• ベストアンサー

首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

私もボキボキボキボキ鳴らしてしまうんです。 やっぱり周りの人は「こわ~い」「怒ってるの?」とか言います。 ただ、こんな私でも鳴らさない方がシチュエーションがあります。 レストランで料理を待っている時にボキボキ鳴らすと「遅い!早く持って来い!」という意味の品の無いサインになるらしいです。 目上の方とのお食事のときにボキボキやってしまい、それを指摘されて怒られてしまいました。 あと首のボキボキは本当に習慣化しない方がいいそうです。 死因になることもあるとか…!(URL参照) といいつつ、やめられない私でした…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%96%A2%E7%AF%80)
waraukotogasuki
質問者

お礼

わーwikiにまで載ってるんですね! ご紹介ありがとうございます。 たしかに、ボキボキ鳴らされたほうは ケンカ売ってるみたいに思いますよね。失礼ですね。 せめて会社では鳴らさないように注意しなくちゃ!と思いつつ、 会社ではPC打つのつかれて、しょっちゅう鳴らしちゃうんですよねぇ。 yuzu1395さんが もし指ポキをやめられたら、またご一報ください! 2週間ガマンできれば、乗り越えられるみたいですよ。 ストレッチはOKなら、 ゆーーっくり曲げるのはOKってことなんでしょうかね? がんばります。

その他の回答 (5)

noname#97845
noname#97845
回答No.6

正直嫌ですし、一番はとても痛々しいと感じてしまいます。

waraukotogasuki
質問者

お礼

だいぶ鳴らすことがなくなってきました! やっぱり意識するって大事ですね。ここに書いてよかった。 みなさんのおかげです。 どうもありがとうございました^^

回答No.5

私も小さい頃から、指をボキボキしてたそうです。 夜寝ているときも鳴らしてたようです。 なので、今では何処でもボキボキなります。 疲れれば、傾けただけで首というか肩と言うか 鳴ってしまいます。 指が疲れると、ボキって曲げただけで 鳴ってしまいます。 自然に出る場合なら、仕方ないので 私は気にしませんよ。 回答になってないような・・・

waraukotogasuki
質問者

お礼

体にも良くないようですし、 人から見たら、ボキボキ鳴らしてる人ってこわいかなぁと 思いまして・・・。 この質問をしてから、つねに気にするようにしています。 たまに無意識にならしてしまいますが、 明らかに数は減ったかと! (いつもは指全部ならしてるところを、指1本だけで「あっ」と気づいてやめられるから) この調子で、鳴らすこと自体を忘れられたらいいなぁと思います。

noname#96526
noname#96526
回答No.4

いやじゃないけど、そばで骨折や脱臼はしないでほしいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうですよね。笑 気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

以前にTVで指の関節の音の事を放送していましたが、音は「関節部内の液体の中に、泡が発生して破裂する際に出る音」で、体に良いことは何も無く(逆に悪そう)、指が太くなる事も無いそうです。 関節部の軟骨にとっては危険な行為と思っていれば、止められるでしょう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

太くなることはないんですね、 でも体には悪そうですよね。でも気持ちよさのほうが勝ってしまう弱い自分!! いましめてがんばります。 ご回答ありがとうございます。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

下手すれば救急車で運ばれる事になりますよ(汗 私の父が現に運ばれましたから・・・・・ 私の父は酷い肩凝りで、指が入らないのは当たり前 そんな父は首を鳴らすのが日課になってました。 ある日いつもの様に右に『ゴキゴキゴキ』左に『ゴキゴキゴキ』 そして首を戻そうとすると戻りませんでした。 なので首を90度横に倒したまま、救急車に・・・・・・ 私は昔、整骨院に通ってたのでそこの先生に聞いてみたら 基本的に(どこの骨でも)骨を鳴らす事はよくないらしいです。 間違ったやり方をすると私の父みたいに救急車行きになったり 1度炒めた筋などは戻らなく一生不自由するからです。 整骨院でも骨を鳴らす整体をやってもらってましたが、首を向ける 方向が全然違い自分じゃ出来無いです。 自分で骨を鳴らして何故気持ちいいかと言うと、首を傾ける事での ストレッチ効果で、決して首を鳴らした事が気持ちイイのではない らしいです。止めないと恥ずかしい思いと筋を痛めた場合、一生 不自由な生活になりますよ。ストレッチで首のコリを解消しましょう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ひえー そうなんですか!お父さま、大変でしたね・・・。 よし、じゃあ一人で部屋にいて お風呂あがりに首をボキッとやってしまって 恥ずかしい状態のまま救急車で運ばれる・・・という図を想像して やめてみますか!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指をボキボキならす人がいて不快感を感じています

