• ベストアンサー

首が異様に太い

首が異様に太い 最近、二重顎に悩んでるのですが、自分の横顔を写真で撮って見てみたら首が異様に太くなってる事に驚きました。 現在37歳ですが、高校の時の写真を見るとほっそりとしてます。 しかし今では写真の通りです。 首と言うよりは「首の付け根・矢印の部分」が太くなってるのに気づきました。 よく首をボキボキと鳴らすのですが、これが良くなかったのか心配です。(かなり大きな音です) 首がふだん痛いとかはありません。 病気だとしたら何科にかかったら良いでしょうか。 それとも整体とかで見て貰った方が良いのでしょうか。 因みに体型は痩せ気味です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は10年以上整体をしている者です。 たまにいるのですが筋肉が何かの原因で鍛えられてるかただ太っただけなのか? どっちにしても上手な整体師にほぐしてもらって首の矯正をするのを5回から10回位やればだいぶと良くなることが多いです。 あと人間は年をとるにつれて顔が大きくなるのでそのせいで太く感じるのかも。 異様に太いと言ってますが普通の範囲ですよ。 マイクタイソンじゃないんだし。 鍛えなくても仕事で肩こりひどい人とかも太くなるよ。 ボキボキ言うのはどこの関節もそうですが基本筋肉が固くなり骨と骨を引っ張っていることから音がなるようになることが多いです。 だからほぐしが大事なのです。

TUN-833
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスにある整体は金銭的に無理だったので整骨院に通い始めました。 機械を使わないで、ほぼ指圧や揉みがメインの良さ気な所です。 肩や腕は筋肉と間違われる程で「ガチガチだね」と言われました。 もう少し通って様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

気になるような首の変化の場合は甲状腺のあたりから来ることもあります (首の前面が太くなる) もしもそうでしたら 内分泌に強い内科(地元の医師にお尋ねください)にかかるとよいと思われます

TUN-833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の甲状腺ですが調べて見ました。 喉にはシコリは無いみたいです。 喉仏の下にも異常はありませんでした。 気になったのは首を鳴らす事によって軟骨が減り骨が炎症を起こすとを調べるうちに知りました。 今は首を鳴らさない様にして様子を見ています。 でも、普通に二重アゴなだけの可能性もありますが・・・

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

病気とかじゃなくて普通に2重顎の首なんじゃないでしょうか。 若くてもなる人はなりますが、酷い場合は顎と首のラインが繋がってしまって亀っぽくなっている人が居ますよね。 首は脂肪が付き難い場所なので、リンパの流れが悪く余分な水分が溜まっているとそうなりやすいです。 頬から胸に掛けての筋力の低下も多少関係はありそうに思いますが・・・ 空のペットボトルなんかを使って、顎から頬の水分を耳に流す・顎の下から首の水分を鎖骨方面に流すようにマッサージしてあげると徐々に改善されていくと思います。

TUN-833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンパマッサージとか舌の体操とか数ヶ月前から頻繁にやってはいるのですが効果なしです。 首もブヨブヨしてる訳では無く太い部分(喉仏の上辺り)を触っても硬いです(骨?軟骨?) 首の炎症等も気になっています、が 二重アゴ説が有力かも・・・

関連するQ&A

  • 肩と首の痛みがずっと続いています

    方と首の痛みがずっと続いていますが、原因がわかりません。病院もいろいろ通いましたが、骨や神経に問題があるわけでは無いようで、どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。 症状としては2-3年前くらいから、肩凝りが酷く回すだけで、パキパキと鳴り続けます(音のしない時はありません)、また耳の下辺りから顎の下に向かって輪郭の部分が痛みます(口を開けるのが辛いくらいの時もありました)、 さらに関係があるかはわかりませんが、体型ののわりに顔に脂肪がつきやすく、顎周りだけぽっちゃりして2重顎です。肩こりからか手がしびれると言うのか力が入らなくズーンと重たい感じがする事も多いです。耳鳴りもよくします。年齢は30歳です。 どんな病気の可能性があるのか、何科にかかると良いか等教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。

    最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。 あと頭を右に軽く傾けただけで、ゴキンと音がなります。 これは骨がずれてるとかなんでしょうか? めまいが頻発してるので心配です。 どなたかこの症状について知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • 言葉で言い表せない。首が変。

    中学三年生の女です。 二年ほど前から首が変です。 首がすわらない・・というか、安定しません。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/img/59_4-36.gif こんな感じなんです。(gif動画)(↑はインドの踊りらしいです。) 病院では、「ストレートネック」と診断されました。 あと、猫背なので姿勢をよくするように、と。 整体に行ったら「首の筋肉が少ない」といわれました。確かに、頭を机の上に乗せたりするとラクになります。。 それと、顎もおかしいです。顎が重たい・・というか、だるくて口開けるとボキボキなります。(顎関節症? この症状は得に学校で勉強をよくしてみたりと努力しているのですが、一向に良くなる気配がありません。 しているときとか、パソコンやっているときとかによく起こります。 最近は、ヨガをやってみたり姿勢 どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 首を右に倒すとボキという大きな音がする

