• 締切済み

大学院進学について

現在高三(理系)の者です。 進路について悩んでいます。私は先日、東大大学院に自分のやりたい研究があるのを発見しました。しかし、今の学力からすると、東大をねらっていくのは厳しい状態です。 そこで、他大学から東大大学院への進学を考えているのですが、どの大学へ行けばよいのか悩んでいます。 東大大学院進学を考える場合、どんな大学を選ぶべきですか? 私の考えているところは、 (1)地元の某国立大 (2)遠出してでも旧帝大 (3)早慶上智 (4)東京理科大 といった感じです。先生や先輩には、「どの大学を選んでも、やる気があれば大丈夫」と言う人もいれば、「理科大のほうがいい」と言う人もいます。ですが、実際のところはどうなのでしょうか。 少し長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 目標があるというのは、よいことですね! 私の場合は、何となく決めた志望でした。 理系ということでしたら、 私の元同級生が新潟大学から、元同僚が東京理科大から、それぞれ東大の院に進んでいます。 新潟大卒の方は、中学~高校時代に、時々「大学への数学」を片手に職員室に遊びに行っていました。 性格や見た目も非常に個性的で、いわゆる「変人」の部類なのかもしれませんが、皆から好かれていました。 理科大卒の方は、おとなしい人ですが、一所懸命勉強した大変な努力家です。 以上、ご参考になりましたら。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。