比較的入りやすいロンドンの芸大・美大

このQ&Aのポイント
  • 17歳の単位制芸術系高校卒業生がロンドンの芸術大学進学を考えています。
  • サイケデリックアートやコラージュなどのポップアートをしており、野外レイブやフリマでの販売やライブアートの経験を積みたいです。
  • 学業の成績は悪いですが、比較的入りやすいロンドンの芸術大学はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的入りやすいロンドンの芸大・美大

はじめまして。 私は単位制の芸術系高校を来年卒業する17歳です。 無宗教ですがHINDI文化に影響を受けたサイケデリックアートやコラージュなどののポップアートをしています。 ファッションだったり壁であったり紙であったり色んな表現方法でアート活動をしています。 今後は野外レイブやフリマで販売したりライブアートなどの経験ができればと思います。 私はヒッピーとして東南アジアを中心にバックパッカーとして世界を巡っていてロンドンのカムデンへ行ったのがきっかけでカムデンでアート活動をしたいと思うようになりました。 両親との約束でカムデンへ行くにはロンドンの大学へ進学しなければなりません。 私は大学へ行く意欲が乏しく努力はおろか、デッサンや技法名などが苦手で、1年の大半を海外は海外にいて学校が単位制なので卒業できるギリギリの単位だけは取って勉強や成績を考えていませんでした。 案の定、一部の先生からはアートの才能を認められていますが成績は凄く悪いです。 英語はある程度話せますが英検やTOEICやTOEFLについての知識はありません。 こんな私でも比較的入りやすいロンドンの芸術大学はありますか?

noname#43321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私もイギリスの美大入学検討中です。年齢はずいぶん上です。 maobigbanさんが「入りやすいかどうか」という基準で大学を選ぶと、後で後悔するような気がして、心配です! アートをこれからもやりたいと思っているなら、「入りやすい芸術大学」よりも、「自分のアート活動のために役立つ芸術大学」を選ばないともったいないです。maobigbanさん的にはご両親が「行け」と言うので、嫌々行くのかもしれませんが、今は、今後の人生どうなるかに関わる、貴重な選択のチャンスを与えられてるんだと思いますよ。 大学では3年間(ファウンデーションコースにも行くなら4年間)も過ごす事になります。今、その3年間とその先をどう過ごしたいか考えて大学を選べば、とても充実してすごせると思います。 それに、学費って高いです。もし、後で、自分でお金をかせいで行こうと思ったら、何年も何年も何年もずーっと働かないと貯められない額です。つまり、ご両親が何年も働いて貯めたお金でその3年間を買おうとしているということです。いい加減な買い物したら親に悪いですよ! 長々とすいません。具体的な回答は以下です。 どの大学に行くにも、IELTSかTOEFLの試験の点数が必要です。どちらかのテストの点数がないと、たぶん、ほとんどどこにも入れません。 デッサンや技法名などはあまり重要視されません。重要視されるのはまず第一にやる気と行動力です。maobigbanさんはその条件を満たしているかもしれません。ただし、やる気と行動力があるという事を審査官にはっきりわからせなければなりません。 入りやすい芸術大学は、maobigbanさんのアート活動を審査官(大学の先生)に説明した時に、その大学の先生がmaobigbanさんの活動を面白いと思えば、入りやすくなります。つまり相性です。 あとは、人気の低い芸術大学です。 タイムズやガーディアンといった新聞のwebsiteで大学のランキングが乗っていますが、そこで順位の低い大学は入りやすいと思います。でもそういう安易な決め方は、本当にもったいないと思います。 とりあえずの行動として、高校の先生で、maobigbanさんの事を良くわかっている人に、何をするべきか相談してみたらどうでしょう? ではがんばってください。役に立ったら嬉しいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 芸術系の高校へ行っているのですが私の独特のアートや活動に対して理解してくれる先生がいなくて、学校では基礎を習っていますが個人でアート活動して色んなアーティストと会ったりしてる方が勉強になります。 大学も高校同様で自分のアートに口出しされたり、したくない勉強をするのが嫌で行きたくないのです。 これから英語の学力も上げてテストにのぞんでいきたいです。