歪みエフェクターの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 歪みエフェクターの使い方は様々です。従来のブースターとして使う方法や、アンプの設定を調整することで音のキャラクターを作る方法などがあります。
  • 例えば、BOSSのディストーションエフェクターを使用して、アンプをやや歪ませた状態でディストーションの効果を出す方法があります。また、RATとTS-9というエフェクターを使い、バッキングではRATのみ、ソロの時にTS-9を使用する方法もあります。
  • さらに、BOSSのOD-1とマーシャルアンプの組み合わせは王道と言われる方法です。これらの使い方によって、独自の音を作り出すことができます。
回答を見る
  • 締切済み

あなたの”歪みエフェクター”の使い方は?

私の中の固定観念として、 ”音にこだわる” =”アンプで歪ませる” =”足元に置く歪み系はせいぜいブースターのためのオーバードライブ1個程度” という図式が出来ていました。 しかし、最近、ディストーション・オーバードライブ系のコンパクトエフェクターが 足元にいくつか並ぶ人を見かけますと、ただのブースター用途以外の使い方が あるんだろうなぁ~、という気がしてきました。 そこで、あなたの歪み君たちの、こだわりの使い方を教えていただきたいと思います。 もちろん、従来の”ブースター”用途のお話でもOKです。 【例その1】 BOSSのディストーション使ってます。Driveはフルテンです。アンプはMahrshallですが、 多少歪む程度の設定で、音のキャラはディストーションで出すようにしています。 【例その2】 RATとTS-9使ってます。バッキングではRATのみ、ソロの時に、TS-9を踏みます。 RATの歪みは半分ぐらい、TS-9の方も、半分ぐらいDriveを上げています。 スタジオで使うアンプがジャズコなので、歪みはエフェクターに完全に任せています。 【例その3】 BOSSのOD-1とマーシャルです。王道です。やっぱこれっしょ? 以上、こんな感じで熱く語ってください。 (最近のエフェクター事情が分からないので、この程度の例の出し方しか出来ませんでした)

みんなの回答

回答No.2

私はアンプの歪みを頼りにしていません。もう10年以上前からハードロックやメタルを演ってますが、アンプはクリーンチャンネルで、Bossのメタルゾーンと好みのOD2つ(1つはブースターとして)、それにデジタルリバーブ/ディレイというのを基本にしています。 一番こだわる事は適切なP.U.の切り替えと、ギター本体のVolとToneの絞り込み、アンプのTone調整です。 アンプは私にとって「スピーカーで音を出すために音量を稼いでくれる機械」です。 あくまでこういうスタイルを好んでいるだけで、これが正解とか間違っているとか、そういう評価は気にしないことにしています。 勿論、ステージではいつもギターとワウとアンプのみ! なんていうスタイルもカッコいいと思います。最近のマーシャルなんてマルチエフェクターっぽい機能満載なのもありますし。 それにここ10年くらいでアンプシュミレーターもだいぶ使い物になってきたようで、それによる曲ごとの「拘りの音」を作ることもいいと思います。 ちなみにメタルゾーンの音は家庭の10Wアンプで楽しむにはいいけど、ライブでは使えない、音が通らない、といった意見には否定的です。設定次第でバンドに溶け込むことも、目立つことも可能なので、とても楽しめるナイスなエフェクター、私の良き相棒です。

gongon8
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 私もメタルゾーン大好きです! あれ1個でブースターを繋いだような深い歪みが出せるのが魅力でした。 セッティングも操作も楽になりますし、MIDがパラメトリックEQになっているのも オツですわねぇ。 最近のシミュレーターは、、凄いですね。私の今のメインはGT-8なんですけど、 まぁ色々と出せます。アンプ通すより、ラインで鳴らした方が簡単でリッチなサウンドが 出せて便利。 でも、その便利さにかまけている自分が、ちょっと寂しくてですねぇ。 みなさんのお話を伺うことで、あの頃の気持ちを取り戻せるかな(?)とも 思っております。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

私の場合考える方法としては ・アンプの歪の代替として ・ブースター、イコライザーなど音色の補正 ・そのエフェクターならではの音を出す 以上の3パターンが考えられます。 アンプの歪はいいですが、自分で買って持っていくのは大変です。 また、スタジオやライブハウスのアンプは音が気に入らないかもしれません。 そもそも、好き嫌いより安定性を重視すると言うのも一つの選択です。 また、ファズとかはアンプとは違う音が欲しい時とかには重宝します。 最近ライブできてませんが、アンプの歪とビッグマフ系は欲しいですね。

gongon8
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 私はマトモなアンプは一度も購入したことはありませんけど、 確かにスタジオに運ぶのは大変でしょうね。 以前から思っていたんですけど、やっぱりビッグマフとかのファズは 単体のキャラを生かした使い方が主流なんですかね? それゆえ、ファズならではの面白い使い方があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ベースの歪みエフェクター

    ベースの歪みのエフェクターでスラップの時に音の芯から歪むようなオーバードライブをさがしているのですが、どなたか心当たりはないでしょうか・・・? 予算は10000円前後です。 現在はボスのベースオーバードライブを使っているのですが、このエフェクターはどちらかというとディストーションに近く、スラップをやっても必要ないほど歪んでしまい、アンプ直でスラップしたときのような腰のある音が出ないのです。。 どなたか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • アルペジオが綺麗に出る歪みエフェクター

    アルペジオが綺麗に出る歪みエフェクターを探しています。 BOSSのSD-1を3時ぐらいまでドライブをかけ とても好みの歪みかつアルペジオがなってくれるのですが RATほどに激しく歪み、 ハードロックなどにも対応するほど歪み アプペジオも綺麗に なってくれるエフェクター又は手持ちの SD-1に合うブースターを探しています。 楽器屋で見つかるものと思っていたのですが 店員さんに顔をかしげられてしまって… いい情報をさがしています。 オススメのがあったら教えてください。

  • アコギ用アンプやジャズ系統のアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について

    こんばんは。 今日はアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について質問したいと思います。 私は、ポリトーン社のアンプと、ローランド社のroland ac-60を所持しています。 私は現在エフェクターを所持していないのですが、最近ジョンスコなど歪み系統の音を出すジャズギタリストに入れ込むようになり、オーバードライブ、ディストーションなどのエフェクターを購入しようと思いました。 そこで質問です。 本来アコースティック専用とされているroland ac-60や、ジャズ系統のアンプであるポリトーンに、例えばbossのオーバードライブや、ブルースドライバー、RATなど、歪み系統のエフェクターをつないで出力してもスピーカーは破損しませんか? また、無理な負荷がかかるなど相性が悪いということはございませんか? ご回答よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • 歪み系エフェクター OS-2について

    歪み系のエフェクターを買おうと思っています。 BOSSのOS-2はオーバードライブとディストーションの両方がついているのでお得だと思うのですが、実際どうなんでしょうか? 例えばOS-2でディストーションを使うのと DS-1のディストーションでは歪みの具合がかなり違ってくるんですか? 同じような質問があったのでそちらも参考にしますが、 実際に使っている方・使っていた方からの回答をお待ちしています。 それから試奏しに行く時の注意点とかってありますか? まだ大して弾けないのですが、そんな私でも試奏して大丈夫なんでしょうか?(汗) 楽器屋で試奏している人をよく見かけますが皆さんとても上手いので・・・ よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • 歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

    歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき こんにちは アンプの歪みが物足りないときとか もっと強い歪みがほしいときとかに 歪み系エフェクターつなぐじゃないですか あのときのアンプの設定って クリーンていいますが 2chあるアンプのときはどうするんでしょうか? クリーンのほうのチャンネルにして ディストーションとかで歪ませるのか 歪むほうのチャンネルで アンプ側の歪みをクリーンにして ディストーションとかで歪ませるんですかね? はじめてチャンネルのあるアンプ使うので 戸惑っています 回答お願いします

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • エフェクター

    ディストーションやオーバードライブなど歪み系エフェクターで歪ませても音がきれいなエフェクターってありますか? あったら教えてもらいたいです^^

  • JCで使う歪系エフェクターについて

    スタジオではJCのアンプを使わざる終えないことが多いのですが、ストラトで適度に伸びとツヤのあるオーバードライブが鳴らせる歪系コンパクトエフェクターはあるでしょうか?同様の質問は他にもあったのですが、ブースター系だったり、単体で使うとファズっぽい音が出るものが多くて、もっと良いオーバードライブがないか、探しています。 理想としては、オレンジアルバムのジェフベックのような伸びとツヤのある音が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 歪みが綺麗なオススメの安いマルチエフェクターは?

    ギター初心者です。 そろそろエフェクターというものも使ってみたいのですが、 ディストーション、オーバードライブ、リバーブが欲しいエフェクトです。機種によって歪みが良い物もイマイチなものもあるようですが、 中古相場で7000円~8000円程度でペダル付きの歪みが綺麗なオススメなものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう