• 締切済み

TMPEGEncでカノープスで作ったファイルを登録できない?

お世話になります。 先日、TMPEGEncで、カノープス・MTV1200キャプチャボードで作ったMPEG-2ファイル<ファイル形式 .m2p)を変換しようと思い、ファイルを登録しようとしたら、ファイル形式がサポート外という意味のエラーメッセージが出ました。おかしい。以前はできたような…。 状況としては、少し前にWindows Xp<ホームエディション)の再セットアップをしました。そのときするべき設定をしていないか、インストールすべきツールがあったのか。よくわからなくなっています。 確か、以前同じファイル形式のものを同じソフトで処理をした覚えがあります。(ビットレートの変更、ファイル形式の変換)同じキャプチャボードで、MPEG-1で作成したファイルは問題なくTMPEGEncで読み込みができました。 TMPGEncのバージョンは 2.59.47.155です。 できないのは私の思い違いでしょうか?わかる方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

拡張子を .mpg に変更したら認識できませんか?

• ohkami
回答No.1

あのーそのソフト導入したのは、 いつ頃でしょうか? フリーで配布されてるバージョンは MPEG2のライセンスの問題から その機能だけ体験版扱いにあれてます、 詳しくはヘルプか公式サイトを見て下さい しばらくすると使えなくなりますので 製品版をご購入か他のソフトをお使いください MPEG1やAVI編集だけなら そのまま使う事が出来るはずです。

dajiahao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めての方に対する補足でも書きましたが、フリー版からパスワードを登録しました。 MPEG1やAVIならできるようです。

• yasuti
回答No.2

フリー版ですとMPEG2の扱いは試用期間の30日間しかできません。 ちゃんと購入したもの(TMPGEncPlus)で使えないという場合は、試しに拡張子を.mpgにしてみてください。

dajiahao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バージョンを再確認してみました。 TMPEGEnc Plus2.5 でした。 パスワードを登録して、フリー版から変えたと思います。 おっしゃるとおり、拡張子を変えてやってみます。