• ベストアンサー

しつこいナンパの断り方!

くだらない質問ですみません(^^; また、このカテゴリじゃないかもしれませんが、他に当てはまりそうなカテも分からなかったので、こちらで失礼します。 さて、本題ですが 先日、か~なりしつこいナンパを受けました。 女友達と二人で出かけた旅行先でした。 私には恋人がいるので、きっぱりと 「大切な人がいるので。彼に怒られるので、すみません。」 と伝えていました。しかし、あまりそれも効果はなく とにかくちょっとずつちょっとずつ、後ずさりを しながら逃げるように、その場を立ち去りました! 全くの初対面で、見知らぬ相手なので、下手な態度を取って怒らせても怖いし、話に盛り上がるのも余計に助長させるだけだと思ったので、断るのに一苦労でした。 そこで妙にムキになるのも、「何ムキになってんだか!バカじゃないの?!!」と思われるような気もして・・ しかも、ナンパをしてきたのは、食事しようと入ったお店で注文をした直後だったので、余計に逃げ道がありません! ちなみに相手の方は、かなり話し上手で、印象は悪くはありません。→だから余計に困る(>。<;; こんな時、どんな断り方をするのがいいんでしょうかね?! ホントに諦めの悪い、しつこい方には何を言っても、無駄な場合もあるかもしれませんが、ホントに困ったので皆さんの対処法を教えていただきたく投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

入った飲食店で受けたお誘いですよね~。 本当にこういうのってお互い気まずい思いをするだけなのに迷惑ですよね。断っても「何きどってんだ!」とか言われかねないし、その場だけ話を合わせるにしても誤解を受けそうですしね・・・。 私だったら街中なら何も言わずに「急いでますから」と言って逃げますね。それでもしつこいようなら「飛行機の時間に間に合いませんので」とか言って一緒にいる友達の手をとって走ります。その時にバックとかも変に掴まれない様に注意しています。 お店だったら「久しぶりに二人であったのですみませんけど、ゆっくり食事させて下さい。」と断ります。それでもしつこく喋りかけてくるようなら何も言わずに店員さんを呼んで席を替えて貰います。満席でそれが無理なようなら支障がない限りお店を変えますね。まだ注文したばかりならどうしようもないんですけど(ーー;)でも極力喋りかけませんし、対応もしません。彼氏がいるならどこで誰が見てるか分かりませんし。 前に似たような感じで隣のテーブルに座った人に「この後一緒にカラオケでも行きませんか」と誘われましたが「すみませんこの後人と待ち合わせしてるので」と言って断りました。ポイントはあまり慣れなれしくせずにきっぱり断る事だと思います。結構気があるみたいな態度って相手に伝わると思いますし。 一応これが私の対処法です。

himawarisumire
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました(^^) 私達は、とりあえずそこで食事を済ませなければならないし、動けない状態でした!そして、その間に既に食事が終わっている相手の方は、その後の予定をどんどん自分で決められて、お店の外で待ってました(^^;;私達のお昼代まで払われてしまったので、(自分達の会計の時についでに)店を出た後、無視して消えるわけにもいかず、とりあえず自分達の分のお金だけは払わないと、と探してしまいました(>。<; そこでまた、数十分捕まってしまって!! 私は、相手がよほどの変わり者か、嫌な感じの人でない限り、断るのが苦手なのでホントに辛いです。。

その他の回答 (7)

回答No.8

himawarisumireさん、こんばんは。 しつこいナンパにあったんですね~。 >お店の外で待ってました(^^;;私達のお昼代まで払われてしまったので、 (自分達の会計の時についでに)店を出た後、無視して消えるわけにもいかず なるほど、お店の中でのナンパで、しかも会計もしてくれていた・・・ それだと、むげに扱うわけにいかないので、難しいところですね! 道端のナンパなら、無視が一番です! もしくは、ちらっと一瞥して「ごめんなさい、急いでるので」 という感じで。 >全くの初対面で、見知らぬ相手なので、下手な態度を取って怒らせても怖いし、話に盛り上がるのも余計に助長させるだけだと思ったので、断るのに一苦労でした。 そうですよね・・・下手な態度とって怒らせるのも恐いという気持ち、分かります。 でも、ナンパしてくる人は、失敗はつきものだと思っているはずだから、 断ってもメゲたりしないで次探すと思います。 だから、下手に断ったら・・とおびえなくてもいいと思います。 今回の場合は、旅先で、しかもお店の中で、会計もしてもらっていたので 断りにくかったですね。 そういうときは、 「ごめんね~。お店のお金、返しとくわ。せっかく誘ってもらったんだけど 先客があるの、ごめんね~!!」と断る。 「いいじゃん、そんなの断れよ~」みたいに食い下がってきたら 「ごめんね!!遠距離の彼氏とこれから待ち合わせなんだ~。 と、いうわけで、バイバイ☆」 みたいに笑顔で立ち去る・・・ (彼氏の話題を出してしまっているので、他のボーイフレンド、としてもいいですね) 一番相手にダメージを与える効果的な断り方は 「ごめん!!タイプじゃないねん!!」 だと思うけど・・(笑) きっと、himawarisumireさんのような気を遣ってしまうタイプには無理でしょうね~。 まあ、今回も気を遣ったけど、まあまあいい断り方だと思いますよ! さりげなく、少しずつ後ずさりしながら去っていく・・・というのは。 私はタイプじゃない!とズバリ言うこともできないし、 himawarisumireさんのように話を聞いてあげる余裕もないので ひたすら聞こえないフリをしていました・・・ ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

>下手な態度とって怒らせるのも恐いという気持ち、分かります。 でしょでしょ!変な人が多い時代だし、いわゆる‘キレる’って表現や感覚も一般化してきてるし。。今や、見た目に反する行動を突然起こす人だって、珍しくないじゃないですか!!だから、逆撫でするような発言は安易に出来ないし、マジ反発をして通用するかどうかも分からない(>。<)慎重にならざるを得ないんですよね。すぐ隣に座られて、捕まったことは初めてだったんですが、本当に逃げられないです!無視をし続けるのだって、かなり勇気がいるんですよね<その立場になるとよく分かる(^^;; でも、皆さんからたくさんアドバイスをいただいたので、参考にして今後の対策にしたいと思います。本当に有難うございました。

• gomaabura
回答No.7

迷惑な相手に遠慮することないですよ! 無視すれば意気消沈してくれるから大丈夫です。 歩いている時にあれこれ話しておいかけてくる人でも、 真っ直ぐ前を向いてどんどん歩けばその内あきらめます。 お店の中で動けない状況だったという事ですが、 迷惑だったら余計笑顔で対応しないで、 やっぱり無視だと思います! でも中には無視しても気付かない人も多いので、 そういう人も困るんですけどね。。 私も前、お店の中で座っていたら、 左右両方に知らない男の人が座って、 挟まれる感じでナンパされた事あって(その二人は友人っぽい)、 ひたすら無視してたけど全然効果がなくて、 その内席を外していた夫が戻ってきて二人はあえなく退散…という事があったけど、、。 でもやっぱり無視が一番良いと思います。 いきなり携帯電話で話し出すのもいいかもしれませんね!

質問者

お礼

一人だったら、結構逃げ切れたりするんですけど、友達がいると、自分では予想してなかった発言とかされたりするんで、調子狂っちゃうんですよね(^^;私がいなかったら、友達はもしかしたら少しだけ着いて行っちゃってたかもしれないという、何とも恐ろしい想像が・・・(^^;;二倍、断るのに必死でした(-。-;;女同士は、ターゲットですね!!

• raimi
回答No.6

こういう人達はキャッチと一緒で話し掛けて、相手が何かリアクションを取ったら、それが嫌がっているとしても一応反応があったと言う事で食い下がってきてしまいます。 なのでこういう人に一番効果がある方法はとにかくシカト。何話し掛けられてもとことんシカト。これが一番です。自分の場合はこのやり方で切り抜けます。無視されてるのに一人で喋れる人なんてどんな天才ナンパ師でもそんな無意味は事はしませんからね。 相手によっては勝手に逆ギレして「無視してんじゃね~よブサイク!」等、一言罵倒する人も居ますがそんなのも気にしな~いって態度が大切です。 お地蔵さんがおいてあるな~くらいに思っておくのが一番いいと思いますがどうでしょうか?( ̄ー ̄)

質問者

お礼

まさに、キャッチです(笑)初めは、宝石でも売り込まれるのかと思いましたよ!こっちも座ってて、相手も座った状態だと、なかなか抜けにくいんですよね(>。<)しかも、店に入って席に着いたばかりだったし(汗)旅行先だったので、しばらく、その周辺の他のお店(雑貨屋)も見たかったから、すぐ姿を消すのも、消しにくかったっていうのがあるんですね(>_<;;色々なタイミングが合わさっちゃったんですよね・・<トホホ アドバイス、有難うございます。今後に活用したいと思います。

