• 締切済み

戸建てかマンションか?新築か中古か?

1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです のでしたら、マンションは難しいのではないでしょうか。 うちには幼稚園、小学生くらいがいて、家のなかでじっとしていることは、ほぼ不可能です。 上の階の物音とかするし、うちもうるさいので我慢はできますが・・・ 資産価値からいえば、都内の一等地以外は、長期的にみて下落傾向です。 マンションディベロッパーの倒産から、完全に供給過多に入っていると思います。 転売を考えるなら、一等地であればあるほど良いということになると思います。 となると戸建てになるんではないでしょうか。 不動産屋さんにいくと、圧倒的に新築をすすめられます。 希望を中古にしても・・・ そんな営業マンにあったら、即撤収すべきですが・・・ どうやら、営業マンの立場では、新築を売ったほうが利益が大きくて手間が少ないようです。 資産としては、新築は「新築プレミア」あるぶん、転売を考えると購入時からから何割かは確実に下がると考えたほうが良さそうです。 今は誰も経験したことのないデフレの時代です。 人生の先輩方は、ローンを組んでも、資産として残るというひとがいるかもしれません。 しかし、実際はローンという負の資産は増えますが、建物の資産は年々下がっているのです。 そういう意味で賃貸継続でもいいかも・・・と考えます。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.7

非常に回答が難しいご質問です 資金の問題が無く、選ぶとすれば 庭つき、一戸建てでしょう 家庭=家+庭と書きます モデルルームや不動産屋に足を運ぶより 友人、ご親戚、同僚などのお宅にご夫婦でお邪魔をして 色々な方の生活の実例を多く見て・聞いて学ぶ方が良いと思います その内「こうしたいな~」というものが見えてくると思います ご夫婦で意見の違いも出てきます この意見の食い違いをご夫婦で良く話し合うとまた新たな方向も見えてきます 私どもは、結婚35周年を迎えた夫婦です 今はセカンドハウスとして使用していた家に移住をし 田舎暮らしをしております 私ども夫婦は、地所20坪の中古住宅から夫婦生活をスタートしました 今から老後のことまで視野に入れて 家選びを考えることはないと思います 人生思ったようにはまいりませんから 夫婦協力して良い家を探してください

回答No.6

勉強のためなら不動産屋さんに相談すべきです。 今は売り手市場です。 ただ彼らは、売却していくらのノルマが有りますから意外と全ては教えてくれません、また執拗に勧誘もします。 そこでどこまで貴方達が誘惑にう立ち向かえるか、 きっぱり縁がなかったです。と、断れるか・・・。 流されてはいけません、勉強のためです断固とした態度は必要です。 かといって頑なに勉強ですと、言っているだけでは相手にされません。そのあたりの駆け引きも大切です。 モデルルームを貴方が回るより、不動産屋さんが抱えている各物件を案内してもらう方が経済的ではあります。 その中でも不動産屋さんと気が合えば、掘り出し物を教えてくれたり、購入にあたってのアドバイスを受けることは確かにあります。 将来の資産価値、交通の利便、開発の状況、などなど彼らはプロですので何軒も回って気の合う営業マンと巡り合えれば申し分ありません。 そのためには時間を惜しまず自分の足を運びましょう。 おのずと質問の答えも出てくると思います。

oshiete205
質問者

お礼

丁寧に相談にのって下さりありがとうございます。 分かりました。すぐにでも不動産やさんに行ってみます。 時間も惜しまず頑張ります。 勧誘は大変そうですね。 アンケート書いたら電話がすごそうです。

回答No.5

こんにちわ。 一言だけ補足します。 このカテゴリーには、共同住宅の騒音についての相談が多いです。 ☆音に敏感 → 他人の発する音に耐えられない(可能性がある) ならば、戸建て、あるいは共同住宅の最上階になるでしょう。 戸建てでも近所の音は聞こえますから、自分だけ宅地要件のある市街化調整区域が理想。 他の項目は、工夫次第でどうにでもなりそうです。 自身の将来の人生設計をまずしっかり。

noname#168663
noname#168663
回答No.4

階段不可、ワンルーム希望、将来引越し、カビ等をお考えでしたら 駅近くの(徒歩8分以内の)中古マンションがお勧めです。 但し、階層は3階以上が良いでしょう(カビの心配がありませんし、虫も入りづらいです。) 駅近くですと、将来の転売も比較的しやすいですし、売却しなくとも賃貸もできます。 駐車場の問題を考えますと、マンション内に1箇所確保し、近所に一箇所確保しましょう。 新築ですと、資産価値の低下がありますので 戸数30戸~50戸くらい、築15年くらいまでのリノベーション物件など良いでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

頻繁に転居をするのなら借家 集合住宅の買い取りは隣人問題が起きやすい あなたが決めることです 私なら庭付き一戸建て

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

とことん賃貸で過ごし、最後に戸建の購入か、 購入するならば戸建で、マンションは止めたほうがよいです。 マンションはいづれ(30-50年後)は立替えが問題化し立替決議が成立します。 そのとき、賛成に廻るためにはそれなりの資金が必要になりますが、年金生活の老齢の者はローンも組めず無理です。  すると法律上、賛成派から強制的に区分所有権を時価で買取られ追い出されます。  その金額は、壊す建物は無価値だから、土地代の区分所有者数分の1で、 一億の土地でも100人おれば100万円です。   老齢になると民間賃貸には忌避され入居が難しくなります。 そうなる時に自分の戸建なら死ぬまで安心できるでしょう。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

新築か中古かどちらが良いかと聞かれたら、 99%の人は新築を選ぶと思います。 新築の駐車場付きの日当たりと風通しのいい広い平屋を、 いざというときに転売や賃貸利用しやすいように、 大都市の駅の近くに、防音対策をしっかりして、 新築で作ればいいでしょう。 または、駐車場2台分つきの日当たりがよくて広くて 防音対策がしっかりできている新築マンションを 大都市の駅の近くに買えばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

  • マンション派?戸建派?

    こんばんは。 みなさま、マイホームを購入するならマンションと戸建どちらがいいですか?また、それぞれのメリット・デメリットはなんだと思いますか? 現在、数年後のマイホーム購入を検討しているので参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はマンション派で(夫は戸建派)マンションのメリットとしては以下… ●セキュリティがしっかりしている ●庭や宅配ポストなど共有部分の充実 ●共有部分を清掃してくれる ●ワンフロアなので家族の動向を把握しやすい ●戸建よりも近所付き合いに悩まされることが少なそう ●ワンフロアの方が掃除が楽 ●老後に夫婦2人になった時、二階建ては億劫だし広すぎない方がいい といったところです。 なんだかグータラな理由ですみません( ;´Д`) マンションのデメリットは、広さと値段のバランス、という点でしょうか。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

  • 新築マンションか中古マンションか?

    タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。 中古と言っても築5年程度のところを考えています。 新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。 同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。 漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか? 例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、 実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・ これはあまり正しい見方ではないでしょうか? 中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。 また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか? いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 新築マンションor中古マンション?

    賃貸マンションに住んでいますが、賃料を払うぐらいならとマンションの購入を考えています。いろいろと情報誌等は見てるのですが、新築マンション、中古マンションでそれぞれメリット、デメリットあれば教えて下さい。