• ベストアンサー

平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。 出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

• pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.8

ちょっと異論をいいますね。 日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。 てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。 「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。 それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。 コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。 手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o) もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも… 反省です。m(__)m 

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 大変失礼致しました。手話の世界では指差しは当たり前だったのですね。 考えてみればそうですよね。ちなみに私は手話での指差しは全然気になりません。 やはり場によって違いますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4180
noname#4180
回答No.9

「何気なく人に対して指を指す」者ではありません。すみません。  missa-nさんの例では、2つの文化圏それぞれのルールに合わせることによって摩擦をうまく回避しています。では「決して人を指ささない」文化の人と「当然相手を指さす」文化の人(Fun-Mayさんのお連れさんがそうなのかな?)が接触したら、どうでしょう。文化ったって、国レベルでなくて、あなたと友人との間でも異なって当然なわけですよね。  「指さす側に、相手を示すこと以外何ら特別な意識が無い場合はその行為を排除してはいけない」と考える人がきっといると思います。それは「一部の人(多くの人でも)が不快だからといってそのことを排除して良いなら、あらゆるものが排除の対象となってしまうであろう」という考え方によると思います。ある事に対する感じ方は人それぞれだということです。それによって相手に何らかの実害を与える場合や、相手の反応を知っていてわざとする場合はもちろん別です。  人ごとのように書くのは、「焼かれたちびくろサンボ」の著者及びその賛同者ならこういう考え方をするであろうと思うから、そして私はその考え方を全面的に受け入れることも、全面的に否定することも今のところできずにいるからです。  因みに、私自身は指を指されるとイヤです。子供にも指を指さないよう指導しています。ですが、それはどのようにして形成された反応なのでしょう。親のしつけがなければそう思わないのであれば、皆そんなしつけなどしなければ問題ない、ということになりませんか?  そう考えてみれば、何も知らずに人を指さした人を無碍に避難するのは不当だ、と考える人がいても不思議ではありません。私、多少感情に逆らって書いていますが、否定できないからです。  他人と平和にやっていきたいと思う人なら、不快であることを伝えるだけで十分理解してくれるでしょうし、「それがどうした」という人とは「そういう人だ」と認識し、やっていくほかないでしょう。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 ほんの「指を指す」だけの行為なのですが、なかなか難しい問題です。 一番この問題自体に気にならないのがいいのかもしれないのですが。 いや、やはり直面していかなければ。完全出来ず!! どうもありがとうございました。

• Fun_May
回答No.7

私も皆様の回答と同様に、「人を指さすことは失礼だ」と親より教育されたので行っていません。 「後ろ指を指される」って言う言葉もありますし。 ただ、うちの嫁(外国人)にはその感覚が全くありません。 文化によって捉え方は違うのだと再認識させられました。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 私の場合は特に親から教育は受けなかったのですが、なにかしら子供の頃から指を指されることに嫌な感じを受けていましたね(テレビの画面からでも同様に感じていました)。 また国によって感覚が違うものなのですね。勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.6

それ、差別です。 わたしは決してしません。 自分の子がやったらぶん殴ります。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 指を指す行為が差別行為(ちょっと大げさかもしれませんが)だとだということは、 まだまだ日本には浸透していないような気がします。 マナーのある人間関係を築いていきたいものです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

指をさされたりすると、馬鹿にされているというか、さげすまれたようでなんか不快ですね。 また、人に限らず飲み屋などで、自分達が頼んだ料理などを指差して、”私たちもあれください”とか抜かす方がいますが、それも同様になんとなくですが、嫌いですね。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程ありがとうございました。 おっと、もしかしたら私”私たちもあれください”的な指差しは知らず知らずのうちにしていたかもしれません。気をつけないと!あとは店頭に並べてあるケーキなどを買う時”これ(このケーキ)ください”と欲しいケーキを指さしていますね。これはクリアですよね?(笑) どうもありがとうございました。

