• ベストアンサー

マウスのカーソルが上下にしか動きません。

PS/2のマウス(Justy製)ですが、 カーソルが上下にしか移動できず、 左右に全く移動しません。 クリックは左右とも出来ます。 何が原因でしょう。 (マウスの中には機械的に問題ありません。) 因みに、同じパソコンで 他のマウスでは正常に動きます。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マウスの故障ではないでしょうか。 買ったばかりなら初期不良かと思います。 尚、そのマウスが専用ドライバを必要とするマウスなら、ドライバの不具合も考えられます。その場合はドライバのアップデートが必要かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のマウスで動くならマウスの故障でしょうね。 Justyのマウスに愛着でもあるのでしょうか?

回答No.2

はじめまして。 はじめにそのマウスは光学式?ボール式?トラックボール式ではないと思いますが・・・。 PS/2接続マウスと言っても種類はたくさんあります。 光学式、トラックボール式で左右に動かないのであれば即マウスの初期不良ですが、ボール式であれば左右の検知している部分に異物が挟まっている、ボールが汚れているなどの理由で掃除すれば直るかも知れません。 ボール式ならダメ元で掃除をされてみてはどうですか?