夫の信用問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の携帯メールを見て、借金していることが発覚しました。夫の給料で家計を任せていましたが、通帳を見せてもらえず不信感が募っています。
  • 夫は借金について明らかに嘘をついており、子供の給付金も使っていたことが発覚しました。夫の経済管理能力に不安を感じ、生活費を貯金しながら進めることを検討中です。
  • 夫への不信感が募り、家計の管理を任せることに苛立ちを感じています。仕事を辞めて専業主婦になったが、金銭面で不安を感じるようになり、仕事を再開することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のことが信用できなくなってしまいました

結婚して4年目、30代半ばの専業主婦です。 夫と1歳の息子、義父と4人で暮らしています。 仕事の時間が不規則な夫とのすれ違い生活にストレスを感じ始め、徐々に夫との会話がなくなりつつあった頃、夫の携帯メールを見て、友人に借金をしていることがわかりました。 “父の生活費と私たちの生活費を払うと、自分のこずかいがなくなってしまうので、15万貸して欲しい。以前借りていたものを含め、トータルで100万になっている”という文面でした。 現在、年金生活の義父とは同じ家で生活していますが、食事を含めほとんど別々に生活しています。ただ、家のローンを義父の年金で払い、生活費全般を夫の給料で賄うといったことをしており、お金に関しては夫がやるという結婚前の約束で、家計を任せていました。 結婚後「家(私たちの結婚祝いや貯金など)の通帳を見せて」と何度かお願いしても見せてもらえず、今まで一度も私に見せてくれたことはありません。 また、給料の使い道の内訳も詳しく教えてくれたこともありません。 息子を妊娠する前は私も勤めていて、生活費10万を入れていたにもかかわらずです。 最初、携帯を見たということを伏せて、「借金をしているでしょ?」と問い詰めたところ、友人からではなく、家の貯金と息子の児童手当(トータル50万)に手を出したことを白状しました。 友人からの借金については何も言わないので、「携帯見ちゃったんだけど…」と言うと、夫は「ゲームをするときの暗号みたいなものだ。15万円ではなく、15万枚だ。」という明らかに誰も信じないような嘘をついたのです。(ここまではメールでのやり取りで、実際に話し合いをしていません) その後、話し合いをする機会を作り、よく話を聞いてみると、私の夫に対する冷たい態度が嫌で、飲みに行って家に帰る時間を遅らせていたとのことでした。 その飲み代になっていたとのこと。(それにしても50万は多すぎると思うんですが…) また、友人からの借金よりも、子供の給付金に手を出したことに対して怒ると、「児童手当は手をつけていない」と以前と逆のことを言い始めました。 「証拠を見せて」と言っても通帳を見せようとはしません。 私自身、反省するところは見つかりましたが、結局、夫が借金をしているのかどうか、わからずじまい。 今でも毎月私たちへの生活費は滞ることなくいただいていますが、誰かが病気になったり、家電が壊れたり…と何かあったときに、夫に支払う能力があるのか不安です。 今後のことを考えて、夫に内緒で児童手当の振込先は変更しました。 また、生活費の一部を貯金するなどして、もしものときに備えています。 こうやって、夫を信用できなくなるのも辛いですし、夫がやりくりする能力がないのに、家計を任せなければいけないことに苛立ちを感じます。 また、このことが原因で、夫に対しても優しくすることができなくなってしまいました。 育児に専念して欲しいと言われて仕事を辞めましたが、金銭面で不安になるくらいなら、子供を預けて仕事をした方が良いのでは…とも考えています。 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元夫の借金が原因で離婚しました。 読ませていただいた感想ですが、 もしかすると、ご主人は、質問者様が考えているよりずっと多額の 借金があるんじゃないでしょうか。 はっきり言って、50万の使い込みなんかまだかわいい方だと思います。 気になるのはそのお友だちからの借金ですね。 こういうことで一番多いのが、 何枚もカードを作ってキャッシングしてしまい、 月々の支払いができなくなるパターンです。 15万円も貸してくれるお友だちがいるっていうことが すごいなぁって思いましたが、 そういうお友だちもお金にだらしない仲間だから気を付けて。。。 15万円借りるということは、月々の支払いが10万円くらいに なっている可能性も大きいです。 カードの限度額って30万~50万で、月々の支払いが2万~3万、 これを5枚もっていると、150万~200万くらいキャッシングして いることになります。 信じられないことですが、別れた元夫は、10枚くらいカードを持っていて、 総額500万以上になっていました。 あきらめないで、とことん探った方がいいと思いますよ。 はっきりしないままあなたが働きに出たり、手当ての振込先を変えたりしても 借金はなくなりません。小金を貯めてほっとしていると、 その10倍くらいの借金が発覚したりします。 まずはきっちり調べましょう!

sweetbabys
質問者

お礼

bidoro1129さん アドバイスありがとうございます。 実際に経験されているお話なので、とても重みがありますね。 私自身、借金をしたことがないので、借金をする人の気持ちがよくわからなかったのですが、薬物中毒のように常習してしまうものなのですね… 妊娠するまで私にも収入があり、そこまで家のお金に関心がなかったことが良くなかったな…と反省しました。 借金も離婚理由になることを夫にもハッキリと言い、本当のことを話してもらうことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • --373--
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

