夫の信用問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の携帯メールを見て、借金していることが発覚しました。夫の給料で家計を任せていましたが、通帳を見せてもらえず不信感が募っています。
  • 夫は借金について明らかに嘘をついており、子供の給付金も使っていたことが発覚しました。夫の経済管理能力に不安を感じ、生活費を貯金しながら進めることを検討中です。
  • 夫への不信感が募り、家計の管理を任せることに苛立ちを感じています。仕事を辞めて専業主婦になったが、金銭面で不安を感じるようになり、仕事を再開することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のことが信用できなくなってしまいました

結婚して4年目、30代半ばの専業主婦です。 夫と1歳の息子、義父と4人で暮らしています。 仕事の時間が不規則な夫とのすれ違い生活にストレスを感じ始め、徐々に夫との会話がなくなりつつあった頃、夫の携帯メールを見て、友人に借金をしていることがわかりました。 “父の生活費と私たちの生活費を払うと、自分のこずかいがなくなってしまうので、15万貸して欲しい。以前借りていたものを含め、トータルで100万になっている”という文面でした。 現在、年金生活の義父とは同じ家で生活していますが、食事を含めほとんど別々に生活しています。ただ、家のローンを義父の年金で払い、生活費全般を夫の給料で賄うといったことをしており、お金に関しては夫がやるという結婚前の約束で、家計を任せていました。 結婚後「家(私たちの結婚祝いや貯金など)の通帳を見せて」と何度かお願いしても見せてもらえず、今まで一度も私に見せてくれたことはありません。 また、給料の使い道の内訳も詳しく教えてくれたこともありません。 息子を妊娠する前は私も勤めていて、生活費10万を入れていたにもかかわらずです。 最初、携帯を見たということを伏せて、「借金をしているでしょ?」と問い詰めたところ、友人からではなく、家の貯金と息子の児童手当(トータル50万)に手を出したことを白状しました。 友人からの借金については何も言わないので、「携帯見ちゃったんだけど…」と言うと、夫は「ゲームをするときの暗号みたいなものだ。15万円ではなく、15万枚だ。」という明らかに誰も信じないような嘘をついたのです。(ここまではメールでのやり取りで、実際に話し合いをしていません) その後、話し合いをする機会を作り、よく話を聞いてみると、私の夫に対する冷たい態度が嫌で、飲みに行って家に帰る時間を遅らせていたとのことでした。 その飲み代になっていたとのこと。(それにしても50万は多すぎると思うんですが…) また、友人からの借金よりも、子供の給付金に手を出したことに対して怒ると、「児童手当は手をつけていない」と以前と逆のことを言い始めました。 「証拠を見せて」と言っても通帳を見せようとはしません。 私自身、反省するところは見つかりましたが、結局、夫が借金をしているのかどうか、わからずじまい。 今でも毎月私たちへの生活費は滞ることなくいただいていますが、誰かが病気になったり、家電が壊れたり…と何かあったときに、夫に支払う能力があるのか不安です。 今後のことを考えて、夫に内緒で児童手当の振込先は変更しました。 また、生活費の一部を貯金するなどして、もしものときに備えています。 こうやって、夫を信用できなくなるのも辛いですし、夫がやりくりする能力がないのに、家計を任せなければいけないことに苛立ちを感じます。 また、このことが原因で、夫に対しても優しくすることができなくなってしまいました。 育児に専念して欲しいと言われて仕事を辞めましたが、金銭面で不安になるくらいなら、子供を預けて仕事をした方が良いのでは…とも考えています。 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元夫の借金が原因で離婚しました。 読ませていただいた感想ですが、 もしかすると、ご主人は、質問者様が考えているよりずっと多額の 借金があるんじゃないでしょうか。 はっきり言って、50万の使い込みなんかまだかわいい方だと思います。 気になるのはそのお友だちからの借金ですね。 こういうことで一番多いのが、 何枚もカードを作ってキャッシングしてしまい、 月々の支払いができなくなるパターンです。 15万円も貸してくれるお友だちがいるっていうことが すごいなぁって思いましたが、 そういうお友だちもお金にだらしない仲間だから気を付けて。。。 15万円借りるということは、月々の支払いが10万円くらいに なっている可能性も大きいです。 カードの限度額って30万~50万で、月々の支払いが2万~3万、 これを5枚もっていると、150万~200万くらいキャッシングして いることになります。 信じられないことですが、別れた元夫は、10枚くらいカードを持っていて、 総額500万以上になっていました。 あきらめないで、とことん探った方がいいと思いますよ。 はっきりしないままあなたが働きに出たり、手当ての振込先を変えたりしても 借金はなくなりません。小金を貯めてほっとしていると、 その10倍くらいの借金が発覚したりします。 まずはきっちり調べましょう!

sweetbabys
質問者

お礼

bidoro1129さん アドバイスありがとうございます。 実際に経験されているお話なので、とても重みがありますね。 私自身、借金をしたことがないので、借金をする人の気持ちがよくわからなかったのですが、薬物中毒のように常習してしまうものなのですね… 妊娠するまで私にも収入があり、そこまで家のお金に関心がなかったことが良くなかったな…と反省しました。 借金も離婚理由になることを夫にもハッキリと言い、本当のことを話してもらうことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• --373--
回答No.4

