公道の悪質違法駐車と警察の対応

このQ&Aのポイント
  • 公道の悪質違法駐車に悩んでいます。警察の対応にも不満があります。
  • 近くの業者が公道に違法駐車をしており、警察に相談しても対応が適切ではありません。
  • 怠慢な警察と悪質業者に対してどう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公道の悪質違法駐車と警察の対応

家の近くの公道にいつも違法駐車をしている業者があります(公道の目の前の業者)。 警察には何度も電話をして取り締まりるよう言うのですが、「注意すればすぐにどかすのでこれ以上取り締まり(違反などの)が出来ない」と言います。 その業者も警察の行動も納得いかないと言ったら、「違法駐車で何かあなたに迷惑かかっているのか?」と警察に言われました。 話にならないので、いったん電話を切って同署の相談係に電話をして状況を話したら、その相談係担当者にも、(失礼な対応に対して)「本人に伝えておく」。また、二度としないよう厳重に取り締まってくれと言っても「10回でも20回でも見かけたら(違法を)警察に電話してくれ。そしたら動くから」と言われたのです。 県の相談(警察への苦情)係に事情を言ったのですが、県の相談係は内容の受付をするけれど、それを強制する権限は無いそうです。 こういう怠慢かつ失礼な警察の態度と悪質業者に対して何とかしたいのです。手痛い対応策を下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

そういう場合は警察庁にでも連絡しましょう。 http://www.npa.go.jp/index.html まず、もう一度地元の警察に違法駐車を連絡し、受け付けた担当の氏名を聞きます。電話した時間も記録します。 これを繰り返し、10回くらいやっても取り締まらないようなら、警察庁に言います。その際は先のメモが活躍するでしょう。 「もう10回も電話してるのに(ココで明細を言う)いっこうに相手に注意しない。通行の邪魔だし、繁華街では数分でも切符切るのにどういうことですか?何か業者を取り締まれない理由でもあるのですか?」とでもw そしたら管轄の警察に指導が行くはずです。

mirukumiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今も通ったらまた止めていました。 目の前に大型マンションが建っていて、児童も頻繁に通行する場所で、横断歩道もあるところです。 記録は大事ですね。アドバイスを参考に行動します。

その他の回答 (3)

• yot15
回答No.4

公道でも駐車禁止区間でなければ、違法駐車とはなりません。放置自動車の取り締まりとなります。注意して動かすのでは、どうし様もありませんね。駐車禁止区間であれば、警察もこの対応はおかしなものです。市議会議員等の議員さんに相談されたら如何ですか。

• rcc123
回答No.3

公務員はそんなもんです。 現場の地元採用組は、やってもやらなくても給料、 は変らないし、出世も中央のキャリアでないと無理だし。 幹部クラスは、天下り先の確保のみがんばるが。

mirukumiya
質問者

お礼

(警察24時のように)カメラがまわっていないとダメなんですね。 (全ての人ではないでしょうが)お粗末な集団です。 能力も意欲もやる気もない。だから当然魅力もない。 何にもないんですね・・・。

回答No.2

道路幅員5・5m以上 駐車余地3・6m以上 駐停車禁止路線ではない 夜間8時間以上 昼間12時間以上 路側帯に入っていない 交差点角から5m以上 消火栓から3m以上 ・・・・ などでしたら違反にはなりませんが? ただ「何となく停まってる」のが不服ならば、通報は単なる嫌がらせでしかないです。 特に危険度の高い交通障害になってなきゃ、取り締まりはさほど厳しくないです。 法律は円滑な社会生活を送る一助となるべきであり、何が何でも法で縛ると言う事じゃありません。 >>怠慢かつ失礼な警察の態度 >>警察には何度も電話をして取り締まりるよう言うのですが、「注意すればすぐにどかすのでこれ以上取>>り締まり(違反などの)が出来ない」 何度も電話して都度注意をしているのだから警察は怠慢じゃないですね。 手痛い対応策は貴方が弁護士を通じてその会社を訴追されては如何ですか?

mirukumiya
質問者

お礼

どーも。