• ベストアンサー

マウスカーソルがピョンと飛んでしまいます。

現在使用しているワイヤレス式マウスの動きが悪くなってきたので、 新たに光学式USBマウスを買いました。 しかし、このマウスを使うと、カーソルがピョンッと画面上の方へ飛んでしまい、 カーソルが左右方向にしか動かず上下には全く動きません。 試しにもう一台の別のパソコンにこのマウスを接続してみたのですが、 やはり同じ現象が起きます。 (ちなみにパソコンは二台ともWindowsMEです。) これはマウスが故障していると考えて良いのでしょうか? それとも何か改善手段はありますか? 公式サイト↓ http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fmu...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

ワイヤレスマウスは電池切れとか、、、 光学式はマウスパットが柄物だと変な反応をする事があるけど、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

光学式マウスに対応したマウスパッドを利用しましょう。

関連するQ&A

  • マウスのカーソルが上下にしか動きません。

    PS/2のマウス(Justy製)ですが、 カーソルが上下にしか移動できず、 左右に全く移動しません。 クリックは左右とも出来ます。 何が原因でしょう。 (マウスの中には機械的に問題ありません。) 因みに、同じパソコンで 他のマウスでは正常に動きます。 以上。

  • マウスのカーソルがおかしい

    NEC WindowsXP デスクトップ型のパソコンを使用しています。  最近、マウス(光学式)を動かしても、カーソルが動かなくなる時が多多あります。パソコンの電源をつけて少しの間は普通に動きますが、しばらくすると、動かなくなります。動いても1cmくらいカーソルが移動して、また動かなくなるといった感じです。  このパソコンを購入してまだ2年くらいしか経ってないです。これは、マウスの寿命なのでしょうか。  分かる方、教えてください。

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?

  • ワイヤレスマウスの疑問

    今まではマウスはコードが付いているマウスを使用していました。 最近ワイヤレスに変えました。 慣れ?というのもあるかもしれないのですが、 ワイヤレスマウスはコードが付いているものより動きがなんか動きが変(上下左右に動かすと途中で動きが止まったり鈍くなったり) になるんです。 コードが付いているマウスはそんなことなかった気がします。 ワイヤレスマウスにしてから強く感じているのですが、 ワイヤレスマウスは動きがおかしくなったりとかしやすいのでしょうか? (マウスの調整・設定とか、レシーバユニットを挿入し直したりとかやってみるのですがなかなか変わらないので質問させていただきました)

  • マウスが上下に動きません

    NECのデスクトップを使っています。 マウスもキーボードもワイヤレスなのですが、 今日パソコンの電源を入れて、マウスを動かすと、 動きが悪く、中を開けて見るとゴミがあったので取り除きました。 それで使おうと動かしたら、左右には動くのですが上下にポインタが動かないんです! マウスでポイントできないのでキーボードから再起動なんかもやってみたのですが・・・ 関係なかったでしょうか? 解決法があればよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの故障?

    FUJITSUの、中にボール(?)が入っているワイヤレスマウスを使っているんですが、この前ボールが入っている所の掃除をしたらマウスの動きがものすごく悪くなりました… 上下には動くんですが、左右の動きが悪いです。今ではキーボードのマウスキー機能と並行して使っています。電池も換えてみて、周波数も設定しました。それでも直りません。 もう買い換えた方がいいんでしょうか?あと、ワイヤレスマウスは動きが悪いような気がします…学校のパソコンはコード式で動きはスムーズです。買い換えるとしたらコード式でしょうか?

  • もたつかないマウス

    くだらない質問で申し訳ありませんが、「もたつかないマウス」をご存知でしたら、教えてください。 無線で、かつ光学式(オプティカルorレーザー)のマウスが欲しいのですが、なかなか使いやすいマウスに出会えないため、困っています。 具体的には、マウスを動かしたときに、それにカーソルが正確に追従してくれるものを希望しています。光学式無線マウスは、すでに、いくつか購入したのですが、「遊び」が大きいこと、省電力モードからの復帰で一瞬もたつくことがストレスで使う気になれません。有線のような素直で厳密な動きが欲しいのですが。 光学式無線マウスの場合、バッテリーの持ちを良くするためなどの理由で、マウスの動きにカーソルが正確に付いて来ないのは宿命なのでしょうか。 LogitechのMX-1000はもたつかないという話を聞きましたが、値段が値段なので試しに買ってみるというわけにもいきません。 なお現在は、LogitechのWM-50という古い無線マウスを使っていますが、これには満足しています。(ボールですが。)

  • マウスカーソルだけが動かなくなってしまいました

    突然使用していたレーザーマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。 左右のクリックサイドキーは効きます。 使用マウス:SANWA MA-LSW4シリーズ          ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW 現在行った対処:レシーバーを外して再度取り付け             ID設定のやり直し             スクロールマウスドライバの再インストール 買ってから2ヶ月経っていないので故障ではないと思っているのですが、もし同じような症状で対処法を知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • マウスカーソルが一瞬にして画面端に飛びます。

    光学式USBマウス(ワイヤード)マイクロソフト製を使用しているのですが、時々ですが、手元のマウスは大きな動きをしていないのにかかわらず、マウスカーソルが、ピョ~~ンとディスプレイの端っこのほうに動いてしまい、本来狙った位置とは見当違いの位置にカーソルが移動してしまう時があります。まあ大した事とは言いがたいですが、決済や契約の確認クリック時にその様な事が起こった場合、困った事態にならないとも言いきれません。 マウスカーソルのこのような動きは、異常だと思いますが、起こりうることなのでしょうか? また何らかの原因があっての結果としましたら、その原因は何処にあって、又どのように対処したら解決出来そうでしょうか。 お願いします。

  • マウスを右に動かすとカーソルが画面の上に動きます

    はじめて質問します、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 マウスは MA-118HBLです 購入後何事も無く動いていたのですがいつの日からか動きがおかしくなりました 念のため3台のパソコンで試したのですがどれも同じ動きをしています。 SONY PCG-GR3N/BP NEC  LL550/T DELL inspiron530S  どのパソコンで使ってもマウスを 右に動かすとカーソルは上に 上に動かすとカーソルは左に 左に動かすとカーソルは下に 下に動かすとカーソルは右に 動きます マウスが壊れているのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。