6月(予定)からの総量規制で、年収の1/3を超えた借り入れは できなくなります。消費者金融や、クレジットカード会社では、 現在審査を厳しくし始めており、もし、旦那さんが多重債務者で あれば、今まで返して借りて・・・の循環で支払をしていたものが 滞って来ているはずです。 15万貸してほしいというのも、その関係ではないか?と、 読ませて戴いて思いました。 問題は、 1)借金があり、今後生活(扶養)していけるのかが不安。 2)隠していた(うそをついていた)ことへの不信感(憎悪) 3)借金の理由は何なのか?が不明(浮気?) だと思います。 1)は、上記の通り、6月以降継続して金の無心が酷くなった 段階で、今後どうするか決断する必要が思います。 2)、3)ですが、、、 もう愛せない!許せない!というあなたの気持ち と、一方で離婚してしまえば子供を片親にさせてしまう事実・・・ まだ愛してる、好きな部分が旦那さんに残っているか?・・・ これらを天秤にかけての判断なのではないでしょうか? いずれにしても、その借金の理由(背景)を徹底的に 聞く、調べるところからではないでしょうか? ※ちなみに、 飲み代は、行く店や飲み方によってピンキリなので何とも言え ませんが、1回で1万~5万が相場ですかね・・・ (相場もピンキリですが。40代既婚サラリーマンの私、個人 的な話で申し訳ありません(笑))

sweetbabys
質問者

お礼

--373--さん アドバイスありがとうございます。 私の気持ちをズバリ言い当てられてしまって、ビックリです。 夫は嫌がっていましたが、最終的に通帳を見ることができました。 ほとんど残高なかったですが… 結局、キャッシングで50万借りていることがわかり、全てお酒になってしまったとのこと。 私がメールで見た友人からの借金は、本当に借金していないということでした。 全てを信じることはできませんが、次に借金が見つかったときは離婚すると約束させて、 今回は許すことにしました。 これからは、しっかり夫を管理していこうと思います。 ありがとうございました。

• Hon-ne
回答No.3

大変ですね。お察しします。私は年は同じぐらいの既婚男性です。 これを見る限り、あなたに落ち度があるとは思えません。 あるとすれば、いまだに彼と共に過ごしていることでしょう。 優しくできないって、それは当り前です。しなくていいです。 自分の通帳も見られない、問題があっても見せないというのは許されることではないでしょう。 このままでは借金は膨らむばかりで、友達からの信用もなくすでしょう。 金を使う理由は、酒、女、ギャンブルと相場が決まっています。 まぁ、女性だとは思いますが、ギャンブルもありえるかもしれません。 いずれにせよ、あなたは即刻自分の人生をやり直すべきです。 もちろん、1歳の子どもはあなたが引き取って育てるべきでしょう。 バツイチ、30代半ば、子持ちで再婚が難しいのはよくわかりますが、だめな男に人生を狂わされるほどつらいことはないです。 愛するお子様のために、離婚されることをお勧めします。 行動は遅くなれば遅くなるほど、お子さんにとっても良くないですからね。 がんばってください!

sweetbabys
質問者

お礼

Hon-neさん アドバイスありがとうございます。 私も息子がいなければ、即離婚するところなのですが… 今後、どのようにして生活すればよいのか、不安なこともあり、 すぐに離婚を切り出すだけの心の準備ができていません。 確かに、このままズルズルしててはいけませんね。 早い段階で結論が出せるように努力をしてみます。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 家計管理交代を強制的に行なったらどうですか? だって、金額はどうであれ、借金した事には変わりないのです。 借金も返済しなくてはならないから 家計は私に一任して下さい。 で良いのでは? もぅほぼ強制的にです。 お父様の生活費と言うのは ほぼ嘘でしょう。 お父様を養っているのでは無いですよね? だってお父様の年金でローンを払っていたら お父様は得る所得はありません。 そこがもぅ変なのです。 以降 貴方が管理する それを拒むなら 離婚も辞さない 覚悟だと思います。 これから子供に何万円と言う額面が毎月掛ります。 お父様は逆に老いるだけですから いつまで年金を貰えるのかさえ分らないですよ。 生活費を滞り無く頂いている様ですが 一切合切一緒にしたら 借金して生活費を捻出し貴方に渡している事と同じです。 家計の管理を貴方が出来ない、させないのなら きちんと毎月家計簿を見せる、通帳を見せる等しないと。 男に大金を預けて 良き方向に行く事はまず無いです。 女関係も視野です。ギャンブルもあるし。。 表向きは お父様を理由にしても 子供を理由にしても良いと思いますよ。 《お父さんだって年金貰う迄一生懸命働いたのに年金の全部を住宅ローンに消えたのでは、好きな物も変えないじゃない? 生活費として食費と合わせて○万貰って あとはお父さんの自由にさせてあげなきゃ。それに子供も二年後には入園金も必要だしさ~、貴方が管理するならそのままでも良いけど毎月通帳全部見せて、借金もどの程度返せているか とか知らないと 今後困るじゃない?》 って。。。

sweetbabys
質問者

お礼

mama4615さん アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 結局、私たちの生活費も人様から借りたお金なんですよね。 とても情けないです。 なんとかして現在の借金の額や給料の使用用途を聞きだせるように努力してみます。 もちろん、それでもダメなときは離婚も考えないといけませんね。 “男に大金を預けて 良き方向に行く事はまずない” という言葉に、思わず納得してしまいました。 本当にありがとうございました。