• 締切済み

首が、

最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

本気にさせる為に少し脅します→→最悪両手足の麻痺です。 ま、嘘とは言いませんが無くは無いだろうと思います。それ位に首を鳴らす事は良くない事と言いたかったのですが。プロ野球選手のピッチャーが一球投げる事に何万本(?)の毛細血管が切れているそうです。投げる瞬間はに筋肉は強力に収縮しますが、見方を変えれば強力に引っ張られてる事になります。恐らくこの瞬間に細かい血管等が切れるのでしょう。これと同じ事が「首を鳴らす」時にも起こってると私は考えてます。鳴らす瞬間、片方の首スジは強力に引っ張られ、この瞬間に細かい血管だけではなく細かい神経等も切れている事と想像します。非常に細かいですから、切れた所で痛みも痒みもありません、逆に瞬間的な刺激が一時的に血行を良くしてるかもしれません。しかし・・・「チリも積もれば山となります」。山となるには個人差で5~20年はかかるでしょう。気付いた時には、手足の麻痺とまでは行かなくてもシビレが出たり、力が出にくい、疲れやすい、日常的な頭痛や、肩、背中の痛みに悩まされる事になるかもしれないです。あくまでも可能性であり、こうなるとは限りませんが、非常になる確立は高くなると思います。 ちなみに音は色々な説がありますが、今一番有力なのは空気の抜ける音と言われてます。少し脅しましたが、やめた方が無難ですよ。変わりにゆっくり手を添えて捻ってストレッチしてあげるなどすれば良いと思います。勢いは付けない事。参考にして下さい。お大事に^^

関連するQ&A

  • 首の骨をゴキゴキッとならすこと

    中学生の頃友達に気もち良いからと教えてもらってから首を強めに横に倒してゴキゴキと音をならすことを今もずっとやり続けています。 ゴキゴキと音がなるのがとても快感ですし、肩が凝っているなと思ってもこれをやると肩の塊が取れて肩がかるくなったような気がするのです。 でも、すごい勢いでゴキゴキなる時もあるので(その方が気持ち良いのですが)骨はどのようになってあんなふうにゴキゴキなっているのかなと疑問に思います。 私のように首をならしている方いらっしゃらないでしょうか? それとどうしてゴキゴキなるのか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 首をボキボキならす癖が直りません

    首をボキボキならすのはあまりよくないとTVでみました。 しかし、首をボキボキならさないと気持ち悪くてどうにもなりません。 この癖を直す方法はあるのでしょうか?

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首が鳴る・・・

    首がよくなるんです!!!朝おきたときなどボキボキとすごい音を たてて・・・どうすれば直るんですか?原因は姿勢ですかね? どうか回答よろしくお願いします。

  • 首を回すとポキポキなる。治したい。

    こんにちは。 時計回りに首を回しても何も音がならないのに 反対側に回すと、ボキボキ音がなります。 なんだかイライラするので 治す方法わかる方教えてください。

  • 首・腰などのポキポキは・・・

    私は首やら腰やらいろんなところが、ポキポキ・・・いや、どちらかといえば、 「バキバキっ」、「ボキボキっ」と鳴ります。 そういうのって、「鳴らさない方がいい」と言いますが、 ・・・歪みの原因になるからですか?? 何より、あれは骨自体の音なんです・・よね?

  • 首の骨をボキッ、ボキッ!

    首の骨をボキボキと鳴らすのがくせです。 首だけではなく、背中、腰、足首、足&手の指です。 体にいいわけないですよね?   将来、私の体は大丈夫でしょうか? このまま続けていったらどうなってしまうのでしょうか? もう、ちょっとやそっとでは止められなくなっている癖なので、将来こうなるぞ!とういう事実があればやめられるかな、と思いまして質問をしています。 特に経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

    首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

  • 首が異様に太い

    首が異様に太い 最近、二重顎に悩んでるのですが、自分の横顔を写真で撮って見てみたら首が異様に太くなってる事に驚きました。 現在37歳ですが、高校の時の写真を見るとほっそりとしてます。 しかし今では写真の通りです。 首と言うよりは「首の付け根・矢印の部分」が太くなってるのに気づきました。 よく首をボキボキと鳴らすのですが、これが良くなかったのか心配です。(かなり大きな音です) 首がふだん痛いとかはありません。 病気だとしたら何科にかかったら良いでしょうか。 それとも整体とかで見て貰った方が良いのでしょうか。 因みに体型は痩せ気味です。

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう