• 締切済み

製造の現場 愚痴聞いてください。

製造の現場 愚痴聞いてください。 答えを求めてるわけではありません。 ただ同じような境遇のかたがおられたらアドバイスや共感でもいただけると幸いです。 僕は、某有名電子メーカーの関連子会社で射出成形部品の量産現場で勤務している地方28歳男です。 プライベートでは今年、結婚を決めてこれから一家の大黒柱になることを決めました。嫁と家族を養う(給料上がらないため、共稼ぎですが)ためよりいっそう仕事をがんばらないといけない状況です。 さて、ここから愚痴の話ですが、会社が子会社という事もありますが、本社から引き継いでいる人事評価制度が会社規模や実態に合っておらず、不満があります。 製造現場なので、勤務時間の9割は通常業務の時間に持って行かれますが、年16枚の目標管理関係のシート(内容が難しい)を提出する事を命じられます。 定時後会社に残ることも許されていないため、単純労働と力仕事のあと肉体・精神疲労で眠いのを我慢しながら自宅作業でやることが日課となってしまいました。 この数年、パワハラ上司の下で毎日怒鳴られながら、達成できるわけの無い目標をあげ(上司自身の査定を上げることが目的)未達成でまた怒鳴られるような生活をしてきました。会社には出社できていますが、アルコール依存になってしまいました。 最近、上記パワハラ上司と離れ少し話せる上司に変わったのですが、入社以来溜まった不満=会社の査定制度や封建的会社風土への不満、これに費やした時間・労力も原因で本職に関して自慢できるスキルが身についていない自分にあせりを感じています。(30前ですし・・・) 今回結婚を気に仕事に関する不満を一掃したいと企んでいます。 経験職種:製造現場 取得資格:危険物4類、射出成形作業2級、ガス溶接 こんな僕にできる転職ってあるんでしょうか? こんな資格が必要とか、こんな勉強が必要とかありましたら、どなたかぜひアドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#185422
回答No.3

こんにちわ、No.1です。 >自分を変える、高める、評価につなげるために何か役立つ書籍や、資格などってあるものなんでしょうか? 技術士か衛生管理士の資格を取ると、後々生かせると思います。 ご参考まで。

NB75LT
質問者

お礼

ありがとうございます。 >技術士か衛生管理士の資格を取ると、後々生かせる 参考にさせていただきます。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

『転職』も選択肢でしょうが、社内での『配置転換』などはどうですか? 私は某自動車メーカーの生産工場に勤めておりますが、質問者様と同じような状況になり、それまでの生産工程ライン担当から、「設備部門」へと配置転換してもらいました。 私が30歳の頃になりますから、今では設備に来て15年となります。 「設備」とは、工程ラインのトラブル修理や、工場内全般のメンテナンスを主とします。質問者様の会社規模なら、設備部門はあると思いますが、危険物4類(乙4でしょうか?)・ガス溶接は設備では必須資格ですよ。 私が「転職」より会社に留まり『配置転換』を選んだのは、やはり家族のことを思うと、ボーナスや積立金・退職金が捨てきれなかったからなんです。 新しい会社で、また『1』から始める勇気がなかったのも事実です。ご参考までに。 *追記  私の場合は配置転換の際、労働組合に相談し色々と協力して貰いました。

NB75LT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私が「転職」より会社に留まり『配置転換』を選んだのは、やはり家族のことを思うと、ボーナスや積立金・退職金が捨てきれなかったからなんです。 僕も同じ気持ちです。同じような人生を歩んでる方がおられて正直うれしいです。 もう少し若い頃は、(4年前=24才くらい)ベンチャー企業で儲けてやるとか、株で一山当ててやるとか、そんな野心に突き動かされ絶対辞めてやると思っていました。 しかし、好景気も過ぎ4~5才年も重ねた今、もうすぐ結婚する今、転職する事が自分のためになるのか? 嫁さんや家族を養えなくなるんじゃないか?今の会社でがんばればいいんじゃないか? そんな気持ちが芽生えてきています。 もちろん、チャンスがあれば、転職したい気持ちは相変わらず、ひきづっていますが少なくとも、 今のご時勢、大企業の看板を背負った会社での地位がありラッキー♪ 一瞬の成功より、末永い安定した暮らしを約束してあげたい。 男って嫁さんをもらうと変わるんですね。良くも悪くもですが。 少なくとも、世界一幸せにしてやりたいと思っています。   以上です

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一部上場会社に勤めていました。製造部門も経験しています。 もちろん、現場もです。 会社の目標を達成するため、OJTをかねてその一部として上司と部下に目標が与えられます。 その目標が達成されれば、現状維持でダメな場合は降格や査定が悪くなり給料が下がります。今の企業は、これが普通です。 会社を変えても、同じように目標が与えられて達成しないといけません。年16枚の目標管理関係のシートぐらいなら、月にするとたいしたことはないと思います。 あなたの場合は、OJTだけですが私の会社では定時終了後3時間ぐらい昇格テストのため講習があります。 その講習を断ると、窓際族になります。(毎年4月から10月までテストがあり、合格すると面接試験となりそれをクリアーすると数年後に 昇格できます) >こんな僕にできる転職ってあるんでしょうか? 私は、色々な業種を経験しています。 製造現場は一番楽です。転職はあります。しかし、いまよりずっと過酷ということを忘れないで下さい。 営業は、ノルマや会社を一歩でたら会社の代表になるわけですので非常に気をつかいます。 転職をしないで、会社のノルマをこなしている方が楽です。 実際に、退職して体験すればわかります。 あなたのためにも、一度会社から出て世間をみた方が勉強になるかもしれません。 若い内にできることです。今自信があれば即実行して下さい。 ご参考まで。

NB75LT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなに早く回答いただけて感激しています。 monta47さんのおっしゃる事よくわかります。 製造現場の気楽さは身にしみて感じています。 給料に見合った(けして高くはないですが)気楽さ。大企業関連ならではの福利厚生の良さ。 捨てるのは惜しいですね、正直・・・。 やめてから気づく良さがうちの会社にはあると 薄々は気づいています。 会社の決めた制度を事務的にこなし、ルーチン作業に文句を言わずに従事する。 ゴルフや組合活動に参加する。 これができるようになれば居心地がいいんですけどね・・・。 外で生きていく自信が今現状、正直ありません。 となると自分を成長させ自信につなげる必要があるわけですが 自分を変える、高める、評価につなげるために何か役立つ書籍や、資格などってあるものなんでしょうか? もしご存知でしたらどなたかアドバイスお願いできませんでしょうか?