞳 Ver.3.3」というソフトでAVIファイルとして取り込み、上手く再生までは出来ました。 20秒程度のファイルで230MB位のAVIファイルです。 長時間録画すると数メガのファイルになると思われますので 出来上がったファイルをある程度圧縮したいのです。 (ビットレート等はそれなりに落としています) このAVIファイルを「SUPER C」というフリーソフトでMPEGに変換しようと思ってますが、作成されたMPEGファイルが「TMPGEnc DVD Author 1.6」で編集出来るものにしたいのです。 TMPGEnc DVD Author で取り込める形式にするにはどの形式というか フォーマット(MPEG1、2、等)にすればよろしいのでしょうか? 無知な質問で恐縮です。m(_)m

専門家に質問してみよう