    私の知り合いの人なのですが会話中に指をボキボキならす男性がいます。 私はあの音は人を威圧しているように感じ、とても不快感を感じます。 指をボキボキ鳴らす音は不快に感じると言いたくても言えません。 その人との関係が悪くならないような形で、「指をボキボキ鳴らす音が苦手」と と伝えるいい方法はないでしょうか? 指をボキボキ鳴らす音は平気ですか?

  • 首が、

    最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 関節を鳴らす人について

    腰や指、首などボキボキと音を鳴らしている人がいますが、あれは体にいいんでしょうか。将来に影響はないんでしょうか?教えてください。

  • おおやけの場で指をボキボキならす人をどう思う?

    3つ質問です。 マナーとして。 (1)おおやけの場で指を勤務中にボキボキならす人(男女問わず)をどう思いますか。 (2)女性のおおやけの場で指をボキボキ鳴らす女は、下品な女と思うのですが、そうでもないのでしょうか。 (3)指がボキボキな鳴る音は好きですか、嫌いですか。

  • 首の骨がボキボキなる仕組み

    私はものすごい肩こり症で、首を左右に傾けてボキボキ鳴らします。その音は強烈で周囲の人から「首がもげそうで怖いからやめてほしい」と言われます。 でも、一度鳴らすとすぐにまた首を回したり傾けても鳴りません。どうして骨がボキボキなるのか教えてください。ちなみに手の指第一関節、第二関節、第三関節すべてポキポキ鳴らせます。

  • 指が反る人ってどうですか

    某コーヒーCMの仲間由紀恵さんもそうでしたが、指が反る人って周りからみてどうなんでしょうか。 私も反るほうなので、ちょぃ優越感もあります(笑)器用とかいいますし。 たまに気持ち悪いといわれます(#∀#) 異性でも反る人を見ると、同属意識と色っぽさの二点で好きなんだけどなぁ。 反る人・反らない人の意見お待ちしております。 *指が反るというのは、指の間接が直線の状態を180度とすると、力を加えると0度~200度くらいまで曲がるという感じのことです。 親指とかだと0度~270度くらいまで曲がっちゃう人も多いですよね*・゜゜・*:.。.(*´▽`).。.:*・゜゜・*:

  • 首の骨を鳴らしてしまう

    首の骨を鳴らしてしまいます。 なぜ、なるのでしょうか? 鳴らす音がとても気持ち良いです。ポキポキ、ボキボキ、ボキッ、ミシミシ、パッキン、ならない音はないくらいなります。鳴らせています。 頭がたまにボーッとしたり、唾液に違和感がでたり、首に湿疹が出てたりと問題ありですが、鳴らさずにはいられません。鳴らさないと気持ち悪い。鳴らすと最高に気持ちがいい。

  • 首の骨をボキッ、ボキッ!

    首の骨をボキボキと鳴らすのがくせです。 首だけではなく、背中、腰、足首、足&手の指です。 体にいいわけないですよね?   将来、私の体は大丈夫でしょうか? このまま続けていったらどうなってしまうのでしょうか? もう、ちょっとやそっとでは止められなくなっている癖なので、将来こうなるぞ!とういう事実があればやめられるかな、と思いまして質問をしています。 特に経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 首を回すとポキポキなる。治したい。

    こんにちは。 時計回りに首を回しても何も音がならないのに 反対側に回すと、ボキボキ音がなります。 なんだかイライラするので 治す方法わかる方教えてください。

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m