noname#9262
noname#9262
回答No.4

こんちわ。 ご参考までにこんな人間もいるということで。。 私の場合は特に気にならないですね。 年下の人に「あっ!指差しちゃった。。ごめん。。」と言われたことがあったのですが、その時も何で謝られたのかが分からずキョトン。。としてしまいましたね。 でも、明らかに自分を非難していそうな人が影でこそこそと自分のことを指差して話していたらムカッ。とくるかもしれません。 何か指示を受けるときに「君はこれ!君はあれ!」と指差されるのも特に気になりません。(この場合はちょっと質問の内容とズレるのかな?) 逆に質問者の方は誰からでも指を指されると気になってしまうのでしょうか?(っていってもそんなにしょっちゅう指差されてるわけでもないでしょうが。。^-^; アハハ...)一応、一般的に嫌がる人がいる以上、あまり指を指したりはしません。。私も。。たまに指してしまう時もありますが、だいたいある程度親しい人に限られていますね。

pepen
質問者

お礼

こんにちは。ご回答の程ありがとうございました。 正直指を指されても気にならないとおっしゃるtknzwaさんがうらやましく思いました。 私気になりすぎて疲れてしまいますね(笑)。そうですそうです、誰からでも指を指されると怒ってしまうのです。気にしすぎなのでしょうかねー。 どうもありがとうございました。

• babuo
回答No.3

私は、指を指されるのは友達・恋人・上司など誰にされても不愉快です。 第三者ならなおさらです。 特に顔に指を指されたら屈辱的です。 白人の方は特に嫌うと聞いたことがあります。 http://sweet.cside5.com/sg/h9.htm

参考URL:
http://sweet.cside5.com/sg/h9.htm
pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 そうですよね、自分自身が指を指されるだけなのになぜか屈辱的な気分にさせられるんですよね。私も同様です。 なので自分でも第三者には指を指さないように気をつけています。といいますかそれが当たり前だと思うのです。 どうもありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2

私はかつて人に指を指しても人から指されても平気な人間でした。 どうして平気だったかというと、両親からそういうことについて教えてもらっていなかったからです。 私の両親は子どもに礼儀作法をしつけることにあまり熱心ではなく、自分たちも人付き合いを最小限にしていました。 そうして育った私は、大人になって大恥をかきました。 これは恥ずかしいこと、とても失礼なことなのだと20歳を過ぎてやっと知ったわけです。 もう二度としない、と気をつけて暮らすうちに、今まで何とも思わなかった事なのに、自分が指さされる事に対して気になるようになってきました。 「この人も礼儀を知らないんだな・・・」と不愉快なような気の毒なような気持ちになります。 ですから、指を指されて不愉快になる気持ちもよく分かります。 指を指す人は、それがいけないことだと教えてもらえる家庭環境になかったのではないでしょうか。 成人しても、そのことを指摘してくれる友人はいなかったのでしょう。 そしてそれがいけないことだと思わなければ、自分がされても平気なのですよ。 そういうことを平気でしてしまう人は、実はかわいそうな人でもあると思っています。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 家庭環境によっては指を指されても平気な感覚に陥るようですね。 やはり不愉快な行為のひとつだと思いますので礼儀作法として学校で教えて欲しいものです。 どうもありがとうございました。

• ururu888
回答No.1

こんばんは。 一般的には指を指すのは失礼かと思います。 人を見下げているような態度だと無意識にも感じます。 でも、親しい友達や彼さんには指す事もあるような気がします。そういう間柄の相手なら指を指されても気にならないです。 全くの他人には手のひらで相手を指し示しますが、 指を指す事はしないですね。 敬語を使うような感覚ですかね。 快か不快かは その時の相手との距離や その場の雰囲気が大きいト思います。

pepen
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスの程ありがとうございました。 ああ。敬語を使うような感覚という表現は納得です!!確かに。 だけどやはり間柄関係なく指は指しても指されたくもないものです。 なかなか難しいとは思いますが。。。 どうもありがとうございました。