• ベストアンサー

(1)50億人で、叫べば声は、月まで届くのか?

(1)50億人で、叫べば声は、月まで届くのか? (2)空気があれば、鳥でも月に行けるのか? (3)北から、太陽が昇ってくる地域はどこ? (4)高さが同じ山を、結ぶ地点にレールを張って、   ボールを転がすとどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

1:音は媒体(空気)がなければ伝わりません。50億人が100億人でも月へ届きません。 2:月まで空気があれば我々はその重みでつぶれてしまいます。実際は数万気圧の液体酸素のなかで潰れているでしょう。鳥ももちろんです。 第一、月が空気の中にいれば摩擦熱で高温になり割れて粉々になるでしょう。実際は月まで空気があった時の地球の質量を計算してロッシュ限界を再検討する必要がありますが・・。 3:これは南極に決まっています。あらゆる方角が北なのですから。 4:地球の自転軸に対してどのような角度でレール?を張るか、山頂の距離と高さ(各地点での)などにより色々な場合があります。 これは複雑な計算になりますが、地域による重力異常、コリオリの力が影響してどちらかへ動くはずです。 (1)(2)(4)は重力の問題ですが(1)(2)は考えられない問題、(4)は大規模な土木工事では現実に必要とされる問題です。理解するためには物理の知識が要ります。 (3)は頓知の一種ですが・・・。

PAPADESUKEDO
質問者

お礼

有難う御座いました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

1.空気が無いので届きません。 音が伝わるには空気などの媒体が必要です。 2.行けません。 設定と矛盾が生じますが、ジェット機でも行けません。 何故なら、地球の引力を振り切るだけの力が無いからです。 3.南極点。 ここはどの方向も「北」になります。 逆に言えば北極点はどの方向も南となります。 ちょっとでもズレては駄目です。 4.若干文章的におかしいのですが。 レールの形状などによるのでこの設定だけでは何とも言えない。

PAPADESUKEDO
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座いました。