• ベストアンサー

アパートの前の違法駐車について

毎晩のように私のアパートの前の車が停まっています。 明らかに違法駐車であるため警察に通報するんですが、 違反証を貼るなどしてくれません。 そのため、毎回警察に電話しても数時間後にはまた同じ車が何回も停まってるといった いたちごっこです。 なんかとならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.2

状況が違うので使えないかもしれませんが・・・ 私の自宅前にも良く違法駐車が止まっております。 一車線で車二台がぎりぎりすれ違える程度の幅です。 そこに一台止めてるもんだから互いに車が来ちゃうと大変なんですよね^^; さて、質問者さんのアパート前がどのような状態かわかりませんが、私も以前通報するときに 「自宅前に車が止まり、通行の邪魔なんですが・・・」 と通報したときはパトが来てサイレンを鳴らし、拡声器で一声で持ち主が飛んできました。 が、 数日後同じ車が止まってる状態・・・ そこで、私は 「自宅前に車が止まっており、緊急車両(救急車や消防車)が通れないんですが、この辺はお年寄りも多く住んでいて何かあった後では遅いから早急に来るように。」 と、強めと緊急車両やお年寄りが居ることを強調し(嘘の内容はいけませんよ^^; 実際にお年寄りが多いので・・・)通報したところ、速攻切符きられてました^^; 通報する際に単純に「邪魔だから」とかの一つの理由では無く、違法車両によって被るであろう実害を述べて通報すると対応が早いです。 又、110番で通報ではなく、自分の管轄の派出所の番号か地元の本署に電話した方が対応が良いです。 以上、長々と書きましたが、私が実際に通報してその後違法駐車が無くなった手段です。

wwwwoversea
質問者

補足

一度それでやってみます。

その他の回答 (1)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

大家さんか管理会社に対策をとってくれるように 言ったらどうでしょうか。

wwwwoversea
質問者

お礼

一度周辺住民が管理会社に電話をされたそうですが、 車に張り紙が貼られましたが破り捨てられてました。 相手が学生ですのでそんなもんでしょう。

関連するQ&A

  • アパート 違法駐車について困っています (長文です)

     私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?

  • 近所の車が路地に違法駐車

    家の前の路地に、路地に面する1家庭が2台の車を利用するために。 路地にこっそり違法駐車しています。その家の子供は小さかったころマナーが悪く、路地を我が物顔にして球技などをしていました。 普段からちょっと問題のある、この家庭の常習的な違法駐車を警察に通報した場合、どれほどの報復が来るでしょうか? 警察は通報した人間の名前を違反者に教えるのでしょうか?

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • アパートの違法駐車への対処について

    違法駐車に対する対処についての質問です。 現在アパート1階に住んでいて、真上の家に来訪者(おそらく契約者の彼女)が来て、 週に4,5日連続で駐車場以外のスペースにとめています。 これまでの状況の図を示す写真を添付しました。 引っ越した当初(今年6月末)、私が仕事から帰ると、 その来訪者の車が私の駐車場にとまっていたので、どかすよう言いました。 ちなみに言い訳は「前の入居者が事業をしていて常在していなくて、 いないときはとめてもいいと言われたのでとめていました。入居していたことに気づかなかった」 だそうです。 そのときはそうかと納得しましたが、その後、図の1や2に 上の契約者の車または来訪者の車が止まるようになりました。 私の駐車場の位置の関係で出づらいし、入れづらいので管理会社を通して 駐車場以外のスペースに止めないよう、全戸に対する文字のみの手紙から、 来訪者の違法駐車の写真を入れた手紙まで出してもらい、 その後、直接電話で注意してもらいました。 もともと週3~5日来ていて、足音等の生活音も響いていたのでその点も注意してもらいました。 それがお盆過ぎくらいでした。 その後、それなりに静かになり、図の1,2にはとめなくなりました。 3にとめているのを見たのですが、1,2週間は訪問日数がかなり減り、 駐車時間も短く、泊っている様子もなかったので、 それなら妥協するかと思っていたら、その次の週から3に週3~5日連続で とめるようになったのです。 私としてはあれだけ迷惑をかけられ、注意までされたのにまた駐車し始めたことに 強い不快感を覚えました。現在私に車が出にくい等の被害はありませんが、 週に何日もいるので、以前の記憶がよみがえったり、 直接話したことがあるから、顔も思い浮かぶので、 とめているのを見るたびにまた来たかということでストレスが溜まる毎日です。 昨日耐えかねて管理会社にそのことを報告し、契約書に駐車場以外には駐車禁止と 書かれている旨を確認し、3にコーンを置くという対処をしていただくことになりました。 今はその対処を待っているところです。今日の夕方に上の契約者に電話するとのことでしたが 今(夜八時くらい)も来訪者が3にとまっているのです。 今日は電話が来たはずなのにまだ駐車していることにイライラが頂点に達し、 思わず天井をたたき、違法駐車するな!!と叫んでしまいました。 こういう場合、自分にひとかけらの非も作ってはいけないにちょっとやりすぎたかなと 少し後悔しています(苦笑 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、この後コーンを置いてもらった後もとめている場合 どのような対処をとることができるのでしょうか。 また、ほかの住人の来訪者が止めていた場合、私に直接的被害も精神的被害もないわけですが、 注意する義務が発生するのでしょうか? というのも、前に注意してもらったときに、「ほかの人もとめているのに何でうちだけ」って言ったそうです。 ほかの人は2,3週間に1度見るか見ないかなので記憶にも残らないくらいですが、上の場合は 週に3~5日で、もともと苦情があったのでまったく次元の違う話だと思うのです。 これ以降の対処として、警察への通報や内容証明~小額訴訟まで検討していますが、 勝ち目はあるでしょうか。 というのも、現在は3への駐車のみで、契約違反ではあるものの、 私の被害は精神的苦痛だからです。 もちろん争うことになったら、最初からの経緯も含めて話すつもりです。 写真も撮っていますし、時間もわかる限りメモしています。 法律に訴えるとなると費用の問題もありますので、できるだけ費用をかけずに 違法駐車をやめさせたいのですが、 1.警察への通報 2.違法駐車車両のレッカー移動要請 (以前管理会社に投函してもらった手紙には違法駐車はレッカー移動しますと書かれています。) 3.上の契約者の駐車場契約の強制解除- 4.内容証明の送付 5.小額訴訟 (6.通常訴訟) どのあたりが現実的に可能で効果が望めるのでしょうか。 また、よく聞く話に、違法駐車車両に駐車禁止等の紙を貼ったとありますが、 これって法的に問題はないのでしょうか。もちろん脅すような文章ではなく、 事実と注意だけにします。その上で、貼った跡の残らない方法でなら問題ないのでしょうか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 同じアパートの住人の、バイク違法駐車

