新築戸建てか賃貸マンションか?

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建てか賃貸マンションか?今年末~来年頭をメドに新居をさがしておりますが、非常に迷っておりますので相談させて下さい。
  • 新築一戸建てと賃貸住宅を検討中。現在の住まいが狭く子供部屋も確保できないため、広さのある住居に移りたい。また、子供の転校を避けるためにも早急に住まいを固定したい。将来的には妻の実家を引き継ぐ可能性もあり、二世帯同居も選択肢に入れている。
  • 新築購入の場合、将来妻の親の土地を売却することで修繕費を繰り上げ返済に回すことができる。一方、賃貸の場合は子供が高校卒業までの13年を考え、フレキシブルな選択肢を持つことができる。どちらを選ぶか迷っており、意見を参考にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建てか賃貸マンションか?

新築戸建てか賃貸マンションか? 今年末~来年頭をメドに新居をさがしておりますが、非常に迷っておりますので相談させて下さい。 ■前提条件 年収:私500万円 妻100万円 合計600万円 貯金:300万円 年齢:35才(夫婦とも) 子供:1人(5才) 現在の住まい:賃貸アパート(2LDK) 現在の家賃:7万円(管理費、駐車場含む) ■希望住居条件 現在の住居が非常に狭く子供部屋も確保できない為、ある程度広さのある住居に移りたい(できれば4LDK位)、また子供が来年4月から小学生の為、転校をさせない為にも来年4月までに当面の住居を固定したい。第二子に関しては作る可能性は無いわけではない、程度の考え。 ■将来像 妻に兄弟・姉妹が居ないため、いずれ妻実家(土地付き1戸建て)は妻のものになる。 現時点では二世帯同居は考えていないが、片方の親が亡くなって残った親が1人で生活するのに苦慮するようであれば何らかの手段で同居はあり得る。 ■居住方法 新築一戸建て、マンション、中古マンション、中古戸建て、賃貸住宅(マンション、戸建て)と色々あるが、自分たちのライフスタイルを考えると【新築一戸建て】、【賃貸住宅】のどちらかになるのではないかと想像する。 ■購入(賃貸)計画 1.新築一戸建て(土地付き・建売) 検討物件価格:2,200万円 諸経費:180万円(約8%と試算) ※支払計画 頭金:100万円 家財購入:100万円 引越、貯金:100万円 (借入額:2,280万円) 月々返済額:約6.5万円(借り入れは35年 変動比率で1.1%程度と試算) +固定資産税を月割り約1万円 +将来の修繕のための貯金約月2万円 月々9.5万円程度の住居費 2.賃貸マンション(もしくは借家) 敷金礼金:約40万円 家賃:9万円(管理費・駐車場込み) ※支払計画 敷金礼金:40万円 家財購入:100万円 引越・貯金:100万円 残金:60万円 月々9万円程度の住居費 ■悩み 正直どちらのパターンにしようか本当に迷っています。 新築購入の場合、将来妻の親の土地を売った売却費が手に入るのを見越して、修繕費を全て繰り上げ返済に回せば、頭金不足も何とかカバーできるのでは、と思っております。(縁起でもないですが冷静に考えると、妻の親は70歳代後半なので20年以内に売却という可能性は低くない、と考えます。) 賃貸であれば、二人目の子供を作らなければ、あと13年で子供が高校卒業までして場合によっては夫婦二人暮らしになります。 そこから、多少狭くても立地の良い賃貸に移っても良し、妻の親の土地をリフォームして、終の棲家にする、ということもできます。 万が一転勤や転職があったとしても、ある程度フレキシブルに対応できるでしょう。 但し、新築購入では「家を固定する」「借金をする」ことによる様々なリスクは大いなるデメリットだと思います。変動比率で考えている借り入れ金も半分ギャンブルのような側面もあります。 一方、賃貸は新築一戸建て同じくらいの住居費なのにも関わらず、どう足掻いても新築戸建てよりはグレードが落ちます。特によほど古い物件でもない限り広さは絶対的に新築購入のほうが有利でしょうし、リフォームを原則行えないというのもデメリットです。 気に入らなければ引っ越すというメリットも、子供が小さければ簡単には変われないでしょう。 後は個人の考え方で決めるしかないとは思いますが、できましたら皆様のご意見を参考にさせて頂ければ、と思って投稿致しました。 また、私の見落としている重要事項もまだ内在しているのでは?とも思っておりますのでその辺りもご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

将来的なことも考えるととりあえず賃貸でしょうね。 戸建ては買ってしまうとあとで売却もけっこう大変ですし、うまく売れない可能性が高いです。(よほど良い立地なら別ですが) 資金的にも豊富といわけでもないですから、個人的には賃貸をお薦めします。 (その間にできるだけ貯金できるといいですけどね)

ino3421
質問者

補足

そうですね。そのとき住んでいる家、もしくは義理親の家どちらか売ってリフォームするにも売れなければどうしようもないですしねぇ。 数日前までは新築購入ほぼ一点しか考えてなかったのですがこの数日ですっかり賃貸に変わってしまってます。また数日内に意見が変わってしまいそうですが・・・

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

現在7万円の家賃から2~2.5万円も上がるのは大丈夫なのでしょうか?毎月の貯蓄がそれより遥かに多ければ問題無いのでしょうが、子供にも費用が掛かるようになってきますし、老後の蓄えを始めるのもそう遠くない年齢でもあります。変動金利のようですが、固定金利で試算し、変動金利を選んだ時は差額を貯蓄するくらいでないと安心出来ないでしょう。35年ローンというのも、70才完済ですし現実的ではないと思います。 義母の土地をあてにされてるようですが、負の遺産はないのでしょうか。介護が必要になるこも考えられなくはないですし。やはり、もっと余裕のある試算にされる方が良いのではと思います。

ino3421
質問者

補足

確かに月々の家賃が上がるのは非常に心配です。 とは言え、今年からようやく給料も月々3~5万円程度上がっておりこれを見込んでいるのが正直あります。 義理の親の土地・建物ですが、ローンも完済されており、現在は貯金2000万以上はあると聞いておりますが正直なところ不明です。(色々あって現在関係があまり良くないので、当面援助等は望めませんが)

• datchi417
回答No.2

購入の場合の返済にボーナスが入ってないですよね、この月々ならボーナス月は20~25万はあるのではないでしょうか? あと、職場から家賃補助は出てますか? 家賃補助があれば賃貸の場合の住居費からその補助分を引かないと…

ino3421
質問者

補足

ボーナス返済は組み込んでいません。変動が結構大きいので繰り上げ返済枠と考えております。今までボーナスの中から貯金していた額くらいを繰り上げ返済しようと思っています。 また、家賃補助は出ません。昔はあったようなのですが…

• debukuro
回答No.1

余計な出費をしないで親と同居した方が将来的にいいんですけどね 住居費が浮く分贅沢が出来ます

ino3421
質問者

補足

正直な話、最初は同居の予定でしたが色々話もこじれて、取りやめになった経緯もあります。 冷却期間を置く意味でも、当面は同居は難しそうです。