• 締切済み

製造の現場 愚痴聞いてください。

製造の現場 愚痴聞いてください。 答えを求めてるわけではありません。 ただ同じような境遇のかたがおられたらアドバイスや共感でもいただけると幸いです。 僕は、某有名電子メーカーの関連子会社で射出成形部品の量産現場で勤務している地方28歳男です。 プライベートでは今年、結婚を決めてこれから一家の大黒柱になることを決めました。嫁と家族を養う(給料上がらないため、共稼ぎですが)ためよりいっそう仕事をがんばらないといけない状況です。 さて、ここから愚痴の話ですが、会社が子会社という事もありますが、本社から引き継いでいる人事評価制度が会社規模や実態に合っておらず、不満があります。 製造現場なので、勤務時間の9割は通常業務の時間に持って行かれますが、年16枚の目標管理関係のシート(内容が難しい)を提出する事を命じられます。 定時後会社に残ることも許されていないため、単純労働と力仕事のあと肉体・精神疲労で眠いのを我慢しながら自宅作業でやることが日課となってしまいました。 この数年、パワハラ上司の下で毎日怒鳴られながら、達成できるわけの無い目標をあげ(上司自身の査定を上げることが目的)未達成でまた怒鳴られるような生活をしてきました。会社には出社できていますが、アルコール依存になってしまいました。 最近、上記パワハラ上司と離れ少し話せる上司に変わったのですが、入社以来溜まった不満=会社の査定制度や封建的会社風土への不満、これに費やした時間・労力も原因で本職に関して自慢できるスキルが身についていない自分にあせりを感じています。(30前ですし・・・) 今回結婚を気に仕事に関する不満を一掃したいと企んでいます。 経験職種:製造現場 取得資格:危険物4類、射出成形作業2級、ガス溶接 こんな僕にできる転職ってあるんでしょうか? こんな資格が必要とか、こんな勉強が必要とかありましたら、どなたかぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、No.1です。 >自分を変える、高める、評価につなげるために何か役立つ書籍や、資格などってあるものなんでしょうか? 技術士か衛生管理士の資格を取ると、後々生かせると思います。 ご参考まで。

NB75LT
質問者

お礼

ありがとうございます。 >技術士か衛生管理士の資格を取ると、後々生かせる 参考にさせていただきます。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

『転職』も選択肢でしょうが、社内での『配置転換』などはどうですか? 私は某自動車メーカーの生産工場に勤めておりますが、質問者様と同じような状況になり、それまでの生産工程ライン担当から、「設備部門」へと配置転換してもらいました。 私が30歳の頃になりますから、今では設備に来て15年となります。 「設備」とは、工程ラインのトラブル修理や、工場内全般のメンテナンスを主とします。質問者様の会社規模なら、設備部門はあると思いますが、危険物4類(乙4でしょうか?)・ガス溶接は設備では必須資格ですよ。 私が「転職」より会社に留まり『配置転換』を選んだのは、やはり家族のことを思うと、ボーナスや積立金・退職金が捨てきれなかったからなんです。 新しい会社で、また『1』から始める勇気がなかったのも事実です。ご参考までに。 *追記  私の場合は配置転換の際、労働組合に相談し色々と協力して貰いました。

NB75LT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私が「転職」より会社に留まり『配置転換』を選んだのは、やはり家族のことを思うと、ボーナスや積立金・退職金が捨てきれなかったからなんです。 僕も同じ気持ちです。同じような人生を歩んでる方がおられて正直うれしいです。 もう少し若い頃は、(4年前=24才くらい)ベンチャー企業で儲けてやるとか、株で一山当ててやるとか、そんな野心に突き動かされ絶対辞めてやると思っていました。 しかし、好景気も過ぎ4~5才年も重ねた今、もうすぐ結婚する今、転職する事が自分のためになるのか? 嫁さんや家族を養えなくなるんじゃないか?今の会社でがんばればいいんじゃないか? そんな気持ちが芽生えてきています。 もちろん、チャンスがあれば、転職したい気持ちは相変わらず、ひきづっていますが少なくとも、 今のご時勢、大企業の看板を背負った会社での地位がありラッキー♪ 一瞬の成功より、末永い安定した暮らしを約束してあげたい。 男って嫁さんをもらうと変わるんですね。良くも悪くもですが。 少なくとも、世界一幸せにしてやりたいと思っています。   以上です

