• ベストアンサー

Excel の入力規則が分かりません

お願いします。 EXCEL2003の「入力規則」の「設定」で出てくる「すべての値」の意味と使い方が分かりません。 「リスト」だけは分かるのですが、「リスト」を使わないで選択肢を 設定する方法を教えてください。

noname#204343
noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

EXCEL2000で調べたので多少違っているかもしれません。 >「すべての値」の意味と使い方 文字通り「すべての値」を入力可にします。別の言い方をすれば、制限(規則)を撤廃します >「リスト」を使わないで選択肢を ユーザー設定を利用すれば 例:10,20,25 を設定 できますが、入力する人には「選択肢」の実体が判らないから凄く使いにくいでしょう。

noname#204343
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答、ありがとうございました。 1番目の「すべての値」ですが、なるほど、そういう意味ですか。 貴殿の書き方はとても分かりやすいです。それにしても、MSの日本人は文法を知っているのでしょうか。ひどい日本語ですね。 2番目のリスト不使用の件、実験してみます。 取り合えずのお礼まで。不一。

関連するQ&A

  • 入力規則

    エクセルで入力規則の設定がわからないので教えていただきたいです。 数枚のシートのうち、1枚目だけに入力規則に使うリストの表があり、そのリストを使って全てのシートに入力設定をしたいのです。 そのリストの載っているシートには入力設定することができました。が、他のシートの方はできません。 リストの値を使って全てのシートに設定できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則

    エクセル2007の入力規則で、リストを設定したのですが、 リストのドロップダウンメニューが出てきません。 他の入力規則は設定されるのですが、リストだけがどうしても・・・ ただ、リスト以外の値を入力するとエラーが表示されるので、リストの入力し規則は生かされているようです。 分かる方、教えてください。

  • エクセルの入力規則について

    仕事でエクセルを使っているのですが、(エクセル2003) リストから選択する(入力規則)のはできるのですが これとはちょっと違う方法を教えていただきたいです。 入力規則を使うと▼マークがでますよね? 今まで使っていたリスト選択は▼マークはなく、 セルの右下にカーソルを合わせると、十マークになって そこにリストが並び選択するという感じで使っていました。 ところが、急にリストが表示されなくなり、入力規則を 使ってリストを作ったのですが、どうしても▼マークの 表示されないリスト作成ができません。 わかる方がいたら、教えてください。 お願いいたします。

  • エクセルの「入力規則」についてお尋ねします。

    エクセル2010です。 あるセルにデータの入力規則を設定します。 条件設定の入力値の種類を「リスト」にし、リストの値は、0,1,2,3と直接指定します。 これで設定したセルにはプルダウンで0,1,2,3を選択するか、直接0~3の数値の入力しかできなくなります。 ここまでは問題ないのですが、このセルにユーザー定義の書式、0"人"を設定して、1は1人と表示されるようにしました。そうすると、直接0~3の数値の入力ははじかれ、プルダウンで0,1,2,3を選択するしか入力ができなくなります。 リストに設定した値を正しく入力しているのに排除されるのはなぜでしょう? いろいろ試し、リストの値を、0,1,2,3と直接指定せず、セル範囲のリスト指定とし、そのセル範囲にもユーザー定義の書式、0"人"を設定しておけばクリアできました。 でも、たかだか数件のリストを指定するのにいちいちリストをワークシート上に作成し、そこにもユーザー定義の書式を設定しなければならないのは腑に落ちません。

  • エクセル入力規則

    エクセル2000で入力規則のリストで、ドロップダウンリストから選択できるようにしていましたが、突然ドロップダウンリストがでなくなりました。(横にでる▽印もでない) 入力規則の設定はちゃんとなってるのですが・・・ なぜでしょう?困ってます。

  • エクセルの入力規則

    エクセルで別のシートのリストを使って、入力規則を設定したいのですが、リストで選ぶと他のシートを選択することができません。設定の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • Excelの入力規則について

    Excelで入力規則を使って、リストからデータを入力する方法があるのですが、その方法は理解しています。 そこで、1つめのリストで選択したデータを元に、2つめのリスト選択部分で、1つめのデータから内容を絞り込んで、リスト内容を表示させるといったことをやりたいのですが、Excelでそのようなことは可能ですか?また可能だとすれば、どうすれば出来るでしょうか?? 解りにくいので例えばなのですが、1つめのリストで「県名」を1こ選んだら、2つめのリストでは、その選んだ県にある市町村のみのリストが出て、選択が可能になるようにすることはできますでしょうか? 今はそれが出来ず、県名の次の市町村部分で、すべての県の市町村名が出るような状況です(^。^;) 宜しくお願いいたします。

  • Excelの入力規則のリストにカンマを表示したい

    Excelの「データの入力規則」でリストにカンマ(,)を表示したいです。 手順としてはメニューの「データ」-「入力規則」を選択し、 表示された画面で「設定」タブを選択し「入力値の種類」で「リスト」を 選択します。 その後、「元の値」でカンマ(,)が含まれたシートのセル範囲を選択すれば 表示されますが、直に値を「元の値」に指定する場合にカンマ(,)をエスケープする方法が分かりません。 お分かりの方は教えてください。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルの入力規則機能について質問があります。 入力値の種類をリストに設定されていて、元の値には”=項目”と記載されています。 項目は別のシートのリストをさしているようで、セルをポップアップするとその別シートの セルの内容が選択できるようになっています。別のシートのリストの項目を削除すると セルをポップアップするとその項目だけ選択できなくなります。 このような機能(”=項目”の定義の仕方)について、どのように設定すればよいか教え て下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 入力規則

    エクセル2007を使っています。 入力規則で, 入力値の種類→リスト に設定しています。 何も入力しない(ヌル)と○のどちらかしか入力できないようにしたいのですが, 元の値に ,○ "",○ とか入れてみたのですが,ダメでした。 どのように入れればいいのでしょうか。 なお,他のセルを参照するようにすればうまくいくので,最悪そうしようと思っています。