• ベストアンサー

大学進学にあたって・・・彼女とどうするか。

今年から高3の男子です。 来年になったら、大学へ進学するのですが その時に今付き合ってる彼女とどうしたらいいか分かりません。 彼女は地元の大学に進み、僕は首都圏へ行って下宿するつもりなのですが、彼女は「遠距離は無理じゃないか」と言います・・・。 僕は彼女が大好きなので、遠距離でもなんだろうが もし彼女が自分を好きで居てくれてるならば 離れていようと付き合い続ける自信があります。 でも「遠距離は無理じゃないか」という時点で 彼女にはもうそこまで(遠距離して大学4年間通うほど)僕を思う気持ちが無いのだろうかと思っています。 どうなのでしょうかね? どうやって大学卒業後彼女と付き合っていけばいいのでしょうか? もう別れて新たな恋をするべきですか?(無理ですけど・・・;; 付き合い続けるなら彼女にどう提案するべきだと思いますか? 一応・・・ 大学4年間、就職して安定するまでは彼女と遠距離でなんとか頑張って、安定したら結婚する というような計画も立てていたのですが実際のところ厳しいのでしょうか? 経験も浅く無知な人間ですがアドバイスお願いします><

noname#109518
noname#109518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

まず先に確認されます。質問者さんは彼女さんとの結婚を既に考えられている様ですが、彼女さんの方はいかがでしょうか。将来の結婚に同意されていますか?またその事を親御さんはご存知ですか? 将来の結婚まで考えているなら、交際を止めるという選択肢はないと思います。 >彼女にはもうそこまで(・・・)僕を思う気持ちが無いのだろうかと思っています。 の判断は違うだろうと思います。おそらく彼女さんが遠距離は無理とは、お互いに別の大学にはいれば新しい環境になり、別の人を探してしまうのではと、心配されているのだろうと思います。 つまり、縁郷里になっても自分を捨てないで欲しいと、あるいは遠距離でない方法にして欲しいと。 別れてしまうケースは外します。方法は次のどちらかしかないと思います。 1)縁郷里交際を決意し、それを続ける 2)遠距離でなくす 遠距離交際は不可能ではないと思いますが、しっかりとした決意がないと破綻する場合もあります。お互いに不信感がでてきてしまうと、疑いから喧嘩に至る場合さえあります。そこをどう乗り越えるかです。 どの位の距離か分りませんが、大学生どうしなら休みの時に会いに行く、あるいは来て貰う事も不可能ではないと思います。 しっかりとした約束をすべきでしょうね。お付き合いの事を御両親も知っているなら、きちんと婚約してしまう事も有りだと思います。 遠距離をなくすとは、彼女さんにも同じ首都圏の大学を目指して貰う事です。彼女さんの御両親とも相談して、首都圏の大学に志望先を変える様にお願いするのもありだと考えます。その点は今なら間に合うと思います。 お二人とも首都圏にすむなら、ルームシェアもあるのと違うでしょうか。婚約すれば私は有りだと思います。これも親御さんとの相談が必要です。だめだと言われたら、婚姻届を出す事も考えてみるのも1つの方法です。 大学を出て就職して安定したらと掛かれてますが、今の若い人達のここでの書き込みを拝見すると、大学で手も収入の安定から程遠い様に見えてなりません。 お付き合いの時代も結構デートに費用がかかるものなのです。長過ぎる春は不幸を呼びます。 私の直感的な判断ですが、質問者さんたちは早めに一緒に暮して、二人でどの様に生きて行くかを考えた方が様々な点で良いのではと思いました。 まさかと思うアドバイスでしょうが、有り得ると思います。それにはお二人の気持ちがどうであるのか、そこから考えるべきです。御両親方もご存知の間柄なら、親御さんも入れてお二人の将来をどう考えるべきか、以上に書いた点も含めて相談されるのが良いのではと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女さんは自分に自信がもてないんじゃないでしょうか? 遠距離が…というより、田舎にいるさえない私より、都会には素敵な子がいっぱいいるだろうから、いつかはあなたに振られちゃうかも…と思ってるんじゃないかしら? 本当はあなたにも地元の大学に一緒に行ってほしい…そう思ってるんじゃないかな? 遠距離は残る方が不安です。 新しい環境に行く方は、地元のことより目の前のことに忙しいから、あんまり不安じゃないですけど。 それでも彼女とつきあっていくんだ!とあなたが強く思うなら、彼女さんとちゃんと本音を話し合うべきです。 その上で、デートの頻度や優先順位、連絡の方法や頻度など詳しく約束してあげれば安心するんじゃないかな? もちろんお互い若いんだから、新しい出会いもいっぱいありますし、長続きしないということもありえます。 でも、高校時代からの恋を大事に育てて、一緒に大人になって結婚した知り合いも、実は結構いっぱいいます。 お互いの成長を、悩みながらでも受け入れていけるかが、分かれ道みたいです。 お互いに、進みたい道は変えるべきではありません。 高校時代の恋は大切な宝物です。 私は40代のおばさんですが、あのとき手をはなした自分を、ときどきものすごく後悔します。 どうぞ末永くお幸せに…祈ってます。

• issy64
回答No.1

ご自分の気持を話しても、彼女が納得しないなら、 先ずは一度、離れてみることです。(別れではないですよ) その時、夏休みの会う約束をしたらいいです。 互いに新しい生活を送るうちに、いろいろと見えてくるものが あります。 その上で次に会った時に、何かお話する事ができると思います。 これから様々な事がたくさんありますよ。 楽しいのも辛いのも含め、その全てを楽しむつもりで 頑張ってください。