• 締切済み

Excel 入力規則と特定の値でのメッセージについて

Excelでご相談です。 あるセルに、データの入力規則を使って、(1)~(10)の選択リストを設定しています。 更に、そのセルで(10)を選択した場合のみ、「次ページ詳細を入力ください」 とポップアップでメッセージがでるように設定したいのですが、このような設定は可能でしょうか? もし可能であればその方法を教えていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

いいえ。入力規則ではそういう操作はできません。 勿論マクロでも使って機能を組んでしまえばどうとでも出来る範疇ですが,ご自分でそこまで作ったりメンテナンスできるスキルはありませんというお話でしたら。 たとえば(10)を選ぶと「条件付き書式」で次の入力範囲がぱっと明るく表示される,あるいは次の範囲は(10)を選んでからでないと入力できない入力規則を付けておく,といった一般機能で作成するのではいかがでしょう。