    23区内、わりと都心に近い場所の、4世帯ほど(1F・2Fに各2世帯づつ)のアパート、1Fに住んでいます。 うちの上にすんでいる住人が大型のスクーターに乗っているのですが、私の住まいの前の路上をバイクの保管場所にしています。 夜中にバイクで帰ってこられたりすると、寝室のすぐとなりに留めるので、うるさくて目が覚めてしまいます。 (道路と布団の間は、もちろん家の壁とかありますけど、実質1mくらいしか離れてない。住居の都合で、ここでしか寝られません。家族みんなで狭い寝室全体に布団を敷き詰めて寝てるんです。) 家の前の道路は、道幅3.5mくらいしかありません。 明らかに駐車違反だと思われるのですが、皆さんだったらやはり通報しますか? 110番に通報すると、即処罰されるんでしょうか? 警察も一応注意を促すだけで、110番してもあまり効果がないという話も聞いたことあります。 それだったら、本人にはっきり面と向かって、うるさいし近所迷惑だし違法駐車だと、私から話した方がいいんじゃないかと思ったり。 (さほど怖そうな人じゃあないんで・・・。でも、もしかしたら逆恨みされたりすることもあるかな?わかりませんけど。) どう対処するのがいいと思いますか?

  • 幾度も駐車違反を繰り返すと?

    とある場所に常に違法駐車している車がいます 見付ける度に110番通報していますが、程なく警察がやってきて駐車違反の処理をしていきます それを十数回は繰り返していますが、たぶん(というか絶対に)違反処理を無視していると思います 警察の駐車違反処理ではなく、例の二人組の処理だと違反金を支払わないと車検が通せないシステムd3すが、警察の駐車違反処理(青切符)を幾度も無視し続けるとどうなるのでしょうか?

  • 近所の違法駐車について

    私が住むマンションの駐車場の出入り口付近に違法駐車が15台ぐらい止まっているので、困っています。 その原因は、隣の警察公舎に住む人が止めて行くので本当に困っています。警察公舎には、駐車場が有りますが、駐車場に止められない人や家族で車を2台持ってる人が止めます。近くの交番の警察官に言って、何もしてくれません。最近は、交番の人に言っても(後で行くから)と言っても実際は来ません。ひどいので、110番に電話しても来ないので交番を見に行くと、なんと交番の中でパトロール中のパトーカー2台の警察官と話をしていました。頭に着たので、すぐに110番に電話して、交番の状況を言いました。でも、すぐに来ませんでした、見に来たのは、最初の通報から4時間後です。来ても、線も引かずに帰って行きました。今では、電話をしても何にもしてくれません。本当に、警察は身内に甘いですね。 書き忘れましたが、私が住でいる場所は、関東のK県です。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。