• ベストアンサー

首を整体でボキボキすること

3ヶ月くらい前まで首が痛くずれているような感じがしていていい整体(カイロ)を探してそこで治しました。 交通事故にあった後に出た症状は整体では解消されなかったので鍼灸院に行きました。最近また首が変な感じがするので鍼灸院で首がずれていないかよく尋ねます。あんまり私が頻繁に尋ねるせいか、「本当に首がずれていたら歩けない」と言われました。 確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して 首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?ちなみに痛いときの首は左に回すとボキボキよく鳴っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkpooh19
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

こんばんわ。 私も肩こりがひどくてカイロに通ってました。 私の場合は『首の6番目の骨がずれている』と言われ、まっすぐにしてもらいました。 通常だと地面と(?)平行に並んでいる骨が斜めに曲がっているというか、ずれた状態で固まっていると、模型を使って説明して頂きました。文章だと伝わりにくいですね。わかりにくくてすいません。 それをボキボキすることで斜めだった骨をまっすぐの状態に治したようです。施術後、すぐに肩が熱くなり今まで正常にめぐっていなかった血液が流れだしたのを感じました。 『ずれていたら歩けない』というのは、たぶん先生の言う『ずれる』とは私たちが思っているのとは違って、見た目にもずれている状態のことを言ってるのではないでしょうか。 わかりにくくてすいません。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく分かりました。 鍼灸院は、こういった微妙なズレを治すのは得意じゃないんでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

音に関してはhonmakainaさんがおっしゃることです。 交通事故や寝違え等で頸椎は僅かにズレることがありま す。そのことにより神経圧迫が生じズレた箇所により肩 こりや頭痛を引き起こします。首がズレるという表現が 適切かどうか判りませんが正確には7つある頸椎の何れ かがズレます。それがズレることがないというのであれ ば専門家としては?です。 音自体はズレがなくても動作が少ないようなときにでも 動かすと出る事があり異状ではではありません。 カイロに行き首の痛みがなくなったのはズレが治ったの だと思います。本来は何処がどの様に傷んでいるか説明 し納得してもらってから治療し前後の変化を確認して頂 くと良いのですが・・・ 治療そのものは音をさせる事が目的ではなくズレを元に 戻すことです。

t-shioka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「首の骨」と一概に言いますが「一本」の首の骨があるわけではありません 7つの骨(頚骨といいます)が縦に組み合わさって「首の骨」を構成しています さてその頚骨の間には「すきま」があります このすきまの中の圧力変化がボキボキ音がなる原因です 指の関節をボキボキならせますよね? 理屈的にはアレと同じです そんなすきまがあって大丈夫か?と疑問かもしれませんがすきまがあるからこそ首は「いろんな方向に回す」ことができるのです

t-shioka
質問者

補足

とりあえずご回答ありがとうございます。 そういう原理は聞いたことがあります。 再度質問を強調したいのですが、「確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?」

関連するQ&A

  • ボキボキする整体は好きですか?嫌いですか?

    僕はボキボキされるとすーっと抜ける感じがして大好きなんですが、最近周りにはありません。 ソフトカイロとかソフト整体というのが増えていますが・・・ そこでお聞きしたいのですが皆さんはボキボキせれる整体は好きですか?嫌いですか? できれば簡単に理由もお願いします。

  • 整体?カイロ?

    肩・首のコリが特に酷いですが、頭から腰までガチガチらしいです。 いつもはマッサージで凌いでますが… でもあまり体をボキボキさせるのは良くない(特に首まわりなど)と聞きました。 最近まで時々行っていて良かったな~と感じたところは、体をさすったり、うなじの辺りと腰を同時に押してたり「調整」という言葉を使ってました。 来週引っ越しするため、もう通えなくなります。 引っ越し先は田舎なので、整骨院と鍼灸院があるくらいで、カイロなんてものもありません。 一番近くの市まで車で1時間かかります。鍼灸院はなんだか効果がよく分からないし、針は痛かったりしたのでパスです…整体と整骨院って何が違うのでしょうか? ボキボキするのはやはり良くないですか?

