• ベストアンサー

首を整体でボキボキすること

3ヶ月くらい前まで首が痛くずれているような感じがしていていい整体(カイロ)を探してそこで治しました。 交通事故にあった後に出た症状は整体では解消されなかったので鍼灸院に行きました。最近また首が変な感じがするので鍼灸院で首がずれていないかよく尋ねます。あんまり私が頻繁に尋ねるせいか、「本当に首がずれていたら歩けない」と言われました。 確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して 首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?ちなみに痛いときの首は左に回すとボキボキよく鳴っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkpooh19
回答No.2

こんばんわ。 私も肩こりがひどくてカイロに通ってました。 私の場合は『首の6番目の骨がずれている』と言われ、まっすぐにしてもらいました。 通常だと地面と(?)平行に並んでいる骨が斜めに曲がっているというか、ずれた状態で固まっていると、模型を使って説明して頂きました。文章だと伝わりにくいですね。わかりにくくてすいません。 それをボキボキすることで斜めだった骨をまっすぐの状態に治したようです。施術後、すぐに肩が熱くなり今まで正常にめぐっていなかった血液が流れだしたのを感じました。 『ずれていたら歩けない』というのは、たぶん先生の言う『ずれる』とは私たちが思っているのとは違って、見た目にもずれている状態のことを言ってるのではないでしょうか。 わかりにくくてすいません。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく分かりました。 鍼灸院は、こういった微妙なズレを治すのは得意じゃないんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• backbone
回答No.3

音に関してはhonmakainaさんがおっしゃることです。 交通事故や寝違え等で頸椎は僅かにズレることがありま す。そのことにより神経圧迫が生じズレた箇所により肩 こりや頭痛を引き起こします。首がズレるという表現が 適切かどうか判りませんが正確には7つある頸椎の何れ かがズレます。それがズレることがないというのであれ ば専門家としては?です。 音自体はズレがなくても動作が少ないようなときにでも 動かすと出る事があり異状ではではありません。 カイロに行き首の痛みがなくなったのはズレが治ったの だと思います。本来は何処がどの様に傷んでいるか説明 し納得してもらってから治療し前後の変化を確認して頂 くと良いのですが・・・ 治療そのものは音をさせる事が目的ではなくズレを元に 戻すことです。

t-shioka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「首の骨」と一概に言いますが「一本」の首の骨があるわけではありません 7つの骨(頚骨といいます)が縦に組み合わさって「首の骨」を構成しています さてその頚骨の間には「すきま」があります このすきまの中の圧力変化がボキボキ音がなる原因です 指の関節をボキボキならせますよね? 理屈的にはアレと同じです そんなすきまがあって大丈夫か?と疑問かもしれませんがすきまがあるからこそ首は「いろんな方向に回す」ことができるのです

t-shioka
質問者

補足

とりあえずご回答ありがとうございます。 そういう原理は聞いたことがあります。 再度質問を強調したいのですが、「確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?」