• ベストアンサー

アパートの前の違法駐車について

毎晩のように私のアパートの前の車が停まっています。 明らかに違法駐車であるため警察に通報するんですが、 違反証を貼るなどしてくれません。 そのため、毎回警察に電話しても数時間後にはまた同じ車が何回も停まってるといった いたちごっこです。 なんかとならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.2

状況が違うので使えないかもしれませんが・・・ 私の自宅前にも良く違法駐車が止まっております。 一車線で車二台がぎりぎりすれ違える程度の幅です。 そこに一台止めてるもんだから互いに車が来ちゃうと大変なんですよね^^; さて、質問者さんのアパート前がどのような状態かわかりませんが、私も以前通報するときに 「自宅前に車が止まり、通行の邪魔なんですが・・・」 と通報したときはパトが来てサイレンを鳴らし、拡声器で一声で持ち主が飛んできました。 が、 数日後同じ車が止まってる状態・・・ そこで、私は 「自宅前に車が止まっており、緊急車両(救急車や消防車)が通れないんですが、この辺はお年寄りも多く住んでいて何かあった後では遅いから早急に来るように。」 と、強めと緊急車両やお年寄りが居ることを強調し(嘘の内容はいけませんよ^^; 実際にお年寄りが多いので・・・)通報したところ、速攻切符きられてました^^; 通報する際に単純に「邪魔だから」とかの一つの理由では無く、違法車両によって被るであろう実害を述べて通報すると対応が早いです。 又、110番で通報ではなく、自分の管轄の派出所の番号か地元の本署に電話した方が対応が良いです。 以上、長々と書きましたが、私が実際に通報してその後違法駐車が無くなった手段です。

wwwwoversea
質問者

補足

一度それでやってみます。

その他の回答 (1)

• norinofan
回答No.1

大家さんか管理会社に対策をとってくれるように 言ったらどうでしょうか。

wwwwoversea
質問者

お礼

一度周辺住民が管理会社に電話をされたそうですが、 車に張り紙が貼られましたが破り捨てられてました。 相手が学生ですのでそんなもんでしょう。