• 締切済み

首が、

最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

本気にさせる為に少し脅します→→最悪両手足の麻痺です。 ま、嘘とは言いませんが無くは無いだろうと思います。それ位に首を鳴らす事は良くない事と言いたかったのですが。プロ野球選手のピッチャーが一球投げる事に何万本(?)の毛細血管が切れているそうです。投げる瞬間はに筋肉は強力に収縮しますが、見方を変えれば強力に引っ張られてる事になります。恐らくこの瞬間に細かい血管等が切れるのでしょう。これと同じ事が「首を鳴らす」時にも起こってると私は考えてます。鳴らす瞬間、片方の首スジは強力に引っ張られ、この瞬間に細かい血管だけではなく細かい神経等も切れている事と想像します。非常に細かいですから、切れた所で痛みも痒みもありません、逆に瞬間的な刺激が一時的に血行を良くしてるかもしれません。しかし・・・「チリも積もれば山となります」。山となるには個人差で5~20年はかかるでしょう。気付いた時には、手足の麻痺とまでは行かなくてもシビレが出たり、力が出にくい、疲れやすい、日常的な頭痛や、肩、背中の痛みに悩まされる事になるかもしれないです。あくまでも可能性であり、こうなるとは限りませんが、非常になる確立は高くなると思います。 ちなみに音は色々な説がありますが、今一番有力なのは空気の抜ける音と言われてます。少し脅しましたが、やめた方が無難ですよ。変わりにゆっくり手を添えて捻ってストレッチしてあげるなどすれば良いと思います。勢いは付けない事。参考にして下さい。お大事に^^