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一部上場会社に勤めていました。製造部門も経験しています。 もちろん、現場もです。 会社の目標を達成するため、OJTをかねてその一部として上司と部下に目標が与えられます。 その目標が達成されれば、現状維持でダメな場合は降格や査定が悪くなり給料が下がります。今の企業は、これが普通です。 会社を変えても、同じように目標が与えられて達成しないといけません。年16枚の目標管理関係のシートぐらいなら、月にするとたいしたことはないと思います。 あなたの場合は、OJTだけですが私の会社では定時終了後3時間ぐらい昇格テストのため講習があります。 その講習を断ると、窓際族になります。(毎年4月から10月までテストがあり、合格すると面接試験となりそれをクリアーすると数年後に 昇格できます) >こんな僕にできる転職ってあるんでしょうか? 私は、色々な業種を経験しています。 製造現場は一番楽です。転職はあります。しかし、いまよりずっと過酷ということを忘れないで下さい。 営業は、ノルマや会社を一歩でたら会社の代表になるわけですので非常に気をつかいます。 転職をしないで、会社のノルマをこなしている方が楽です。 実際に、退職して体験すればわかります。 あなたのためにも、一度会社から出て世間をみた方が勉強になるかもしれません。 若い内にできることです。今自信があれば即実行して下さい。 ご参考まで。

NB75LT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなに早く回答いただけて感激しています。 monta47さんのおっしゃる事よくわかります。 製造現場の気楽さは身にしみて感じています。 給料に見合った(けして高くはないですが)気楽さ。大企業関連ならではの福利厚生の良さ。 捨てるのは惜しいですね、正直・・・。 やめてから気づく良さがうちの会社にはあると 薄々は気づいています。 会社の決めた制度を事務的にこなし、ルーチン作業に文句を言わずに従事する。 ゴルフや組合活動に参加する。 これができるようになれば居心地がいいんですけどね・・・。 外で生きていく自信が今現状、正直ありません。 となると自分を成長させ自信につなげる必要があるわけですが 自分を変える、高める、評価につなげるために何か役立つ書籍や、資格などってあるものなんでしょうか? もしご存知でしたらどなたかアドバイスお願いできませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社での目標設定の押しつけ?

    会社で目標を立てる事になりました。 四半期毎に達成度を表す必要があります。 そしてそれは、昇級の査定として扱われるとの事です。 目標を立てさせることはいいのですが、疑問があります。 立てた目標は上司の審査があります。 業務に当たっての技術向上といっただけの目標は上司により却下されます。 達成度がわからない、という事です。 新しいスキルを実務レベルまで修得する、という目標も明確な技術水準がわからないからと却下されます。 結局の所、資格取得などに至らないと目標達成と認めてくれず、査定に値しないようです。 また、業務に関連するであろう資格の取得を目標を掲げて受理されても、この先の業務の流れで必要なくなれば、査定評価も低くなるとのこと。 目標は必ず提示しなければいけません。 以上のような状況で… ・業務にとして必要に迫られていない資格の取得を、強制的にさせようとすることに問題はないのか?   査定という言葉を使ったパワハラとも思えるのですが ・目標達成時の状況で、査定レベルを変えるのは許されるのか?   目標として審査の上受理したなら、達成したら受理した時点での評価をすべきではないのか 私的に業務とは一切関係ない資格取得のために勉強していると、上司が認める資格の取得のために時間も労力も費やせません。 それでも目標提示は必須、査定に響くと言われてしまうとどうしていいのやら。 ご意見聞かせて下さい。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 毎晩会社の愚痴につきあうのに疲れてしまいました

    毎晩彼から会社の愚痴を聞くのに疲れてしまいました。上司と折り合いが悪く、責任をなすりつけられているようで、会社に行くのが嫌だ嫌だと毎晩言っています。うつ病になられたら困ると思って、一生懸命聞いていたのですが、私が疲れてきてしまいました。 せっぱつまった愚痴というより、「こういうのは業界の構造がねー」という話になるんですけど、何度も聞いていると、自分ができていないことを業界や上司のせいにしてるのでは?とすら思えてきてしまいました。私も仕事から帰って疲れていて、一日が終わる前にいつも愚痴やら聞いていて、悲しくなってきました。少しでも前向きのことがあればいいのに・・ いやだなーと言いながら、出張のときは手当に自腹も足して1泊2万円くらいするホテルに泊まってるみたいです。ストレス解消なら仕方ないかな、、と思うんですけど、それでも愚痴ってくると、一体何が不満なの?と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか。 彼の愚痴につきあわずにすむにはどうしたらいいんでしょうか。それとも、がまんするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 現場のことがよくわからない上司

    どこの会社にも 「困った上司」というのは いるものだと思います。 皆さんどう対処および報復?されていますか? 無視する、愚痴を言い合うなどの方法はありますが、 どちらかというと本人にある程度影響のある方法での 対処を知りたいのです。 ※つまり「お茶に消しゴムカスを入れる」などの 対処というか報復は可(笑) 私の上司は決して悪い人ではないのですが 相当頭が固く頑固で、 そのくせ寂しがりやで社員にかまってもらえないと 急にミーティングを開いて 「最近たるんでいる」などの 説教をすることもあります。 ただ上司といってもどちらかというと役員なので、 あまり現場のことはよくわかっていません。 このため、現場の仕事がそのミーティングの間 止まってしまい、 現場に支障をきたすこともあります。 しかしそのことには気づきません。 本気でお茶に消しゴムカスを入れたいとは 思っていませんが、 どうにか現場のスタッフを巻き込んで 全体で対処しないと今後困ったことになりそうです。 どうすればよいのか教えてください。 もし体験談などあればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴っぽい性格

    現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、 焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。 今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、 転勤になってしまいました。 元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが 当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、 何とか我慢して勤務出来てはいました。 しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。 問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。 2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。 このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、 最近ではそんな自分に嫌気を感じております。 こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで とても怖いです。 しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう) こういう時、皆様はどうなさいますか? 皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか? どうか、アドバイスの程、お願いします。

  • 製造工場で

    スナック菓子製造工場とかパン工場とか何でもいいのですけど、カルビーとか製造会社の紹介なんかのテレビを見ているとマスクをして給食のおばさんみたいな格好をして働いてる人いますよね?どうやったらああいう所で働けるのでしょうか?経営の方ではなくて、現場に行って働いてる人は何か資格とか持っておられるのでしょうか?

  • 愚痴の多い上司について。

    最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

  • 製造業(電気・組立)資格

    製造業で働く上で、取得しておくといい資格を教えてください。 業種よっては必須もあると思うので、ランク分けして教えてください。(年齢30代・経験2年未満) 1.必須 2.入社及び給料査定反映される 3.取得していて当たり前 4.あれば望ましい って書き方変ですね>< いい表現方法があれば、そちらでお願いします。 ちなみに今持っている国家資格は第二種電気工事士と危険物取扱者免状乙種弟四石油類 の以上しかありません。 あまり学力が高いわけではないので、今目標にしようかと思っている資格は二級ボイラーです。 他に転職に有効な資格や持っていて絶対損はないような資格を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな製造業の事務の仕事の範囲

    会社は小規模の製造業で役員です。 社内の事務は一人です。 経理、製造のための事務などです。事務は貿易関連でもあるので範囲自体は広いです。あと現場も手伝ってます。 製造以外がアマチュア的で今まで力がはいってなくて、社外に事務の助けのためのつながりがあるとはいえ、社内では一人なのでよりその専門性をたかめるべきでしょうか。 製造現場が高齢化しているため、現場の作業もより覚えていくべきかと思います。 事務作業の時間が多いので、現場に出る時間はどうしても制約があります。 現在出荷にパートがいるのですが、事務の単純作業はパート、アルバイトなどいれて、もっと自分も現場にでるべきなんでしょうか?。 より事務の専門性を高めるべきでしょうか。 それとも社外の専門家とつながって、ある程度任せてもっと製造現場の作業を覚えていくべきでしょうか。

  • 自動機作成の為の必要知識

    当社は射出成形用金型設計、製作及び射出成形、 成形品のアッセンブリを行なっている会社です。 この度成形品アッセンブリの自動化を検討しているのですが、 外注にお願いするとコストもかかりますし、社内生産技術の工場の為にも、社内で簡単な自動機を 製作できればと思っています。 そこで、自動機作成の為に必要な知識としてどのようなものがあるのでしょうか? 現在は電検3種の資格を取得しようと思っているのですが、もっと簡単な近道がありましたらアドバイス願います。