• ベストアンサー

アンプの歪みかエフェクターの歪み どっちがいい?           

アンプの歪みかエフェクターの歪み どっちがいい?                         題名の通りです。  お願いします^^       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

どっちもいい、好きにして・・・という感じです。 曲によってどっちが合うか、もあると思いますし、自分でプレーする場合は自分のセンスで選ぶしかないと思います。 単純に、アンプでやるのは難しい、エフェクターなら簡単。 そんなに高級なアンプを持っていない私はエフェクター派です。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

私はどっちもいいと思います。 というか、何を求めているかに寄ります。 軽自動車とF1はどっちがいいのかと言うのと同じです。 まあ、メインだったらちゃんとしたアンプの歪みがよいと思います。 JCの歪みよりは真空管エフェクトの歪みの方が使い道はあると思います。 もうちょっと聞きたいことを明確にする方がいいです。 もしくは、好き嫌いであればそれでいいですけど。

関連するQ&A

  • 歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

    歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき こんにちは アンプの歪みが物足りないときとか もっと強い歪みがほしいときとかに 歪み系エフェクターつなぐじゃないですか あのときのアンプの設定って クリーンていいますが 2chあるアンプのときはどうするんでしょうか? クリーンのほうのチャンネルにして ディストーションとかで歪ませるのか 歪むほうのチャンネルで アンプ側の歪みをクリーンにして ディストーションとかで歪ませるんですかね? はじめてチャンネルのあるアンプ使うので 戸惑っています 回答お願いします

  • エフェクターの歪みとアンプでの歪み

    エフェクターで音を歪ませるのとアンプに初めからついてるオーバードライブ機能を使うのでは音の歪みの質はやっぱりちがいますか? 初心者なんであんまりわかりません

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • 歪み系エフェクター

    真空管アンプの歪みのような音が出せるエフェクターはないでしょうか? もしあったら教えていただけないでしょうか(^^;

  • 歪系統のエフェクターを使うときはアンプのゲインは使わないほうがいいんで

    歪系統のエフェクターを使うときはアンプのゲインは使わないほうがいいんですか?

  • 歪み系エフェクターの使い方

    「歪み系エフェクターで音を歪ませるとき、アンプは必ずクリーンに設定 する。」と初心者教本やサイトには必ず記載されているのですが、雑誌 に掲載されているプロのギタリストのセッティングをみると歪ませたアン プにオーバードライブを繋いでいたりします。さらにメーカーが製品の使 い方として「このオーバードライブをつかうことで、歪ませたアンプはさら に激しい歪みを得ることができるます。」と記載していることもあります。 結局、歪ませたアンプに歪み系は使用していいのでしょうか?いけない のでしょうか?

  • あなたの”歪みエフェクター”の使い方は?

    私の中の固定観念として、 ”音にこだわる” =”アンプで歪ませる” =”足元に置く歪み系はせいぜいブースターのためのオーバードライブ1個程度” という図式が出来ていました。 しかし、最近、ディストーション・オーバードライブ系のコンパクトエフェクターが 足元にいくつか並ぶ人を見かけますと、ただのブースター用途以外の使い方が あるんだろうなぁ~、という気がしてきました。 そこで、あなたの歪み君たちの、こだわりの使い方を教えていただきたいと思います。 もちろん、従来の”ブースター”用途のお話でもOKです。 【例その1】 BOSSのディストーション使ってます。Driveはフルテンです。アンプはMahrshallですが、 多少歪む程度の設定で、音のキャラはディストーションで出すようにしています。 【例その2】 RATとTS-9使ってます。バッキングではRATのみ、ソロの時に、TS-9を踏みます。 RATの歪みは半分ぐらい、TS-9の方も、半分ぐらいDriveを上げています。 スタジオで使うアンプがジャズコなので、歪みはエフェクターに完全に任せています。 【例その3】 BOSSのOD-1とマーシャルです。王道です。やっぱこれっしょ? 以上、こんな感じで熱く語ってください。 (最近のエフェクター事情が分からないので、この程度の例の出し方しか出来ませんでした)

  • 歪みの無いアンプでの歪みとマスターボリューム

    こんにちは。 自分は今、Fender SIDEKICK REVERB40というちょっと年代物の歪みの無いアンプを使っています。 歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか? 雑誌とか見ていると、アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのかなと思ってしまいます。 あと、マスターボリュームというツマミはどういったツマミなのでしょうか? お願いします。

  • アンプのクリーンにエフェクターの歪み

    スタジオに行ったときに、今、JC120かフェンダーツインリバーブに BBpreamp(ディストーション) + MXR ワイドオーバードライブ(ブースター) というエフェクタで音作って鳴らしているんですが、 ハウリングに悩んでます。 BBで歪みではちょっともの足りない感じだったんでMXRでブーストさせてるんですが BBは 歪MAX V半分 highMAX bass半分弱 MXRは 歪0 VMAX TMAX アンプは V3.5くらい 後はすべて真ん中 なんですが、ハウります。。。 今疑問なのが、エフェクターのボリュームとアンプのボリュームの関係なんですが エフェクタで音を作りたい場合はエフェのボリュームを上げて アンプのボリュームつまみで全体の音を調節すれば良いのでしょうか?? 困っているのでよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう