• 締切済み

戸建てかマンションか?新築か中古か?

1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです のでしたら、マンションは難しいのではないでしょうか。 うちには幼稚園、小学生くらいがいて、家のなかでじっとしていることは、ほぼ不可能です。 上の階の物音とかするし、うちもうるさいので我慢はできますが・・・ 資産価値からいえば、都内の一等地以外は、長期的にみて下落傾向です。 マンションディベロッパーの倒産から、完全に供給過多に入っていると思います。 転売を考えるなら、一等地であればあるほど良いということになると思います。 となると戸建てになるんではないでしょうか。 不動産屋さんにいくと、圧倒的に新築をすすめられます。 希望を中古にしても・・・ そんな営業マンにあったら、即撤収すべきですが・・・ どうやら、営業マンの立場では、新築を売ったほうが利益が大きくて手間が少ないようです。 資産としては、新築は「新築プレミア」あるぶん、転売を考えると購入時からから何割かは確実に下がると考えたほうが良さそうです。 今は誰も経験したことのないデフレの時代です。 人生の先輩方は、ローンを組んでも、資産として残るというひとがいるかもしれません。 しかし、実際はローンという負の資産は増えますが、建物の資産は年々下がっているのです。 そういう意味で賃貸継続でもいいかも・・・と考えます。

• vivi1947
回答No.7

非常に回答が難しいご質問です 資金の問題が無く、選ぶとすれば 庭つき、一戸建てでしょう 家庭=家+庭と書きます モデルルームや不動産屋に足を運ぶより 友人、ご親戚、同僚などのお宅にご夫婦でお邪魔をして 色々な方の生活の実例を多く見て・聞いて学ぶ方が良いと思います その内「こうしたいな~」というものが見えてくると思います ご夫婦で意見の違いも出てきます この意見の食い違いをご夫婦で良く話し合うとまた新たな方向も見えてきます 私どもは、結婚35周年を迎えた夫婦です 今はセカンドハウスとして使用していた家に移住をし 田舎暮らしをしております 私ども夫婦は、地所20坪の中古住宅から夫婦生活をスタートしました 今から老後のことまで視野に入れて 家選びを考えることはないと思います 人生思ったようにはまいりませんから 夫婦協力して良い家を探してください

回答No.6

勉強のためなら不動産屋さんに相談すべきです。 今は売り手市場です。 ただ彼らは、売却していくらのノルマが有りますから意外と全ては教えてくれません、また執拗に勧誘もします。 そこでどこまで貴方達が誘惑にう立ち向かえるか、 きっぱり縁がなかったです。と、断れるか・・・。 流されてはいけません、勉強のためです断固とした態度は必要です。 かといって頑なに勉強ですと、言っているだけでは相手にされません。そのあたりの駆け引きも大切です。 モデルルームを貴方が回るより、不動産屋さんが抱えている各物件を案内してもらう方が経済的ではあります。 その中でも不動産屋さんと気が合えば、掘り出し物を教えてくれたり、購入にあたってのアドバイスを受けることは確かにあります。 将来の資産価値、交通の利便、開発の状況、などなど彼らはプロですので何軒も回って気の合う営業マンと巡り合えれば申し分ありません。 そのためには時間を惜しまず自分の足を運びましょう。 おのずと質問の答えも出てくると思います。

oshiete205
質問者

お礼

丁寧に相談にのって下さりありがとうございます。 分かりました。すぐにでも不動産やさんに行ってみます。 時間も惜しまず頑張ります。 勧誘は大変そうですね。 アンケート書いたら電話がすごそうです。

回答No.5

こんにちわ。 一言だけ補足します。 このカテゴリーには、共同住宅の騒音についての相談が多いです。 ☆音に敏感 → 他人の発する音に耐えられない(可能性がある) ならば、戸建て、あるいは共同住宅の最上階になるでしょう。 戸建てでも近所の音は聞こえますから、自分だけ宅地要件のある市街化調整区域が理想。 他の項目は、工夫次第でどうにでもなりそうです。 自身の将来の人生設計をまずしっかり。

noname#168663
noname#168663
回答No.4

階段不可、ワンルーム希望、将来引越し、カビ等をお考えでしたら 駅近くの(徒歩8分以内の)中古マンションがお勧めです。 但し、階層は3階以上が良いでしょう(カビの心配がありませんし、虫も入りづらいです。) 駅近くですと、将来の転売も比較的しやすいですし、売却しなくとも賃貸もできます。 駐車場の問題を考えますと、マンション内に1箇所確保し、近所に一箇所確保しましょう。 新築ですと、資産価値の低下がありますので 戸数30戸~50戸くらい、築15年くらいまでのリノベーション物件など良いでしょう。

• debukuro
回答No.3

頻繁に転居をするのなら借家 集合住宅の買い取りは隣人問題が起きやすい あなたが決めることです 私なら庭付き一戸建て

• tadagenji
回答No.2

とことん賃貸で過ごし、最後に戸建の購入か、 購入するならば戸建で、マンションは止めたほうがよいです。 マンションはいづれ(30-50年後)は立替えが問題化し立替決議が成立します。 そのとき、賛成に廻るためにはそれなりの資金が必要になりますが、年金生活の老齢の者はローンも組めず無理です。  すると法律上、賛成派から強制的に区分所有権を時価で買取られ追い出されます。  その金額は、壊す建物は無価値だから、土地代の区分所有者数分の1で、 一億の土地でも100人おれば100万円です。   老齢になると民間賃貸には忌避され入居が難しくなります。 そうなる時に自分の戸建なら死ぬまで安心できるでしょう。

• taxmen2
回答No.1

新築か中古かどちらが良いかと聞かれたら、 99%の人は新築を選ぶと思います。 新築の駐車場付きの日当たりと風通しのいい広い平屋を、 いざというときに転売や賃貸利用しやすいように、 大都市の駅の近くに、防音対策をしっかりして、 新築で作ればいいでしょう。 または、駐車場2台分つきの日当たりがよくて広くて 防音対策がしっかりできている新築マンションを 大都市の駅の近くに買えばいいでしょう。