• 締切済み

首をボキボキならす癖が直りません

首をボキボキならすのはあまりよくないとTVでみました。 しかし、首をボキボキならさないと気持ち悪くてどうにもなりません。 この癖を直す方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• watch-lot
回答No.1

たしかにポキポキ鳴らすのはよくないといいますが、無理に曲げたりしなければどうってことないです。 事実、あなたはいままでそれで何か悪いことがありましたか? 源流を辿れば印度の達磨大師が伝えたとされる整体医法の一つです。 いずれまた、鳴らすのが良くないことはないということにだってなるかも知れません。 首を鳴らしたがるのは、首の運動にもなっているのです。 少なくとも首を曲げたり回したりすることで血行を良くし、ストレッチすることはいいことです。

tokidoki-buta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまのところ何も悪いことはありません。 ちょっと安心しました!