• ベストアンサー

無線の電波

空港の近くに引越しを検討しています。 飛行機や管制塔の電波は、携帯電話などに比べて 強そうですが、人体に影響が及ぶようなことは、 ないですか? 高圧電線のそばに住むと人体に影響があるそうだと いうことを以前、耳にしました。 電線も電波も電磁波で、目に見えないので いかがなものかと。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

私も空港の真横に住んでいました。旧名古屋空港でした。 電波の塊ですね。空港も航空機も。 パイロットは電磁波の影響で女の子ばかり生まれるとも聞いたことがあります。 一番避けたい場所は滑走路の延長線上です。 大きな空港では視界が悪くても着陸出来るようにILSと言う無線設備がありこれは滑走路始終端に直進性の電波が水平、垂直に絶えず送信しています。 空港付近の航空機の車輪を出し入れする空域では潤滑グリースが降る事も。たまにコーヒーも降ってきます。通常高々度で排水しても霧になる程度ですが低空では雨になります。 騒音も問題です。ジェットエンジンの航空機は着陸と同時に逆噴射と呼ばれるエンジンブレーキ(車で言うところの)を全着陸機が必ず掛けます。 これが、もの凄い騒音なのです!せいぜい10秒程なのですが全ての航空機のエンジンの数だけ轟く訳です。 そして一番こわいのが墜落です。 クリティカルイレブンと言う言葉があります。 航空機の墜落の危険性は離陸の3分、着陸の8分と言います。 その時間帯が正に空港周辺なのです。 出来れば避けたい空港周辺なのですが、私が空港職員をしていた為に離れた所には住めずに妥協して滑走路の横エリアを選んだ訳です。 滑走路から真横に1キロ程離れた住まいでしたが逆噴射騒音は静かにしてると聞こえるレベルでした。 あと、空港周辺道路は航空貨物トラックで24時間ひっきりなしの交通量です。幹線道路の通勤時間帯は毎日渋滞でした。 あまり悪いことばかり書くといけませんので良い点も… 航空機の離着陸方向で周辺の天気予報が出来ます。 航空機は向かい風に向いて飛んできます。 突然、離着陸の向きが変わるとだいたい雨になります。 電磁波が騒音に脱線しまして申し訳ありません。 私の経験がお役に立てれば幸いです。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません なにやら、恐ろしいことが判りました。 空港周辺の交通渋滞、騒音までは、考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.7

送信出力は,管制塔の電波のほうが強いと思いますが, 携帯電話のように送信源がそばにあることはないので実際に暴露する量は携帯電話より少なくなるので影響は少ないと思います. 一応電波が人体に影響するのは,高い周波数になるほど影響が大きく航空無線で使う周波数は携帯電話よりもかなり低いので,そういう意味での影響も少ないと思います.(携帯電話などでは,SARという体内部の温度上昇を評価しています.) 現在よく言われている,電波が体に影響を与えるかというと,はっきりしていないというのが現在のところだと思います.(高い周波数で高出力で暴露した場合は影響しますが.)医者から高圧線の下の地域が癌が多いなどという論文がありますが,統計処理を間違えているものも多く,かといって影響がまったくないという証明もありません.この辺は,人体に電波を掛けて出力を上げていって影響の出る出力や周波数を探るというようなことはできませんので,地道に統計的に処理していくしかないようです.(つまりはっきりするまでまだまだ時間がかかるということ) とりあえず,引越しをしてもそれを必要以上に気にしなければ,問題ないと思います.

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 携帯電話でも、被害にあうのですか。 目に見えないものの扱いは、難しいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.6

後半の方のお話にコメントしたいのですが,科学者や研究者は送電線のお話はインチキじゃないかと思っている人が多いです.

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~syys1643/denjiha/mugai.html
takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 なるほど、統計の取り方などが、充分でなかったりするのですね。実害があっても、証明がしづらいということなのでしょうか? 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

飛行場の近くでは、管制塔の電波自身よりも、レーダーの電波がある程度強いですが管制塔から出しているのではなくある程度高いところから地平線より上空に向けて出しています。そうしないと民家からの電波の反射ばかりで何のためのレーダー画像か分からなくなります。 レーダーの電波は指向性高く、まず民家には影響ないですね。管制塔と飛行機の通信電波は、無指向性であること意外はアマチュア無線の電波強度と大して変わないと思います。飛行機からの電波はかなり微弱ですので問題にならないでしょう。 それより発着陸時のジェットエンジンの騒音と音による家屋や窓振動と離着陸時のエンジンの排ガスによる大気汚染と熱風が問題ですね。 送電線の傍は、低周波振動(50HZ/60Hz)と強電磁界と高周波電磁波障害(コロナ放電)が人体にさまざまな障害を与えるようです。高圧線直下やその付近に住ンだことの無い政府や電力会社の関係者の方は影響ないといいますが。実際に送電線直下付近に住む住民の方には、自律神経がおかしくなったり、体調がおかしくなったり、不眠症になったり、それらが原因になって別の病気が誘発されるなど大変な影響が出ると聞いたり、報道での発言を聞いています。傍(はた)からは原因不明という言葉で片付けられている要です。高圧線下付近に住む住民の方は、体調不調を訴えても、日本では裁判所や電力会社が取り上げることがまず無く泣き寝入りでしょう。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません 電波は、問題なさそうですね。 しかし、高圧電線のそばは、検討の余地がありますね。 詳しくご返答いただき、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

私は趣味でアマチュア無線をしていまして、大学でも超短波の研究をしていましたので少々電波に ついて分かっていると思います。 一般に電磁波(電波)が身体に影響あるのは「高周波数」(周波数が高い)と 「高出力」(電波の量がたくさん出ている)の2つが絡んできます。 ご質問の飛行機と管制塔の無線ですが100MHz~300MHzと低い部類に入ります。 飛行機と管制塔の交信が小出力でクリアなのは間に障害物が無いからです。 ちなみに携帯は800MHzや2GHz(1000MHz=1GHz)を使っているので逆に携帯の基地局の 近くはどうなんだろう?と思っています。 それと電子レンジは2.54GHzの電波を1000Wとかの出力で電波を物に当てて暖めています。 なので空港近くで住まわれるとすれば、電波の心配より騒音の問題を考えられた方が 良いと思います。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません 騒音のほうが問題ありそうですね。 詳しくご返答いただき、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • TB2
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんばんは。航空無線の電波はそれほど強力では無いはずです。それは、飛行機は上空にいますので、間に障害物が有りません。故に高出力の電波は必要ないと推測します。それに人体に影響があるほどの高出力で有れば、飛行に必要な計器や制御系にも影響を及ぼしますので、問題ないと思います。問題が有れば、パイロットやキャビンアテンダントも問題ですよね。航空無線通信士の資格で操作できるのが、250W以下に制限されていますので、大型トラックなどの違法無線の方がよっぽど高出力です。1000W以上等というのも居る様です。電波は距離に比例して弱くなりますので、空港など施設の中から発射しているのに比べれば、街道沿いの家の方がよっぽど問題になると思います。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません なるほど、航空無線よりも、交通量の多い街道沿いの ほうが、電磁波については、問題ですか。 ご丁寧にありがとうございました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

いまだ電磁波の影響は白だとも黒だとも決着がついていないようです。安全かどうかはこの先数年から数十年先にならないと分からないと思います。 # いぜん1.2GHz(電子レンジとほぼ同じ)の無線用アンテナの目の前に立ったら、頭が熱くなってぼーっとするような気がしたので、無影響とは思わないですが... 心配して住んだ場合には、気がつかなくてもストレスを感じてしまい、そのことが原因でなんらかの病気になる可能性はあると思います。もしも気になるのでしたら、おやめになったほうが懸命だと思います。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません 科学でもまだわからないことがたくさんあるのですね。 今回もその一つでしょうか。 あまりその件は、気にしないようにします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電波塔のあるマンションの影響

    携帯電話用の電波塔がマンションの屋上に設置されている物件がありました。引っ越しを検討していますが、わたしは妊娠希望していて、電波塔は電磁波の影響がないか心配です。何か電磁波の胎児や妊娠する段階への影響など情報あれば教えてください。

  • 高圧電線の影響について

    家の購入の検討をしています。ただ問題は高圧電線が近くにあって道路をはさんで電車が走っています。電磁波などの人体に影響あるのでしょうか?高圧電線もどれくらいの距離で影響あるのでしょうか?少し離れていたら大丈夫でしょうか?

  • NTTの電波塔

    最近マンション購入を考えています。 色々と回ってなかなかの良物件を見つけたのですが、 一つ気になることがあります。 そのマンションのすぐそばにNTTの建物があって、その上に鉄塔?電波塔?(赤と白でカラーリングされた塔)が立っているのですが、これって実際には何なんでしょうか? 素人考えでは、電話関係なら単に電話線つまり有線通信に なると思うので、あの塔で何を通信しているのか良くわかりません。ケイタイの基地局なのでしょうか? また、電磁波の影響については高圧線、変電所等と 同じような感じになるのでしょうか? (マイクロウエーブをつかって通信しているとWEB上で 書いてあったのですが、高圧線等と同じ類の電磁波になのかな??) あと例えばテレビの写りが悪くなることは考えられますか?

  • 【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】

    【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】 高圧電線と低圧電線は引っ付けて格納してはいけない。 15cm以上隔離しなければ双方の電磁波が悪影響を及ぼすために隔離させる必要があるわけですよね? なのに家の近くに高圧鉄塔が建って家の価値は下がるのに電力会社は高圧鉄塔の電磁波は人体に悪影響を与えないと言っている。 それなのに高圧電線と低圧電線は引っ付けて設置出来ないと言う。 電力会社は矛盾してませんか? なぜ人体に影響がないのにゴムに覆われている電線が悪影響を受けるのでしょう?

  • ベンツの不思議を教えて~

    今年に入って三回成田空港のパーキングに停めて旅行に行きました。数日で帰ってきてエンジンをかけると三回ともオイルの絵の黄色い警告ランプがつきました。ほかでは高速も長距離を走っても点かないのですが、成田空港近くだけはつくのです。  偶然なのでしょうか?管制塔や飛行機の電磁波とかは考えられませんか?どなたか教えてください。

  • 携帯電話の電波塔

    こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電磁波の人体への影響について

    私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑) そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか? ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

  • NTTの電波塔について

    私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。 工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。 その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。 ここ最近になって、みんなであわてはじめています。 そこで質問なのですが、 (1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。 (2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。 (3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。 (4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 電磁波について教えて下さい。

    お世話になります。 電磁波について教えて下さい。 ○電車の線路の周辺は電磁波が強いと聞きましたが、その電磁波は電車が通るときにだけ発生するのでしょうか? それとも電車が通っていないときにも発生し続けているのでしょうか? また、その電磁波は大きい高圧線と比較すると、どのくらいの強さなのでしょうか? ○携帯電話の電波塔や米軍の通信隊の電波塔等の近辺は電磁波が強いと聞きましたが、それは大きい高圧線と比較すると、どのくらいの強さなのでしょうか? 宜しくお願い致します。