6月(予定)からの総量規制で、年収の1/3を超えた借り入れは できなくなります。消費者金融や、クレジットカード会社では、 現在審査を厳しくし始めており、もし、旦那さんが多重債務者で あれば、今まで返して借りて・・・の循環で支払をしていたものが 滞って来ているはずです。 15万貸してほしいというのも、その関係ではないか?と、 読ませて戴いて思いました。 問題は、 1)借金があり、今後生活(扶養)していけるのかが不安。 2)隠していた(うそをついていた)ことへの不信感(憎悪) 3)借金の理由は何なのか?が不明(浮気?) だと思います。 1)は、上記の通り、6月以降継続して金の無心が酷くなった 段階で、今後どうするか決断する必要が思います。 2)、3)ですが、、、 もう愛せない!許せない!というあなたの気持ち と、一方で離婚してしまえば子供を片親にさせてしまう事実・・・ まだ愛してる、好きな部分が旦那さんに残っているか?・・・ これらを天秤にかけての判断なのではないでしょうか? いずれにしても、その借金の理由(背景)を徹底的に 聞く、調べるところからではないでしょうか? ※ちなみに、 飲み代は、行く店や飲み方によってピンキリなので何とも言え ませんが、1回で1万~5万が相場ですかね・・・ (相場もピンキリですが。40代既婚サラリーマンの私、個人 的な話で申し訳ありません(笑))

sweetbabys
質問者

お礼

--373--さん アドバイスありがとうございます。 私の気持ちをズバリ言い当てられてしまって、ビックリです。 夫は嫌がっていましたが、最終的に通帳を見ることができました。 ほとんど残高なかったですが… 結局、キャッシングで50万借りていることがわかり、全てお酒になってしまったとのこと。 私がメールで見た友人からの借金は、本当に借金していないということでした。 全てを信じることはできませんが、次に借金が見つかったときは離婚すると約束させて、 今回は許すことにしました。 これからは、しっかり夫を管理していこうと思います。 ありがとうございました。

  • Hon-ne
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

大変ですね。お察しします。私は年は同じぐらいの既婚男性です。 これを見る限り、あなたに落ち度があるとは思えません。 あるとすれば、いまだに彼と共に過ごしていることでしょう。 優しくできないって、それは当り前です。しなくていいです。 自分の通帳も見られない、問題があっても見せないというのは許されることではないでしょう。 このままでは借金は膨らむばかりで、友達からの信用もなくすでしょう。 金を使う理由は、酒、女、ギャンブルと相場が決まっています。 まぁ、女性だとは思いますが、ギャンブルもありえるかもしれません。 いずれにせよ、あなたは即刻自分の人生をやり直すべきです。 もちろん、1歳の子どもはあなたが引き取って育てるべきでしょう。 バツイチ、30代半ば、子持ちで再婚が難しいのはよくわかりますが、だめな男に人生を狂わされるほどつらいことはないです。 愛するお子様のために、離婚されることをお勧めします。 行動は遅くなれば遅くなるほど、お子さんにとっても良くないですからね。 がんばってください!

sweetbabys
質問者

お礼

Hon-neさん アドバイスありがとうございます。 私も息子がいなければ、即離婚するところなのですが… 今後、どのようにして生活すればよいのか、不安なこともあり、 すぐに離婚を切り出すだけの心の準備ができていません。 確かに、このままズルズルしててはいけませんね。 早い段階で結論が出せるように努力をしてみます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 家計管理交代を強制的に行なったらどうですか? だって、金額はどうであれ、借金した事には変わりないのです。 借金も返済しなくてはならないから 家計は私に一任して下さい。 で良いのでは? もぅほぼ強制的にです。 お父様の生活費と言うのは ほぼ嘘でしょう。 お父様を養っているのでは無いですよね? だってお父様の年金でローンを払っていたら お父様は得る所得はありません。 そこがもぅ変なのです。 以降 貴方が管理する それを拒むなら 離婚も辞さない 覚悟だと思います。 これから子供に何万円と言う額面が毎月掛ります。 お父様は逆に老いるだけですから いつまで年金を貰えるのかさえ分らないですよ。 生活費を滞り無く頂いている様ですが 一切合切一緒にしたら 借金して生活費を捻出し貴方に渡している事と同じです。 家計の管理を貴方が出来ない、させないのなら きちんと毎月家計簿を見せる、通帳を見せる等しないと。 男に大金を預けて 良き方向に行く事はまず無いです。 女関係も視野です。ギャンブルもあるし。。 表向きは お父様を理由にしても 子供を理由にしても良いと思いますよ。 《お父さんだって年金貰う迄一生懸命働いたのに年金の全部を住宅ローンに消えたのでは、好きな物も変えないじゃない? 生活費として食費と合わせて○万貰って あとはお父さんの自由にさせてあげなきゃ。それに子供も二年後には入園金も必要だしさ~、貴方が管理するならそのままでも良いけど毎月通帳全部見せて、借金もどの程度返せているか とか知らないと 今後困るじゃない?》 って。。。

sweetbabys
質問者

お礼

mama4615さん アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 結局、私たちの生活費も人様から借りたお金なんですよね。 とても情けないです。 なんとかして現在の借金の額や給料の使用用途を聞きだせるように努力してみます。 もちろん、それでもダメなときは離婚も考えないといけませんね。 “男に大金を預けて 良き方向に行く事はまずない” という言葉に、思わず納得してしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 義父の借金を夫が・・・(長文)

    相談させてください。 義父は事業をしているのですが、資金が回らないと(銀行から借りれない)私の夫である息子に借金を申し込んでいるのです。夫はそれを私に無断で消費者金融から借りて渡していたんです。(先日発覚)結婚前から義父の借金はありました。もう二度と借りないように言ってそのときに残っていた借金は夫婦二人で返しました。でも、また借りているんです・・総額400万。主人は「返せると思ったから借りてあげた」と言っていますが70に手が届く人がすべて返せるのか?返せなかったらすべて私達のところに回ってくる。 義父が許せないやら夫が情けないやら複雑な気持ちです。 そこで質問なんですがこの借金どうしたらいいのでしょうか?私としては 1.我が家も協力して月々返していく 2.義父が返せるところまで一人で返してもらって、その残 りを私たちが返す 3.貯蓄をくずし一括で返済 を考えていますが皆様の意見をお聞かせください。 とりあえず離婚などは考えてはいません。

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 無職の夫との離婚を考えています

    私30歳会社員、夫35歳3年程無職状態、息子3歳、夫の祖父母(年金生活)と同居中です。 離婚を考えている最大の原因は、性格の不一致でお互いに離婚したいと思っております。 現在、貯金を切り崩しながら生活費に充てているため、貯金はわずかしかありません。 夫、祖父母が家にいるので、日中は息子の面倒をみてもらっています。 この様な状況ですが、私も息子の親権をもちたいし、夫も息子の親権を持ちたいといっております。 私としては、息子を引き取り、母子手当等を頂きながら生活していきたいです。無職の夫をかかえるよりは、生活も大分楽になるかと思います。 しかし、最悪の場合、親権は夫側にいき、私が養育費を支払う立場になってしまうのではという不安もあります。 こういった状況で夫側に親権が認められる場合もあるのでしょうか? 他にもアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫がもう信用できません・・・

    結婚2年目の者です。 夫は、正直者で信頼できる人だと思っていました。 「ぼくは嘘がつけない人だから。」と自分でも言っていました。 そしたらつい最近になって、風俗通い、ギャンブル、借金がたて続けに判明。 ショックで立ち直れません。信じていたのに。 風俗については、以前一度怪しいと思ったことがあり、問いつめました。 行ったんだったら正直に言ってくれと。嘘をつかれるのは嫌だと。 その時、私の目を見て、「ぼくはそんな所は高いし、怖くて行けない。裏切るわけがない。 信じてもらうしかない。」というようなことを言われたのでその時は信じることにしました。 なのに、数ヶ月後、財布の中から風俗のカードを発見。 その問いつめた時はもう行っていて、その後も行っていました。 借金については、パチンコで作ったものです。貯金があるので、返済可能な金額ですが、 返済すると貯金がほとんどなくなってしまいます。 でも利息だけで月何万も払っているなんてほんとバカらしいので、 きちんと返済してもらいます。 信じていた夫に、こんな形で何度も裏切られるとは思いませんでした。 夫を信用できません。 二人の関係は修復できるのでしょうか。 傷ついた気持ちは癒えるのでしょうか。 私も働いているのですが、仕事にだんだん支障が出てきてしまっています。 上司に相談して、休暇をもらおうかとも考えています。

  • 夫を立ち直らせた方いらしゃいますか

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、別居中のものです。 大きな原因は夫の金遣いの粗さ、4度の借金です。 息子が大学進学で家を出たので、夫から申し出てきました。 家計は100%私が握っています。 が、まだまだ、甘い言葉が出てきます。 原因は何でも良いです(借金・女癖・ギャンブル等) 家族で立ち直らせたご経験のある方、ご意見伺いたいです。 よろしく、願い致します。

  • 助けて下さい。

    8年間交際後結婚して今年で結婚4年目になります。 現在専業主婦で3才の息子がいます。 まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。 一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。 義母は義父には言えないので黙っていて欲しいという事でした。 ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。 とにかく義父母に念書などと言ってしまったこと、夫が親を利用したこと(義母しか知らなくて義父は無関係であった)がいたたまれなくて、直ぐに夫を連れて義父母に謝罪しにいきました。 が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。 給料からいくらか差し引いて渡されてるのもしらず、馬鹿みたいに全て我慢して無理して節約して、夫のこづかいまであげていました。 節約して貯めた貯金80万位あります。 夫の借金(パチンコ)は100万位だそうです。 夫の考えでは家を知り合いから買って借金は家のローンに組み込んでもらい私を誤魔化して一生黙っていようと思っていたみたいです。 正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。 離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。 今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思います。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。