• ベストアンサー

大容量ファイルの圧縮整理方法

120GBのハードディスクがパンパンです。 無駄なファイルや大容量ファイルがありますので、 削除や、圧縮がしたいのですが、 削除ファイルをさがそうとFileBuddy 5.3.5J をつかったのですが、どのファイルを削除したらいいのか迷います。もっと簡単に削除ファイルを判断できるアプリケーションはないのでしょうか?それとも使い方が分かれば簡単に削除すべきファイルがわかるのでしょうか? また、圧縮ですが、MacLHA 2.24やStuffCenterを使ってみましたが、大容量だとエラーをおこして圧縮ができません。Stuffデラックスを使えばできるのでしょうか?フリーソフトでは大容量ファイルの圧縮はできないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。m(_`_)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.6

クイックタイムの動画ですよね?サイズによってかなり容量必要です。私の場合だと動画はすべてアドビのソフトプリメアでサイズ変換して保存してます。サイズで言うと320×240ピクセルです。寸法で言うと左右12cm位で天地8cm?位だと思いますけど。フル画面で保存となるととてつもなく容量くいますしね。普段見るならこのサイズで充分では?私はimovieで取り込んだ家族の動画はプリメアでサイズ変換して最終をクイックタイムプロで再度別名保存してますが。これだとDVDRの4.3GBのCD一枚で家族の動画が一年分保存出来ますよ。

mieclub
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが御回答有り難うございました。 プリメアは、動画サイズの変換もできるのですね。 私の場合、圧縮なしでQuicktime形式にしたのがいけなかったようです。圧縮なしなので時間がかからないのも長所だったりしたものですから。。 やはり、サイズを仰るようなものにして保存した方がいいようです。 Quicktimeプロは、『7』がでたら購入しようかと考えています。賞味期限があるようなので。。 しかし、工夫すると沢山保存できるのですね。

その他の回答 (5)

• syasushi
回答No.5

http://download.desk.ne.jp/mac/1/00055/3398.html に不要な初期設定ファイルを探してくれるツールがありますが。。。 既に存在しなアプリケーションの初期設定ファイルを探します。 圧縮については他の方も書かれているように、MPEGやJPEG等で既に圧縮されているのであれば無駄です。(かえって容量が増す場合もあります。) 7パテで10Gの空きでということですが DropStuffの初期設定では圧縮するファイルと同じフォルダに圧縮ファイルを作りますので、圧縮するファイルがあるボリュームに空きが必要になります。(もしくは設定を変更する。) ちなみにDropStuffは通常フリーじゃありませんよ。

mieclub
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイス有り難うございました。 不要な初期設定ファイルを探してくれるツールは、便利ですね。 マシンの状態もよくする効果が期待できます。

• asuca
回答No.4

最新のDropStuffを使ってみてください。 http://www.act2.co.jp/Retrospect/D-Backup/ バック亜婦ツールを使うという方法もあります。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_DS.htm
mieclub
質問者

お礼

いつも御回答有り難うございます。 DropStuffは、2GBまでしか圧縮できないようですね。 しかも、大変に時間がかかり実用的ではありませんでした。 バックアップツールは、値段的にも会社などでの使用になりそうですね。

• palmalat
回答No.3

こんにちは 無駄なファイルについてですが、一つの指標としては修正日が古いものを検索してみるなどしてみてはどうでしょうか。普通にSherlockなどで日付指定は出来ます。その結果から、必要でないものを目視で確認して頂くことにはなると思います。 また、大容量ファイルが動画と言うことですが、動画ファイルはいわゆる圧縮ソフトで圧縮しても、そう大して容量は小さくなりません。エンコード方式自体をmpeg4などの画像劣化少なく圧縮できる形式に変える必要があると思います。 ただおそらく、再生時間以上の時間がエンコードにはかかるので、全て保存となるとやはり外部メディアかと思います。

mieclub
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、御回答有り難うございました。 確かに、シャーロックなどで検索して後は手作業のほうが急がば回れかもしれませんね。 外付けハードディスクはもっていませんので、 もう1台のマシンに移動するしかありませんでした。 一応、120GBを空にして再パーティション、再インストールすることができました。ネットも快適になりました。

• syasushi
回答No.2

>MacLHA 2.24やStuffCenterを使ってみましたが、大容量だとエラーをおこして圧縮ができません。 HDがパンパンじゃ圧縮されたファイルの置き場所がなくてエラーおこしてるんじゃないの? 無駄なファイルというと使われていない機能拡張や初期設定ファイル等ですけど、普通に考えたら120Gの内のごく一部ですよね。 使っていないアプリやファイルを自分で判断して整理するしかないでしょ。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >HDがパンパンじゃ圧縮されたファイルの置き場所がなくてエラーおこしてるんじゃないの? 表現がオーバーでした。すみません。 120GBの内110GBほど使っています。 3GBを圧縮する時3GBぐらいの空きがあれば大丈夫でしょうか? >無駄なファイルというと使われていない機能拡張や初期設定ファイル等ですけど、普通に考えたら120Gの内のごく一部ですよね。 普通じゃ無いかも知れません。^^ パーティションを7つに分けていまして、それぞれに HDや、他のMacのファイルが丸ごといくつもとか。。 >使っていないアプリやファイルを自分で判断して整理するしかないでしょ。 もちろん自分で判断しますが、『高率良く』判断できないものかと質問させていただいたわけです。

• palmalat
回答No.1

こんばんわ。 まず、「無駄なファイルや大容量ファイル」ですが、それが何なのか特定が出来ないと言うことでしょうか。存在にはお気づきのようですので、さしあたってさっと分かる分だけ「無駄な大容量ファイル」の手動削除をされてみてはいかがでしょう。 ちょっとどういったものを指しておられるのか分からないのですが、そのファイルが不要か必要かを決めるのは最終的にはユーザーだと思いますので…。 あまり大きな容量の不要なファイルというのはMacでは自動生成されないと思いますが、ソフトなどで自動的に一時的なものとして保存されるものなどもあります(IEのキャッシュなど)。  また、圧縮についてですが、大容量、あるいは多数のファイルを圧縮しようとするとかなりのマシンパワーが必要だと思います。フリーウェアだからできないということではないと思います。 かなり容量の大きいファイルを扱われているようですので、CDやDVD、外付けHDなどへの保存を考えられても良いかと思います。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >「無駄な大容量ファイル」の手動削除をされてみてはいかがでしょう。 もっと分かりやすく質問すればよかったですね。 「無駄なファイルや大容量ファイルがありますので、 削除や、圧縮がしたいのですが」 の意図するところは、 1.無駄なファイルを効率良く判断して削除したい。 2.必要な大容量ファイルは圧縮したい。 と言う事です。 >ちょっとどういったものを指しておられるのか分からないのですが、そのファイルが不要か必要かを決めるのは最終的にはユーザーだと思いますので…。 ほとんどが、Quicktime形式映像です。必要だから困っているのです。 >また、圧縮についてですが、大容量、あるいは多数のファイルを圧縮しようとするとかなりのマシンパワーが必要だと思います。フリーウェアだからできないということではないと思います。 なるほど!こんなときにマシンパワーが必要になってくるのですね。 例えば3GBのQuicktime映像を圧縮するには、どれほどのマシンパワーが必要になるのでしょうか?1GBならとか2GBならとかありますか? >かなり容量の大きいファイルを扱われているようですので、CDやDVD、外付けHDなどへの保存を考えられても良いかと思います。 DVDはもっていません。CDには、700ぐらいしか入りませんよね。