• ベストアンサー

特定郵便局の給与について

特定郵便局の局長は世襲制で着任しているようですが公務員としての給与報酬があるのですか?それとも完全に自営業と同じ独立採算制ですか? また局員も良く入れ替わっていますが局から派遣されているのでしょうか?その方たちの給料ってどうなってるんでしょう? ふと疑問に思ったので質問させて頂きました

• swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

特定郵便局は 現在、全局、廃止され、 郵便局会社直営郵便局に転換されましたので、 存在しません。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 」 特定郵便局長は、 郵便局員から登用されますが、一度、郵便局を辞職し、 「特定郵便局長」という官名の公務員として採用され、 統廃合や悪いことしない限り、転勤なしで、定年まで、同じ局で勤務してました。もちろん労働基準法適用外の現業公務員として給与を得ます。 局長以外の局員は、郵政内務職として、各地方郵政局の人事構想で 配置転換されてました。 特定郵便局長も他の局員も、また郵政大臣も 給料は 郵政省時代は、一切、税金を使用せず、 郵便・貯金・簡保事業の収益から 給料を支払っていました。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

swyn77
質問者

お礼

丁寧なご説明を有難うございました