  • 首がずれている?

    鏡の前に立ったとき、首がまっすぐに乗っている感じでなく、 少し右側にずれて乗っている感じがあります。 また、首の骨が曲がっているような・・・? これを治すにはどのようにすればよいでしょうか? 首がずれている症状は、整体やカイロに行くのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 整体後調子がわるいです。

    10年くらい前にカイロ(整体)が無料で出来ますといわれ、やってもらいました。そのときに首をボキボキとやられ、次の日から体がだるくてイヤな思いをしました。首の骨が曲がっているとマッサージに行くといわれます。 久々に先週マッサージを行ったときに、首をボキボキやられました。 そのときは調子が良かったのですが、2日後、首のところが重い感じがし体中だるく、熱っぽいし、軽い吐き気もあり仕事をやるきもおきません。ちょうど1週間たちますが、今日も調子が悪いです。 朝は大丈夫なのですが、昼間が一番悪いです。 病院にいって検査してもらったほうがよいのでしょうか? なにか解決できる方法などあったら教えて下さい

  • マッサージ、整体、カイロ

    整体をやりたいんですが、いい先生はどうやって見つければいいでしょう?背骨と首をすっきり伸ばして欲しいのいです。個人的にはハードなボキボキ系がよいのですが、近くにある整骨院では簡単なマッサージと電気治療しかやってくれないようです。カイロも行ったことありますが、値段高いだけで、物足りません。 都内でどこかいいところありますかね?僕は格闘技をやっていたので、かなりハードでないと、痒いところに手が届かないという感じです。

  • 整体(カイロ)後に頭痛・めまい・だるい

    29歳女性です。昨日、カイロプラクティック(整体)に行ってきました。そこは、結構有名な医院です。いつも混んでいます。肩こりもあったので、首の方を触られて、首の後ろの骨が歪んでいたみたいで、その出ていた部分をギューっと強く、押されました。(出ている骨を中に入れたかんじ)ボキボキとは、されてません。昨日はなんともなかったのですが、今日の朝起きたときから、頭の後ろのほうが痛くて、軽くめまいがします。首はもみ返しのような感じです。今まで、もみ返しのような症状は経験したことがありますが、めまいみたいな、体もしんどくダルイよな症状は初めてです。首の後ろは重要な場所で むやみに強く押したりボキボキするのは、良くないとは知っていたのですが・・もしや、脳内出血、脳血栓などの おそれがあるのでしょうか?カイロなでに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • カイロ(整体)を探しています

    和歌山市内でボキボキしてくれるカイロ(整体)を探しています。 以前、左股関節を痛めた時に何気にポキッと鳴り、その後痛みがなくなりました。 今回右股関節が同じ症状で苦しんでいます、がポキッと鳴らす事ができずにいます。 何軒か行きましたがどこもソフト整体で効果がありません、 ご存知の方がいましたらどうぞ教えていただけませんか

  • 整体、整骨、接骨?

    背骨の矯正をしたいと思いカイロプラクティスを受けようかと思うのですが地元を探すと整体、整骨、接骨などありますがどのように選ぶとよいでしょうか? ほかにも鍼灸やっているところもあります。どこでも変わらないものでしょうか? 目的は背骨のゆがみ?により自律神経障害を起こしているので何とか改善にと考えています。

  • カイロや整体は信じていいですか?

     先ほど「交通事故で肩が痛く手術しようか迷っています。」の質問をさせていただいた者ですが、カイロや整体は「資格がない」との回答をいただきました。  場所は、(昨年3月)交通事故で肩(鍵盤)を痛めました(軟骨(骨)が筋に当たっているそうです。)。  もし、カイロや整体の治療をされた経験者がいらっしゃれば、経験談を教えてください。信用できますか。  

専門家に質問してみよう