• chionpu
回答No.5

わかりますねぇぇ。 ナンパがうまい人って、 私があー言えばこー言うから、 にげられないんですよねぇぇ。(^^; ことわるにせよなんにせよ、 いったん立ち止まって話をすると逃げられませんw そういう状況で話し掛けられたら、 嫌そうなめいわくそうな顔しながら、 愛想笑いして、「ごめんなさい」っていったあと、 友達と無理やり話しをして無視します。 #4さんのおっしゃるとおり(^^; 友達と話をするような形で無視すると その場をたちさってくれます^^ 無視しているうちに男性の人は 「わるかったねとかごめんね」っていって、去ってくれたり、 なかなかそばを離れず私たちの話をきいてる人の場合でも、かなり無視していれば いつのまにか消えていきます。

質問者

お礼

さもそこにはいないように話すのって、結構難しいですよね(^^;;割と気が知れた仲で、そういう態度取っても笑って済ませられる間柄だったら、冗談半分で出来そうなんですが・・・「オイ!オイっ!!聞け(`ヘ´)」となっても怖いですしね~。。そんな感じの人ではなかったのですが、なんせ初対面なので、第一印象だけでは判断できません(>。<;アドバイス、有難うございました。

• hiyomeki
回答No.4

僕も昔はよくナンパをしていました。 ナンパをする側からのアドバイスですが… 断るにはとにかく「無視」が一番です。 友達と一緒なら、その友達との会話をずっと続け、 ナンパをしてくる男の発言に一切耳を傾けない ことです。 そうすると、ナンパしている男はすっごいむなしい気分というか、悲しい気分になり、そこから立ち去りたい気分になります。 変に発言を返そうものなら、ナンパ男たちはそこからどうにかきっかけをつくろうと、必死になってしまいます。 「ひたすら無視」「とにかく無視」が一番です! 一人でいるときには、ひたすらウォークマンを聞いている。ひたすら携帯のメールをやっている。という行動をとれば無視をしやすいと思います。

質問者

お礼

なるほど~!すぐ隣にいても、ひたすら無視!!ですか。。出来そうで結構、難しそうですねー!?でも、ナンパをしてらした方からアドバイスをされるとは思いませんでした(笑)まず、「すいません、ちょっといいですか?」って話しかけられた瞬間に『何ですか?』って顔して集中しちゃったんですよね!その時点で、もうすでに遅しってことですか(-。-;; ナンパする側の心理として、やはり結局はH目的なんでしょうか??!そうでない場合もあるんですか?実は本当にいい人かもしれないと思っても、そういう出会い方だとやはりそこからは仲良くできません(^^;;;警戒心の方が強すぎて!

回答No.3

飲食店の中でしたら店員に 「オーダーしたけどこういう事情で店を出たい、 もしくはその男性をどうにかして欲しい。」と相談するのが良いかと。 公道では無視して逃げるか「すみません。」と断る。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。私もよほど機嫌が悪い時だったら、相手がどんなんだろうと、ピシャリと言えてしまうんでしょうけど!!?相手によっては、キレて何をしでかすか分からない場合も考えられる世の中ですし・・!?実際はなかなか難しいです(>。<)しかも、食事も出てくるのが割と早かったので、食べずに出るのはお店に失礼ですしね・・色々とタイミングが悪かったんですね(-。-;

noname#6478
noname#6478
回答No.2

食事をしてたのならば、お店の人に苦情を言うとか、 ホテルであればフロントに電話ですね。 誰かに助けを求めることはできませんか? 自分で穏便に断りたいのであれば、彼が居るとか居ないとかという 理由ではなく「友達と話がしたいから」とか「旅行を満喫してるので」、 一人の時は「仕事中なので」「今父と待ち合わせなので」とか 言って、携帯電話が鳴るようなフリをしてささっと いなくなればいいと思います。 >ちなみに相手の方は、かなり話し上手で、印象は悪くはありません。 >→だから余計に困る(>。<;; 話しかけられる時、一瞬でもうんうんと聞いてしまうと つけ上がってしつこくされるので、一言目で嫌な顔を してしまった方がいいと思いますよ。 感じが悪くない人であってもナンパはナンパです。 載らない話はきっぱり断りましょう。 頑張って!

質問者

お礼

なかなかオオゴトにもしにくいんですけどね(^^;; その~、明らかに危害が加わりそうとか、ちょっと異様な雰囲気だったら、そこまで出来るんですけどね!そういう弱みに上手く入り込まれたような気がします(>。<; 一歩間違えば、私が単なる勘違い女扱いされそうだし!!?難しいです!アドバイス、有難うございました。