• ベストアンサー

大学進学をして警察官になりたいです。

高校三年生(男子)です。 進学(大学)をして、最終的に警察官になろうと思っています。 警察官になるためには、法学部などが将来的に有効かなぁなんて思うのですが、今まで法律の勉強をしたかったわけでもありませんし、いざ入学しても、4年間勉強についていけるか不安です。 それだったら、自分が興味のあるモノについて勉強して、並行して公務員試験の勉強をしたいと思いました。 そうすれば、公務員試験に落ちても他の進路がありますよね? 公務員は、どこの大学のどこの学科からでもなれるのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 また、警察官になるのに適した学科や大学なんかがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153642
noname#153642
回答No.2

大学卒業者の警察官では、上は「早稲田大学」あたりから、下は「国士舘大学」までさまざまなようです。 法学部というのも選択のひとつです。 警察官なら当然、法律を知らなければ、仕事になりません。 ただ、警察学校で必要な知識は勉強します。 問題として、配属先によって必要とする知識が違ってきます。 採用されたら、交番勤務からスタートです。交番は地域課。 交通課であれば、道路交通法など。 組織犯罪対策課であれば、暴力団関係法令になります。 生活安全課であれば、銃刀法や麻薬、覚せい剤関係の法令になります。 刑事課であれば、刑法や刑事訴訟法をはじめいろいろかと。 NO.1さんが書いている『踊る大捜査線』についてですが、織田くん演じる「青島巡査部長」は、「青山学院大学卒業」という設定になっています。 柳葉さん演じる室井警視正(警視から警視正になり、警視に降格)は東北大学卒業だけに、東京大学卒業の後輩である新城くん(筧利夫)から、嫌味を言われたりした。

2nd-wind
質問者

お礼

お礼が大変遅れ、申し訳ございませんでした。 お二方の回答、どちらも参考になりました。 警察となると学科の選択にとても影響されるのかと思いましたが、配属先にもよるんですね… ありがとうございました! これからも、色々な人の意見を参考にして進路を決めたいと思います(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 公務員試験でどんな職を目指すかによって変わりますが、行政職を目指すのなら法学部が一番有利です。出題が法律分野に偏っているからです。東大法学部が文系で一番難関なのもそういうことです。  一方警察官の試験は教養試験ですのでどこが有利ということもありません。  なお、あなたがどの程度の学力を有しているのかわかりませんが・・警察官になるのなら二つのコースがあります。  一つは国家公務員総合職試験を受けて警察庁に採用されるコースです。いわゆるキャリア組です。研修が終わるといきなり「警部」です。ただし、東大、京大法学部卒が独占しています。  もう一つは各都道府県の警察官採用試験を受けて警察官になるコース。地方公務員となります。巡査での採用です。巡査→巡査部長→警部補→警部と運がよければ出世しますが、地方公務員の警察官の大半は定年までに巡査部長になれれば御の字、警部補になれればそりゃすごい、警部とかその上の「警視」になったら新聞に載ります。  一方先に書いた東大/京大御用達のキャリア達は警部から程なく「警視」になります。警視になると現場を知るためと称して27-8歳でそこら辺の警察署の「署長」となり、大過なく終えるとまた警察庁に戻ってゆきます。  「踊る捜査線」で、織田くんが演じるのが地方公務員の警察官、彼は巡査部長。・・・柳葉くん演じるのが東北大卒のキャリア・・警視正というわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 大学の進学先について

    大学の進学先について 東京在住の高校3年生です。 一橋大学の法学部の前期日程を受験しました。 一橋に受かれば第一志望だったので一橋にいきますが、 もし一橋が不合格な時は浪人は許されていないので 不本意ですが私立大学に進学する予定です。 現在合格している大学は以下の3つです (1)慶応大学法学部法律学科 (2)早稲田大学法学部 (3)中央大学法学部法律学科 以上の3つでどこが一番いいか教えていただきたいです。 将来的には司法試験や公務員試験など考えています。 親にも自分の能力をよく考えろと司法試験や公務員試験に関しては 反対されていますが自分の中では目指したいです。 出来たら理由も明記してくだい。 よろしくお願いします。

