PCの空き容量を作るためのムダなファイルの消し方

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003を使用している社内のファイルサーバの空き容量が1MBとなっており、プリントができない状況です。ファイルサーバの電源を落とすことはできません。キャッシュや履歴を消す方法を教えてください。
  • PCの空き容量を作るために削除できるアプリケーションやアクセサリは削除しましたが、それでもファイルサーバの容量が足りません。キャッシュや履歴を消す方法はありますか?
  • 現在使用しているファイルサーバの空き容量が1MBと非常に少なく、重いファイルがプリントできません。ファイルサーバの電源を落とすことはできず、削除できるものはすでに削除しました。キャッシュや履歴の消し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの空き容量を作るためのムダなファイルの

PCの空き容量を作るためのムダなファイルの 消し方を教えてください。 Windows Server 2003 Standard Editionの社内の ファイルサーバを使用しています。 ネットワーク管理者は特にいないのですが、 現在の空き容量が1MBとなっており、 重いファイルはプリントできず、軽いファイル(テキストファイル)などは プリントができるような状況です。 このファイルサーバの電源を落とすとネット接続やプリントが できなくなるので、このファイルサーバがネット接続やプリントを するためにも存在しているようです。 アプリケーションやアクセサリなど、削除できるものは削除しているのですが、 それでも、もう消すものがありません。 何かキャッシュや履歴を消す方法はないのでしょうか? 普通のサーバ管理ソフトだけで8GBほど使用している状態です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

> PCの空き容量を作るためのムダなファイルの > 消し方を教えてください。 【窓の杜 - DiskInfo】 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html こちらのソフトはフォルダやファイルの占有率を調べるソフトです。 これを使って、容量の大きなフォルダやファイルを調べて、 消していく、ということが可能では? 消していいファイルかどうか、いちいち調べるのが大変ですが(汗) もしくは↓こうした外付けHDDを買ってきて、(多分)共有設定されているフォルダを引越し。 【外付けHDD | BUFFALO バッファロー】 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 既存のHDDで空き容量を作っていくのも限界があると思うので、 HDDの増設の方が作業は楽かもしれません。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

サーバーのCドライブのパーティションサイズは幾つですか? 共有フォルダはサーバーのどのドライブに作成していますか?まさかCドライブに作ってないですよね… アプリケーションを削除しても「雀の涙」。 Cドライブの空きを増やしたければデータを消すか別のドライブに移動してください。