    肩や首の付け根がこっているせいか、首を右に倒すとボキという結構大きな音がし、左へ倒すと小さいギリギリという音がして右の首の付け根が痛みます。 ●どんな病気なのでしょうか? ●指圧とか、直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首がゴキゴキ

    以前からそうなんですが、顎を手で左右に押し上げると、物凄い音でボキボキッという音がします。 やめようにもカイロプラティックなどに行って、整体師に首を力一杯回して(この時もポキっと鳴りました)もらって、一時期は首の違和感が治ったんですが、ふとした拍子にまた戻ってしまって・・・。 特に寝起きが1番激しくなるみたいです。 後、首を回すと、中でぐちゃぐちゃ?って感じの音がしたり、首を右斜めに傾けて、少し上を向く?ようにすると、頭の中でコキって音がするんですが、これってまずい状態なのでしょうか? 回答待っています。

  • 首、首に近い肩、肩甲骨周辺の痛み

    勉強するときなどに気になります。 首の根もたたりは歪んだような感じ、肩胛骨の少し上辺りは凝った感じがします。 整体には三回行き、整形外科にも行きましたが、 整体は効果が得られず、整形外科では異常なしでした。 こうなった原因はおそらく、片方の肘や体をついて寝ながら一年以上前ですが、ゲームボーイとかをやたらしていた時期があったので、そのせいだと思います。家で簡単なカイロプラティクスをやっても、すぐにまた首がゆがみます(またボキボキと音がします)。 前は整形外科で首を中心に見てもらったので今度は肩の辺りを中心に見てもらおうかと思いますが、無駄かも知れないからやめた方がいいでしょうか。また、他に治療法はないでしょうか。整体は、治るような気がしません。整形外科でもらった首体操などもしましたが大きな効果はありませんでした。今のところはスパスパ人間学の体のゆがみを治すやつをやってます。

  • 首を後ろに曲げると痛いです

    こんばんは。 20歳の大学生♂です。 タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。 転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。 痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。 そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。 痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが少し痛み、真上を向くと痛みがもう少し強くなり、それ以上後ろに頭を下げるには手で頭を抑えて痛まないようにしないととてもできない感じです。 また、普段から首を横に曲げてボキボキと鳴らす癖があり、半月か一ヶ月くらい前にいつものように首を鳴らしたときに、うまい具合に鳴らせなかったせいか、それ以来左に45度くらい首を曲げると何か神経でも損傷したのかなっていう感じのとても軽い痛みが感じます。そして、半月以上経った今もまだその痛みは治っていないです。 以上が首の症状の説明なんですが、 (1)これは鞭打ち症ですか?また、違うとしたらどんな病気が考えられますか?あと、その治し方も教えてください。 (2)夏休みに病院に行くつもりなのですが、何科に行くのが一番よいと思われますか? 以上です。 googleで鞭打ち症などを調べてもこれがそうなのかちょっと分からなかったのでお願いします。

  • 首が痛い

    首が痛いです。 ずっと同じ姿勢(授業など)でいると固まってしまったような感覚になります。 今は後ろと右に倒すと首の付け根から肩甲骨の近くまで痛いです。 ものすごく痛いとかではないのですが病気でしょうか? かれこれ1ヶ月痛いような気がします。 普段から頭痛持ちで腰椎椎間板ヘルニアでもあります。

  • 首のスジが痛いんです

    口を左右にイーっってしたときに首の左右にスジが縦に立ちます(体型は中肉中背で首は長いです) その筋が筋肉痛を触ったような痛みかたをしています。(>_<) 何年も前からです。 普段、口をイーってしないときは首の筋が立つ部分を触るとやはり筋肉痛に似た痛みがあります。 首のズレとかは整体院で診て貰ってますし、エラが張っていることなんかが原因なのかなぁ?って心配なので質問させていただきました。

  • バットを思い切りフルスイングしたら首を痛めました。

    バットを思い切りフルスイングしたら首を痛めました。 1年くらい前にバッティングセンターで打っているとき、フルスイングした瞬間首の骨と 背骨の付け根あたりからグキッという音がして痛めました。 それ以来、ずっと痛みが引きません。 首を曲げたりしなければ痛みはないのですが、左に傾けると首から背骨の付け根の左側が痛み 前方や右斜め前方に傾けると痛みがあった部分が張った感じがします。 さらに後方に傾けると首の付け根が痛みます。 また風邪などの時はさらにひどくなります。 このような症状なのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、整体などに受診しようと思うのですが、何せ免許のいらない世界なので どこで受診したらいいかもわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか解決方法をおしえてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう