• ベストアンサー

電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか?

電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか? 有線のコードだと映像などを流せるのはわかるんですが電波はテレビやラジオなどの音声や映像を遠く離れたところに飛ばしますがどうしてそんなことができるのか全くわかりません。電流をレーザーみたいにとばしてるってことでしょうか?人体などには影響はないのでしょうか?すみません全然わからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

飛ばしてるのは電波です。 電波は空間を伝わる波なので真空だろうが水中だろうが伝わります。 有線も無線も波で情報を伝えると言うことには変わりがありません。 人体に有害なほどの電波は人道的にも、経済的にも問題なので飛ばしていません。 微小でも、うまいこと受信して増幅しています。