• ベストアンサー

ある日、パソコンをやっていたら急にマウスカーソルの動きがかくかくしだし

ある日、パソコンをやっていたら急にマウスカーソルの動きがかくかくしだしました。 パソコンにはあまり詳しくないので・・・一応パソコンの型番やマウスの裏に書いてあることを書いときます。 パソコンの型番PC-VY22XRXEM マウスの裏に書いてあること MUS-CKT22PW S/N:V109010743 ロアス株式会社 (おかしくなる前までは、しっかり動いていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光学式のマウスですので、マウス裏のレンズが汚れているかもしれません。 自分が前もっていた光学式マウスも同じ症状でした。カーソルがカクカク動いて、ひとりでに移動します。 掃除してもダメなら、マウスの電圧が不安定かもしれません。マウスが接続してあるUSBの近くに電圧を食うようなものが付いていませんか?特にワンセグチューナやハイスピード通信ができる無線LANアダプタとか。マウスの接続位置を変えると治る場合があります。 してもなければ、普通に経年劣化だと思いますよ。

noname#188441
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでマウスのレンズってどうやって掃除すればいいんですか?