  • 進学について

    2012年の大学入試 現役で何校かの大学に 合格することができました。 そのうちどこに進学するべきか迷っています。 合格した大学は ・立教法学部法律学科 ・明治法学部法律学科 ・法政法学部法律学科 です。 因みに公務員志望の女です。 理由と共にお答え頂けたらと思います。

  • 大学院進学について

    この3月に大学を卒業したものの、未だに就職が決まっていない者です。 何も資格もなく、大学で特に極めたものもないので、法学部出身なので1つ法律・政治学関係で何か極めようと思い、奨学金などを使い、大学院進学を考えるようになりました。 狙いとしては、早慶も視野に入れていますが、入試情報から考えて、メインとしては青学・明治を狙いに定めています。 法学部では法律学科でしたが、制度上、一部は政治学科も学びました。 先生とも親しくなり、得意としたのは法律では憲法、政治では国際関係です。 ここで相談ですが、大学院というのは、学部で専攻した分野にしか進学できないのでしょうか? 例えば、自分は法律学科出身ですが、政治学の大学院に進学したいと考えていますが、それは不可能でしょうか? また、今年で25歳になるのですが、公務員試験も含めた就職で年齢的に不利にはなったりするでしょうか? 実は、親しくなった学部の先生が、「私は政治学の専門なので、申し訳ないけれど法律関係の大学院には相談に乗れない」とのお返事を頂きました。 ゼミでお世話になったわけでは無いですが、学部の先生から場合によっては推薦状も書いてもらえるという噂も聞きました。 それらも含め、大学院進学の実態を教えて頂きたいです。   よろしくお願い致します。

  • 大学進学で迷っています

    私は都内の進学校に通っている高校二年生です。今は、いわゆる受験準備期間に入っています。 小さい頃から大学には行くものだ、それが当たり前だという環境で育ってきて、私自身そう信じていました。 しかし、進路も来年の選択科目も決まってしまったこのタイミングで、どうしてもこれ以上勉強する理由が分からなくなってしまいました。 私には特に夢もなく、やりたいこともなく、第一希望の大学も、進学するならこれしか興味無いから、と食品化学系を選択しましたが正直そのまま食品の仕事に就きたいのかと聴かれるとわかりません。 そして私は勉強が嫌いです。心底嫌いです。親には甘えているだけだと言われますが、学力も入学時からは落ちる一方。先日通っている塾の講師から「このままじゃお前の行きたい大学に受からない、学年末テストが終わったら必死で勉強しろ。」と言われました。正直そんなに行きたいわけでもない大学へ行くのに、大嫌いな勉強をする気にはなれない。そう思いました。 かと言って進学校です。就職口なんてほとんどありませんし、あるとしたら公務員試験を受け公務員になることだけです。 親にも、勉強も頑張れない奴が公務員なんか出来るわけがないと言われています。その通りだと思いました。 高卒、しかも進学校からの就職はとても厳しいですし、働き口も限られてきてそんな簡単な話ではないのは分かっています。就職を逃げ口にするなんていうのは世間知らずだというのも散々言われてきました。 私はどうすればいいのでしょうか。 お先真っ暗になってしまい、周りに相談出来る人もいません。 似たような経験のある方にお話が聞けたらと思い、投稿させてもらいました。 長文すみません、よろしければ回答お願いします。

