• 締切済み

現代のヒッピーファッション

毎年夏が近づいてくると、ボヘミアンスタイルやヒッピーファッションが ちらほら目にとまります。特に海外(私は今ロンドンなのですが) festivalの時期になるとヒッピースタイルが人気になります。 しかし何故なのでしょうか?ヒッピーは60年代、anti high fashionな考えでして、今とはまったくコンセプトが違うのです。 ただ、ヒッピーのイメージである開放感、summer love だけが人気なのでしょうか? 音楽もpsychedelic rockを聞いていないのに、なぜファッションだけは取り入れられるのでしょうか。。。むしろただカワイイから。。? サブカルチャーの詳しい方、ファッションに詳しい方ご意見待ってます

みんなの回答

noname#183210
noname#183210
回答No.1

一つはここ数年ハイファッション系でヒッピーやボヘミアン風のファッションがクローズアップされてたからだと思います。 それに最近、ファッションの世界ってやたら音楽から影響受けたみたいなブランドが多い気がします。 今まで好きな人しか知らなかった知識が一般層にも理解しやすい図式にした形で浸透してきているんじゃないかとも思います。 フェス=ラブ&ピース=ヒッピーみたいな感じで。 流行りって怖いなと思います。

関連するQ&A

  • 今、40代に出来るヒッピースタイルってありますか?

    微妙に遅れて生まれたきた私は10才年上姉の、まさにラブ&ピースな服装に憧れていました。顔に絵の具で花の絵を描いたりロックからプログレ、メタルまで網羅していた、そんな時代…。なぜだかその後トラディッショナルに転向した姉。かといって今40代を迎えた私がネオ・ヒッピーの衣装をまとうと主人から「ホームレス?」と言われ。今私に出来るヒッピースタイルがあるとすればそれは誰のどんなスタイルでしょうか?お手本に出来る雑誌でもあれば。ご存知の方おられたら教えてください<m(__)m>ヒッピーの思想は私の中ではすたれておらず。むしろ今大変に重要なものに思えています。だからファッションだけではなくひとつの考え方として自分の暮らしの中に取り入れていきたいのです。

  • 韓国の若者文化が知りたいです!

    こんにちは、質問させて頂きます。 今月の頭に韓国へ研修に行きました。 その時、研修課題として、【韓国の若者文化】をフィールドワークで 調べてみました。 結果、あまり資料が手に入らなかったのでお聞きしたいのですが・・・ 歌手では、 「SHINEE WORLD」や「WONDER GIRLS」「GIGBANG」などが どうやら人気らしい(韓国のCDショップに飾ってあった)のですが、 ホントなんでしょうか? なにやらヒップホップやダンスユニットが主流なんですかね。 あとファッションなんかは雑誌を数冊購入したものの 何が今の流行なのかよくわかりませんでした。 確か、前髪を揃えてぱっつんに切るヘアースタイルが流行っている様ですが、これはどうしてでしょうか? 芸能人の真似らしい事を聞きましたが、誰かまでは判りませんでした。 他にも映画や雑誌、遊びなど 韓国の若者の中で流行して人気のあるサブカルチャーを 少しでも(または上のいずれかでも)知っている方は どうか教えてください! あと日本のアニメなどのサブカルチャーで人気のあるものも 知っている方みえましたら教えてください! 因みに私は向こうのテレビで「ケロロ軍曹」を見ました。 回答宜しくお願します。

  • 比較的入りやすいロンドンの芸大・美大

    はじめまして。 私は単位制の芸術系高校を来年卒業する17歳です。 無宗教ですがHINDI文化に影響を受けたサイケデリックアートやコラージュなどののポップアートをしています。 ファッションだったり壁であったり紙であったり色んな表現方法でアート活動をしています。 今後は野外レイブやフリマで販売したりライブアートなどの経験ができればと思います。 私はヒッピーとして東南アジアを中心にバックパッカーとして世界を巡っていてロンドンのカムデンへ行ったのがきっかけでカムデンでアート活動をしたいと思うようになりました。 両親との約束でカムデンへ行くにはロンドンの大学へ進学しなければなりません。 私は大学へ行く意欲が乏しく努力はおろか、デッサンや技法名などが苦手で、1年の大半を海外は海外にいて学校が単位制なので卒業できるギリギリの単位だけは取って勉強や成績を考えていませんでした。 案の定、一部の先生からはアートの才能を認められていますが成績は凄く悪いです。 英語はある程度話せますが英検やTOEICやTOEFLについての知識はありません。 こんな私でも比較的入りやすいロンドンの芸術大学はありますか?

  • 今子供に大人気のプリキュアですが、

    今子供に大人気のプリキュアですが、 今回のプリキュアは「花」と「ファッション」がコンセプトらしいのですが。 なぜ「キュアマリン」イメージフラワーが白いシクラメンなんでしょうか? シクラメンって海の側で咲く花だったりするんですか?海とシクラメンの関係性を知りたいのですが、どなたかお願いしますm(__)m

  • ヒッピー

    ヒッピー(洋服?)の資料を探しています。 映画、画像、写真何でも構いません。 60~70年代当時のものであれば尚助かります。 情報お待ちしております。

  • ヒッピーについて

    昔のヒッピーについて何でもいいので教えてください。 この前「ビートニク」という映画を観ました。 ヒッピー文化などの若者文化の源泉となったビート世代の 代表的作家、ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーク、 ウィリアム・バロウズをフィーチャーした映画です。 もし良かったら、若者の文化についても教えてください。 今、若者の文化っていったら何でしょう。 いろいろ取り留めないですが、ちょっとでもいいので知ってい ることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒッピーについて・・・

    今も日本にヒッピー集落などはあるのでしょうか? 尚ヒッピーになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ヒッピーについて

    友人が大学で(国際社会)ヒッピーについて論文を書こうと思っているらしいのですがなかなかよい参考資料が見つからないそうです。ファッションではなく思想や社会現象などについての書籍、またはWEBサイトをご存知のかた教えてください。

  • ヒッピーについて

    1960年代アメリカにおいて、既成文化から脱落し、新たな文化を創り手となったヒッピーですが、そんな彼らに対し、当時の市民たちは何が若者たちを駆り立てているのかをいぶり、社会学者たちは実態調査に乗り出すほどだったといいます。当時、彼らに理解を示す人はいたのでしょうか。

  • 1970年前後の時代の空気って?

    1970年前後の新宿は文化の発信基地のような役割を担っていたというのは本当でしょうか。 実家で親が買っていたらしい、当時の雑誌などが出てきていろいろと見ていたのですが、 70年前夜から初頭、いろいろな意味でパワーが溢れていた時代だなと思えて、とても興味が湧きました。 60年代も初頭になると、いかにもノスタルジックな感じのものが多く感じられ、いまいちピンとこなかったのですが、 これくらいの時代(それ以降、なのかもしれませんが…)のものは今見ても古さを感じさせず、前衛的なものも沢山あると思います。 ちなみに新宿から出た人物?としては赤塚不二夫、横尾忠則、唐十郎、横尾つながりで寺山修司…詳しくないので引用ですが。 実家の雑誌をみて疑問に思った事。 当時の「フーテン族」「ゲバルト族」は今なにをしているんでしょう。 フーテン族の説明がありましたので引用。「アメリカで当時頂点に達していたヒッピー・ムーブメント、サイケデリック・アートの衝撃が日本にも波及し、それに触発されて新宿にフーテン族がうまれる。…主に精神の解放とヒッピームーブメントのドロップアウト、コンミューンの思想や行動と密接に結びついて社会体制そのものと密接に結びついて大きくきしみあうものにまで発展していった。…」 本格派?のフーテン達はドラッグとして睡眠薬を愛用していたらしい。70年代に入ると「ツーテン」(=通勤フーテン)が増え、「ただのファッションと化していった」らしいですが。 フーテン、を今の若い人にあてはめると何なのでしょう。 あてはめるのは無理にしても、例えばフーテン、「ヤンキー」の様に足をあらったりするものなんでしょうか? 当時俺はフーテンだった!という方はおられますか? 70年前夜に、その時代のムーブメントにどっぷり漬かっていた!という方のお話も伺ってみたいです。暇でしたら解答お願いします。