• ベストアンサー

首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.3

私もボキボキボキボキ鳴らしてしまうんです。 やっぱり周りの人は「こわ~い」「怒ってるの?」とか言います。 ただ、こんな私でも鳴らさない方がシチュエーションがあります。 レストランで料理を待っている時にボキボキ鳴らすと「遅い!早く持って来い!」という意味の品の無いサインになるらしいです。 目上の方とのお食事のときにボキボキやってしまい、それを指摘されて怒られてしまいました。 あと首のボキボキは本当に習慣化しない方がいいそうです。 死因になることもあるとか…!(URL参照) といいつつ、やめられない私でした…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%96%A2%E7%AF%80)
waraukotogasuki
質問者

お礼

わーwikiにまで載ってるんですね! ご紹介ありがとうございます。 たしかに、ボキボキ鳴らされたほうは ケンカ売ってるみたいに思いますよね。失礼ですね。 せめて会社では鳴らさないように注意しなくちゃ!と思いつつ、 会社ではPC打つのつかれて、しょっちゅう鳴らしちゃうんですよねぇ。 yuzu1395さんが もし指ポキをやめられたら、またご一報ください! 2週間ガマンできれば、乗り越えられるみたいですよ。 ストレッチはOKなら、 ゆーーっくり曲げるのはOKってことなんでしょうかね? がんばります。

その他の回答 (5)

noname#97845
noname#97845
回答No.6

正直嫌ですし、一番はとても痛々しいと感じてしまいます。

質問者

お礼

だいぶ鳴らすことがなくなってきました! やっぱり意識するって大事ですね。ここに書いてよかった。 みなさんのおかげです。 どうもありがとうございました^^

回答No.5

私も小さい頃から、指をボキボキしてたそうです。 夜寝ているときも鳴らしてたようです。 なので、今では何処でもボキボキなります。 疲れれば、傾けただけで首というか肩と言うか 鳴ってしまいます。 指が疲れると、ボキって曲げただけで 鳴ってしまいます。 自然に出る場合なら、仕方ないので 私は気にしませんよ。 回答になってないような・・・

質問者

お礼

体にも良くないようですし、 人から見たら、ボキボキ鳴らしてる人ってこわいかなぁと 思いまして・・・。 この質問をしてから、つねに気にするようにしています。 たまに無意識にならしてしまいますが、 明らかに数は減ったかと! (いつもは指全部ならしてるところを、指1本だけで「あっ」と気づいてやめられるから) この調子で、鳴らすこと自体を忘れられたらいいなぁと思います。

noname#96526
noname#96526
回答No.4

いやじゃないけど、そばで骨折や脱臼はしないでほしいです。

質問者

お礼

そうですよね。笑 気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

以前にTVで指の関節の音の事を放送していましたが、音は「関節部内の液体の中に、泡が発生して破裂する際に出る音」で、体に良いことは何も無く(逆に悪そう)、指が太くなる事も無いそうです。 関節部の軟骨にとっては危険な行為と思っていれば、止められるでしょう。

質問者

お礼

太くなることはないんですね、 でも体には悪そうですよね。でも気持ちよさのほうが勝ってしまう弱い自分!! いましめてがんばります。 ご回答ありがとうございます。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

下手すれば救急車で運ばれる事になりますよ(汗 私の父が現に運ばれましたから・・・・・ 私の父は酷い肩凝りで、指が入らないのは当たり前 そんな父は首を鳴らすのが日課になってました。 ある日いつもの様に右に『ゴキゴキゴキ』左に『ゴキゴキゴキ』 そして首を戻そうとすると戻りませんでした。 なので首を90度横に倒したまま、救急車に・・・・・・ 私は昔、整骨院に通ってたのでそこの先生に聞いてみたら 基本的に(どこの骨でも)骨を鳴らす事はよくないらしいです。 間違ったやり方をすると私の父みたいに救急車行きになったり 1度炒めた筋などは戻らなく一生不自由するからです。 整骨院でも骨を鳴らす整体をやってもらってましたが、首を向ける 方向が全然違い自分じゃ出来無いです。 自分で骨を鳴らして何故気持ちいいかと言うと、首を傾ける事での ストレッチ効果で、決して首を鳴らした事が気持ちイイのではない らしいです。止めないと恥ずかしい思いと筋を痛めた場合、一生 不自由な生活になりますよ。ストレッチで首のコリを解消しましょう。

質問者

お礼

ひえー そうなんですか!お父さま、大変でしたね・・・。 よし、じゃあ一人で部屋にいて お風呂あがりに首をボキッとやってしまって 恥ずかしい状態のまま救急車で運ばれる・・・という図を想像して やめてみますか!! ご回答ありがとうございました。