  • 大学院への進学

    私は今、大学3年生なのですが最近、大学院に進み、勉強したいと思っています。 大学院への興味は1年生の時からあったんですが、金銭的な問題から諦め、大学の3年間、私は公務員試験の為にずっと勉強してきました。けれど、金銭的に余裕ができ、大学院への進学を挑戦することができるようになりました。 ですが、今までずっと諦めていたので詳しいことが全くわかりません。 そこで質問があるのですが、 ①試験はいつ頃あるのか ②試験科目はどのようなものがあるのか ③大学院へ進むことで卒業時、何かメリットがあるのか ④学校にも違いはあると思いますが、難易度はどれくらいなのか(1年きっていても間に合うか…) ⑤大学院卒業後、公務員試験…特に警察官採用試験と裁判所事務官を受けようと思っているんですが、それでは年齢的に遅すぎるか 本当は自分で調べるべきなんですが、どう調べていいのかがわかりません。のでひとつでも分かる方がいれば、教えてください。 ちなみに、法科大学院への進学を考えています。

  • 大学の学部選び

    今高3なのですが、将来は国家公務員になりたいと思っています。 私が行く大学には、その道に進むために良さそうな学部がいくつかあって、 法学部の法律学科、法学部の政治学科、経済学部、政策学部があります。 公務員試験を受けるために、法学部の法律学科へ行こうと思ってるのですが、 第二希望はどこがいいと思いますか? ご意見くださると嬉しいです。 ちなみに、数学が苦手なんですが、 勉強するんだったら大学でした方が義務感があっていいかなぁと なんとなく経済かな?とは思ってるのですが、 やはり経済では数学が苦手でしたら 公務員試験どころか卒業が危ういのでしょうか・・・? 色んな意見をくださると嬉しいです。 お願いします><

  • 大学院進学について

    自分は今春経営学部4回生になり大学院進学を考えています。税理士試験免除のために『法学部』の大学院に入りたいと思っているのですが、試験のタメに何から勉強すればイイのか教えてください。

  • 私立大学の進学先について

    私立大学の進学先について。法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部)、学習院大(経済学部) 一浪生の女子です。進学先について意見をいただきたいです。ありがたい事に今年の入試で、法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部法律学科)、学習院大(経済学部経済学科)の合格通知をいただきましたが、どの大学も魅力的でいまさらながら迷っています。 大学では、遊びよりも勉強や資格取得などの就職対策に重きを置きたいと考えています。またそのような環境に適した大学に進学したいと思っています。 各校の実情に詳しい方、ぜひ進学の参考にさせていただきたいのでお力をお貸しください。 ※批判・冷やかしコメントはご遠慮ください。

  • 法学部進学前に…

    この春、法学部に進学予定の者です。 後期に九州大学法学部を受験し、 合格がいただければ九大に、 不合格であれば既に合格をいただいている中央大学法学部法律学科に 入学するつもりです。 後期試験終了後、どちらの大学でも入学式までに少し時間がある為、進学前に何かやれないかと思っています。 そこで、私が考えているのが、 ・尾崎哲夫さんの「はじめての六法」を読んでおく ・英語力を磨く(中央大であれば入学式前にTOEICの試験があるようですし、その対策もするべきかなと思っています) 以上の2つです。 そこでお尋ねしたいのが、 ・大学1年時はあまり専門的な法律の勉強はしないと聞いたことがあるので、尾崎先生の「はじめての」シリーズを読む必要があるのかどうか ・また、この他にやっておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 普通にコピーをしましたが、FAXをしようとしたところホームボタンが反応せず、画面が真っ暗になりました。電源を切ったりコンセントを抜いてみましたが、画面はまったく表示されません。スキャンやスマホからの印刷は正常にできています。
  • お使いのMFC-J6973CDWでコピー後、FAXをしようとしたところホームボタンが反応せず、画面が真っ暗になりました。何度電源を切っても画面が表示されず、困惑しています。ただし、スキャンやスマホからの印刷は正常にできています。
  • MFC-J6973CDWでコピーした後、FAXをしようとしたらホームボタンが反応せず、画面が真っ暗になりました。電源を切っても画面は表示されず、困惑しています。ただしスキャンやスマホからの印刷は問題なくできています。
回答を見る