• ベストアンサー

容量の大きいファイルの探し方

最近、急激にハードディスクの使用容量が 上がってしまい、動きも遅くなっています。 使用容量の大きいファイルの検索のやり方 は有りますでしょうか? 出来れば、見つけて削除しいのですが。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.2

DriveAnalyzerというフリーソフトは。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006236.html

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ご推奨いただきましたソフトをダウンロードしてみました。 オンラインゲームのダウンロードに容量が大きい物が 見つかりました。

その他の回答 (4)

• me-guru
回答No.5

無料ソフトで こういうのがあります(キングソフト) http://www.kingsoft.jp/is/ ウイルスソフトのほかに KINGSOFT System Defender  もインストールしその機能の中に クリア>大容量ファイル でかんたんに検索出来ます

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

• Red_Baron
回答No.4

「スタート」 → 「コントロール パネル」 → 「システムとセキュリティ」 → 「バックアップと復元」 → バックアップ:「領域の管理」 → データ ファイルのバックアップ:「バックアップの表示」 → バックアップ期間から削除したい項目を選択して「削除する」 → システム イメージ:「設定の変更」 → 「このコンピュータのすべての システム イメージを削除する」を選択 → 確認画面:「削除する」 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee307951

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 現在、D:のバックアップは、ファイルを削除してしまった 為か、『バックアップの表示』のボタンは表示されません でした。 次回、教えていただいた様に、対処してみたいと思います。 有難うございました。

• yakan9
回答No.3

> 使用容量の大きいファイルの検索のやり方 > は有りますでしょうか? 既存のOSの「サイズ指定の検索方法」は、windows XPの場合は、 スタート→検索→ファイルとフォルダ全て 探す場所→例:C サイズは?→例:大(1MBより大きい) 検索を押します。 ただし、フォルダオプションで、下記の設定をしておくと、「システムファイル」や「隠しファイル」等、全てのファイルとフォルダを対象に検索すると思います。 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定のところで、 ファイルとフォルダの表示 すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる。 一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをはずします。 この操作をしておけば、全てのファイルを表示すると思います。 Windows VISTA や7 も同じ方法の指定は可能です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 使用しているPCのOSは、Windows7です。 ハードディスク容量は、C:=139GB、D:=139GB です。 4月中旬に使用容量の増大を確認しました。 その際、下のバーにある『旗』のマークにバッテンが 表示されていました。 その後、バックアップが作動して、D:のディスクに バックアップされたようです。 >既存のOSの「サイズ指定の検索方法」は、windows XPの場合は、 スタート→検索→ファイルとフォルダ全て 探す場所→例:C サイズは?→例:大(1MBより大きい) 検索を押します。 ■こちは、検索の表示が出ない為か、出来ませんでした。 >ただし、フォルダオプションで、下記の設定をしておくと、「システムファイル」や「隠しファイル」等、全てのファイルとフォルダを対象に検索すると思います。 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定のところで、 ファイルとフォルダの表示 すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる。 一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをはずします。 この操作をしておけば、全てのファイルを表示すると思います。 ■こちらは御指示いただいた通り、実行できました。 隠しファイルも表示されましたが、下手にいじれない為 何もしていません。

• te2kun
回答No.1

システムの復元領域 これが一番多かったりします もちろん直接見られませんし容量も表示されません あとは、Windows Updateの一時ファイルなど 不要ファイル削除ソフトなどで削除します あとは、マイドキュメントなどの保存しているものが多かったりします。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。