• ベストアンサー

マウスのカーソルが上下にしか動きません。

PS/2のマウス(Justy製)ですが、 カーソルが上下にしか移動できず、 左右に全く移動しません。 クリックは左右とも出来ます。 何が原因でしょう。 (マウスの中には機械的に問題ありません。) 因みに、同じパソコンで 他のマウスでは正常に動きます。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスの故障ではないでしょうか。 買ったばかりなら初期不良かと思います。 尚、そのマウスが専用ドライバを必要とするマウスなら、ドライバの不具合も考えられます。その場合はドライバのアップデートが必要かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のマウスで動くならマウスの故障でしょうね。 Justyのマウスに愛着でもあるのでしょうか?

回答No.2

はじめまして。 はじめにそのマウスは光学式?ボール式?トラックボール式ではないと思いますが・・・。 PS/2接続マウスと言っても種類はたくさんあります。 光学式、トラックボール式で左右に動かないのであれば即マウスの初期不良ですが、ボール式であれば左右の検知している部分に異物が挟まっている、ボールが汚れているなどの理由で掃除すれば直るかも知れません。 ボール式ならダメ元で掃除をされてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • マウスが上下にしか動かなくなりました。

    突然マウスが上下にしか動かなくなりました。 しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。 ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。 マウスはUSB SCROLL MOUSE です。 今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが 不便で仕方ありません。 パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。 このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?

  • カーソル(マウス)を触っていないのに

    マウスから手を離しても、勝手に画面が小刻みに上下することがあります。 なので、画面の中でクリックしたい場所に、カーソルが合わせられなかったり、画面が見ずらい事があります。 毎回と言うわけではないのですが、時たまそういう状態になります。 原因と対策を教えてください。

  • EXcelのカーソルが表示できなくなっていましました?

    何かの操作していたときに、カーソルが表示されなくなってしまいました。どうすれば表示するのですか?教えて下さい。 普通、セルを囲んでいて、カーソル移動の矢印を上下左右に動かせば、それにつれてセルを囲んでいる四角(カーソル?)が上下左右に移動します。 どんな操作をしたのか分からないのですが、その四角(カーソル)は動かないで、シートそのものが上下左右に移動してしまいます。 マウスであるセルをクリックすると、四角い枠が表示されますが、カーソル移動矢印キーを押しても、シートが移動するだけで、四角い枠は動きません。 どうすれば、元に戻るのですか?どなたか教えて下さい。今、困っています

  • マウスカーソルがピョンと飛んでしまいます。

    現在使用しているワイヤレス式マウスの動きが悪くなってきたので、 新たに光学式USBマウスを買いました。 しかし、このマウスを使うと、カーソルがピョンッと画面上の方へ飛んでしまい、 カーソルが左右方向にしか動かず上下には全く動きません。 試しにもう一台の別のパソコンにこのマウスを接続してみたのですが、 やはり同じ現象が起きます。 (ちなみにパソコンは二台ともWindowsMEです。) これはマウスが故障していると考えて良いのでしょうか? それとも何か改善手段はありますか? 公式サイト↓ http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fmu...

  • これってマウスの故障ですか?

    1.突然、USBマウス(ボール式)で、カーソルが上下にしか動かなくなりました。  左右には全く動きません。  中を掃除したり、USBを差直したり、パソコンを再起動しても状況は変わりません。  こういう壊れ方ってあるのでしょうか? 何とか自分で直せないものでしょうか? 2.マウスを取替える場合、実は新品のPS/2マウスが3つほど余ってます。  コレを「PS/2→USBに変換」できるアダプタのようなものってあるのでしょうか?  逆(USB→PS/2)は結構あるようなのですが。

  • ボール式マウスの動きが悪いです

    ボール式のマウスを使っていますが 最近カーソル移動などで動きが悪くて使いにくいです。 パソコンとマウスは3ヵ月くらい前に買ったものでまだ新しいです。 ボールも中のローラーもゴミなどはありません。 マウスパッドも新しいのを使っているのですが... 原因がよくわからないんです。 色々動かしてみて気づいたことですが、 カーソルの上下は支障ないです。 でも左右に動かそうとすると一定の間隔で反対方向にマウスが動きます。 説明がわかりにくいですが... カーソルを右に動かしていくと 1センチほど進んだところで少しだけ左に動くんです。 それが等間隔に繰り返されてる感じです。 マウスはFUJITSUのものを使っています。 何が原因なんでしょうか? どうすれば直りますか?

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?

  • マウスカーソルが画面外へ逃げる?

    中古ノートパソコンでシャープMN-7320を使うためOSを98にして、マウスをPS/2接続(USBなし)で使用したら、(マウスパッドが標準装備)カーソルが、ちょっと動かしただけで画面外へ飛び出してしまいます。パッドは同時に使用可能。この、マウスは他のPCでは正常に動きました。上記のノートPCのセットアップメニューを探しましたが、マウスパッドの設定(或いはPS/2ポートの設定も)がありませんでした。原因と対処法をどなたか教えてください。

  • マウスが上下に動きません

    NECのデスクトップを使っています。 マウスもキーボードもワイヤレスなのですが、 今日パソコンの電源を入れて、マウスを動かすと、 動きが悪く、中を開けて見るとゴミがあったので取り除きました。 それで使おうと動かしたら、左右には動くのですが上下にポインタが動かないんです! マウスでポイントできないのでキーボードから再起動なんかもやってみたのですが・・・ 関係なかったでしょうか? 解決法があればよろしくお願いします。

  • カーソルが勝手に飛んでしまいます!

    最近マウスを新調したのですが、同時期から、使用中、カーソルが瞬間移動してしまうのです。 ほとんどが、画面中央→画面左右上下端へと勝手に移動してしまいます。 ハードはNEC、マウスはMicrosoft製です。 「ありゃりゃ」と感じる程度で支障はないのですが、原因と対策があるのでしたら、わかる方教えて下さい。