コンビニの懸賞応募券について知らなかった(続)

このQ&Aのポイント
  • コンビニの懸賞応募券に関する問題が発生し、店長に呼ばれ解雇されました。問題はオークションに出品していたことで、本部から悪質と指摘されています。
  • 店長への謝罪とお別れの挨拶をし、始末書を書くよう指示されました。また、本部や関係施設からの連絡に備えて連絡の受け取り可能な状態を保つよう言われました。
  • 問題が大きく取り上げられており、今後の展開に不安があります。知人からは警察沙汰や裁判の可能性も指摘され、反省しているものの心配でいっぱいです。アドバイスや同様の経験を持つ人の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの懸賞応募券について知らなかった(続)

コンビニの懸賞応募券について知らなかった(続) 以前の質問に追加させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q5830140.html あれからやはり店長に呼ばれ解雇になりました。理由はオークションに出していたことに常習性があって悪質だと本部から言われかなりの問題になっているようとのこと。本部の方でも取締りをされていて以前から調査をされていたそうです。 もちろんあれからきちんと店長にお詫びをしました。従業員の皆様にもお別れをしました。 店長からは、あとから始末書を書いてもらうと言われ、そして本部もしくはその関係の施設から何らかの連絡があるので連絡の受けれる状態にしておくよう言われました。 自分は他にも出品してる人がいたので軽く考えていたのです。 しかし、事態の重大さに気づきました。これから始末書もきちんと書き、悪かったことを誠実に謝ろうと思います。 ただ本部の方で大きく取り上げられている問題となっていると言われたので、これからどうなるか不安です。もちろん自分が悪いのですが。 知人に聞いてみましたが、もし悪い方向に話がいったら、警察沙汰、刑事処罰、裁判などとの意見もありました。 悪いことをしての質問すみませんが。本当に反省しています。もうオークションはしないつもりです。ですが不安でいっぱいです。何かご意見やアドバイス、同じような事例などの意見がいただけたら助かります。よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

noname#110814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

廃棄されたレシートで、「懸賞応募」は厳密にいえば「詐欺罪」に該当してきます。 しかし、その告訴ができるのが「コンビニ」ではなく懸賞の開催者となります。 ですが、開催者に「損害」があるのか?となれば、こたえはNOですから、刑事告訴には至らないでしょう。 本部が「始末書」を要求すれば、それは応じても問題はありませんが、それ以上の要求には法的に応じる必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから何も音沙汰がありません。 こればかりはどうしようもないと連絡を待ってる状況です。

その他の回答 (1)

回答No.1

なるようにしかならない。  最悪刑事告訴もありえます。質問者は軽微なことと思ってやったことかも知れませんが、キャンペーン用のシールをコンビニ店員が抜いて、おまけにオークションで売っていたとなれば、コンビニ本部がメーカーから責任を問われても仕方がありません。  また発覚時に質問者が嘘に嘘を塗り固めたことも心証を更に悪くしています。  自分のやったことを正直に話し、誠意を持って謝ること。「他人がやっているのを見て、軽い気持ちでマネをした」など、言い訳は止めましょう。心証が悪くなるだけです。  自分のまいた種だから仕方ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悪いことをしたと思っています。 しっかりとお詫びをして謝りたいと思います。 結局は自分のまいた種ですから。 またコンビニや本部から連絡が何もないのでなんとも言えませんが。